すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お塩の賞味期限が過ぎていました。
二人しかいないし、外食が多いので一袋使い切れませんでした。すでに一年ほど期限を過ぎています。でも、見た目も味も変わらない感じです。安い物ですが、食べ物を無駄にするようで捨てるのはもったいないかなあと。

お塩も悪くなるんでしょうか。皆さんは使いますか?それともあきらめて捨てますか?理由を添えてお答えいただけますでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 16:15:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間にたくさんのお返事ありがとうございました。
皆さん全員一致で「気にせず使う」とのことでしたので、私も安心して使うことにします。ここで質問できてよかったです。ありがとうございました。

ものすごく厳密にいえば、劣化します。
とはいえ、1年でダメになるほどの事はありませんから、ご安心ください。

そういうわけで、私は現在使っています。
湿気を吸って、硬くなってしまった物は、砕いて空煎りすればサラサラになりますし。
劣化するといっても、毒物に変化するわけでもありません。
捨ててしまっては、汗水たらしてお塩を作ってくれた人たちに申し訳ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少味は落ちているのかもしれませんが、見た目も味も変わらないし・・・やっぱり食べ物を粗末にしたくないですよね。

並び替え:

お塩であれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限あることすら・・・・知りませんでした
戸棚の中に 沖縄でまとめ買いした
イロイロな種類のお塩・・・未開封です
気にせず 食べるつもりです
蜂蜜もテレビで半永久と言っていましたが・・・・・?

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、塩漬けなどで食品の賞味(消費?)期限を延ばすのに使われるものなので、大丈夫なんじゃないでしょうか?
私は気にしないで使います。
気にするようなら、塩釜にでもして、魚を焼くなりしてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩釜にするほどたくさんはないんですが、そういう用途もいいですね。

塩は食べます。砂糖だって、酢だって、酒だって、みりんだって、味噌だって、何だって食べますよ。笑
放置しても腐らず虫も付かない物に「使わない」なんて選択肢はありません。

賞味期限なんて、塩には必要ないのに・・・。

  • 回答者:捨てないで~ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油も期限をすぎたことがあったんですが、なんかすっぱくなっていました!塩は関係なさそうですよね。ここまで回答くださった皆さん使うとおっしゃってますし。

古い塩にあたってお腹をこわした人の話は聞いたことがありません。
そもそも、有難がられているやたら高価な岩塩などは何万年物。
物によっては何億年物です。

今回のケースについていうと、もう全然平気なのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに~そうですよね~
腐る物とは思えませんね~

私なら使います。
多少味は劣化した分落ちますが、もったいないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が一年ですか・・・多分食しても大丈夫だとは思いますが
気になるようでしたら、他の用途で使い切るのはいかがですか?
例えば・・・アロマオイルを少量混ぜて入浴剤としてお風呂に入れちゃうとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーこれはナイスアイディアですね!そういえば、お塩マッサージとか昔はやりましたし。体もあたたまっていいかもしれません。

家では平気で使っていますよ。
別に過ぎてても普通に使えますし
味は 塩 ですので変化ないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも食塩の賞味期限とは何なんでしょうか。
不純物が入っていなければ、基本食材なので、ほぼ永久に使えると思います。
勿論、砂糖や塩なら関係なしに使い続けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2人家族なんですが、そういえば塩の賞味期限、気にしてなかったですねぇ。
買うときは少なめのを買いますが、何年もあるような気がします・・・・。

って事で使います。使ってます。
理由は特に使って問題がないから(なかったから)です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は構わずに使っています(笑)

  • 回答者:i-ro (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり・・・私も使いたいです。

しけっていなければ問題ないと思います。
塩化ナトリウムだけで生きていける生物はいないですから。
賞味期限も、表示が義務付けられているので一応付けているのだと思います。
何の疑いのなく使用しています。

私の場合は、です。

  • 回答者:IBC (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、義務づけられているのですかね。
見た目も味も変わっていないので、大丈夫そうです。

塩は期限きにせずに
つかってますね。なかなかなくならないのですが・・。

子供には期限切れのものは
あたえてませんが 夫婦ではたべてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、うちもそうしようかな・・・やっぱり使い切れませんよね。最近は塩分控えめにしているのでなおさらです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る