すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

季節の変わり目とかは頓服用の薬を使う事が多く
今のシーズンも気温の変化のせいなのか薬が増える一方です。
重症の喘息で同じように薬に頼っている方
頓服はどのように使っていますか 無理してはいけないと思って
薬を早めに飲むようにしているんです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-24 08:22:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

喘息の辛さを分かってもらえるので
よきお返事頂けて参考に成りました。
ありがとうございました。
頑張ります。

頓服薬は已む無い時使うようにしていますが
症状によっては頓服を飲む前に医者へ向かった方が良いと思います。
重症の方なら救急対応が必要と成りうるのですから
躊躇せず薬と同時に激しい発作に成る前に行動した方が安全です。
発作が出てからでは頓服も必要なので飲む量が多くなるのは仕方が無いと思います。
薬に少しでも頼らないようにする為にも発作を出来るだけ出さないようにしなければ成らないでしょうからお辛い所かと察します。
喘息の場合、一度発作が出ると軽い刺激でもまた発作が出やすくなりがちです。
一先ず治めるためにも医師に相談してどの程度まで自己処置で良いものなのか
きちんと相談されて置いた方が安全です。私はヤバイと思ったら直ぐ救急車を呼べる準備に入るようにしています。やはり突然の苦しさなので収まる場合も有りますが、動けなく成る事も有るので支度だけする事にしています。仕事中とか予定に影響ある時などは頓服に頼ってしまっています。お互い病気と仲良くして頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく喘息持ちです。今年は去年よりも辛いですね。喘鳴がひどくて、夜寝るのも辛いです。
頓服に何を処方されていらっしゃるのかわかりませんが、やはり早めに飲んで発作を起こさないようにするほうが良いと思いますよ。
あまりに頻繁に頓服を使用するようであれば、一度お医者様に相談されてみてはどうでしょう?他の薬を変更して、楽になるかもしれませんし。
お互い辛いシーズンですが、無理をなさらないで下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物アレルギーと喘息もちのこどもがいます。
じんましんがでたとき、咳が止まらなく眠れない、吐き気がするときに使っています。
やはり早め早めがいいと思いますが、我が家は漢方薬、症状に応じた軽めの薬、急速に効く薬など分けてもらっていますので相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る