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自民党が政権を担当しつづければ、高速道路利用料金は1000円、民主党が政権を取れば、高速道路料金無料・・・どっちに転んでも、高速道路料金は格安になるはずですが、どこまで実現する気があるんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 19:05:18
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官僚の政策にどれだけ反対、修正する本気度があるかどうかだと思います。
どちらにしても今の政権は公明党政権な上、なんでも衆議院でOK議会でしょ。とりあえず解散してほしいです。

  • 回答者:でcc (質問から7日後)
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もしそのようになったとしても、何かが高くなるような気がします。

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期待していません。どうせ選挙用のリップサービスでしょう。

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
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実際はどうなるかはわかりませんが、

是非、格安になって欲しいです。

自民党案のトラック除外は納得できませんが。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から7日後)
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これは、本当に実現するか???です。

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
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実現可能かどうかは疑問符です。
しかし無料を打ち出せば当然無駄を省く努力も考えなくてはなりません。
無駄を省いてその分、国民に還元する政策を打ち出すことに意味があると思います。
ただ自民党は無料化は実現不可能と言いながら真似たような政策を出してくるなんて政策立案能力を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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「気」だけはあるのではないですか。
料金を下げる、なくすって事はどこかにしわ寄せが来るという
事なので喜ばしい事ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
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これは、たぶん、実現しないでしょう。
実現しても、経済効果ないでしょう。
確かに、高速道路料金安くなれば、
うれしいでしょう。
他の経費、食費・燃料費・宿泊代等
今の、不景気では、難しいです。
恩恵うけるのは、高所得者だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
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実現しないでしょう。
単なる選挙対策です。
選挙が終わったら福田さんじゃありませんが「そんなこと言ったかな?」とか言いだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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無料よりは1000円の方がまだ現実的だと思います。
財源はどうするのでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
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1000円の方はとりあえず実現しそうなのに比べれば
無料の方は具体化していないだけ実現性に疑問が残ります。
もっとも1000円のほうも車種限定・ETC限定では
恩恵はごく一部でありさも国民全体の利益になるような
政府答弁はまやかしだと思います。
無料化のほうも、今日のNHK討論では政権をとってから時間が必要と
いうようなことを言ってましたので実現するかどうかもわかりませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
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結果的に国家を維持するためにどれだけの費用が必要かということが変わらなければ、一緒です。

高速道路を安くするためにどこからお金を出そうか?ということになると思うので
あまり気にはしていないが、高速道路を安くして得をするのは誰なのか?ということには注意しておかないといけないと追っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
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高速道路の無料化は難しいと思います。

選挙のため空手形でしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
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公約としては、国民受けしますが、実現の可能性としては、難しいと思います。埋蔵金も皆が存在を知ってしまった限りは、埋蔵金ではなくなりましたし・・・・ね。問題は、道路特定財源の税金を本来であれば、高速道路に注ぎ込めるのですが、あっそう総理さんは、ええ格好しい、だから、どこまで本気でやるのか・・・・?

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高速道路の無料化は難しいと思います。
高速道路は一般道路に比べ、アスファルト、コンクリートの厚さが
違いますから、維持費だけでも相当かかると思います。

あと、日本の高速道路は車線が少ないので無料化すると
高速道路の意味が無くなるような気もします。
交通量が増えると危ないので制限速度なども引き下げられると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

公約だから守ると思いますが、
一時のことで、永久には続かないでしょうね。
でも、その後に増税などのしっぺ返しが待ち受けているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあろと思いますがその他の増税が怖いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
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当然公約ですから実行するでしょう。
ただし、いつまでかは政治家のことですから、選択を示します。
それは消費税を更に上げていくということでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
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元々高速道路料金は将来無料化が原則となっているはずですが、自民党の道路族が、時限(立法とか屁理屈をつけ何十年間も財源確保、既得権および票確保でやって来たことです。一度、元に戻すのが筋です。そこから、ゼロベースで対応するのが自然です。民間の会社なら、お金がなければ、どうするか知恵を出して対処しますが。実現するかどうかは、選挙民の選択次第です。他人事のように言っても、良くはなりません。実現に向けて、国民が政党を決め、判決を下すべきですね!

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
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自民党の1000円案は、麻生さんが首相のうちは
可能性がありますね。
民主党の実行力がわかりませんが、
無料にするのは、厳しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党案にしろ民主党案にしろ財源についての裏付けが、シッカリしていないので、
政策の善悪が評価できるまでのレベルでは提案されていないところが、一番問題であると思います。
現行の制度や枠組みを変更しようと言うのであれば、高速道路の料金と言う、点の部分での議論ではなく、もっと大きな経済制度の枠組の構造改革の方向性、今後の財源確保の為の抜本的な改革の方向性、日本の国力を上げていくための戦略の方向性を打ち出していかない限り、その場限りの人気取り戦術としか評価のしようがありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の方は期間が限定されてますし、実現する気はあるかと思いますが、
民主党の方は完全に選挙対策の人気取りに過ぎず実現する気は無いと思います。
無料にした場合の運営費や管理費等をどこから出す気なのかが全く不明瞭なままですから
本気でやる気があると思えませんし、現実問題として無料に出来るわけがありません。
無料にするとしたら、自動車税や自動車重量税、ガソリン税等、自動車関連の税金か、消費税等、
何らかの税金を大幅に増額して、無料にした分の財源をどこからか確保する以外に無いでしょうから、
出来っこないと思います。
何も増額しないで無料にするというのはそれこそ夢物語ですから無理な話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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借金を抱えた日本はなかなか実現できないかな~・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私は民主党案を信じています。外国の高速道路は殆んど無料ですので、日本だけが出来ないのはおかしいです。
内容的には、自民党案より厳しいですが、民主党には未だ既得権が少なく、官僚依存の自民党より信用できます。
民主党は法案も殆んど国会議員が作って国会に提出していますが、自民党の場合、全て官僚任せになっています。
国会の答弁も自民党は、官僚の作文を棒読みしていますので、官僚を使いこなすことは無理です。
兎に角、一度政権が交代をしなければ、世の中は絶対に変わらないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
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自民党の方は、次期を区切っての実施だし、実際に安くなる前提で進んでいると思いますが、民主党の方は、政権をを取ってからもう一度考え直さないと実施は難しいでしょう。
少なくとも実施に少し時間が掛かると思います。
いずれにしろ、人気取りのばら撒き政策で、財源や経済効果に疑問があるので、案外国民の反発があるかもしれませんね。

  • 回答者:TK (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

高速料金無料にしてもらいたいです。
今のままだと庶民はもちろんトラック業界に不利益になるばかりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

すでにETCが普及し始めています。
民主党案はこれをどうするかが良く分かりません。
自民党は天下りの組織にETCを任せているので、今後も甘い汁が吸えます。
どの案も実現までは不透明です。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

問題は、国の作ってない部分です。
首都高/名古屋/大阪環状等・・
これを通過する場合はそのまま、それでは不便です!
自民の1000円もETCを取り付ける手続きでお金がかかるので、その為に作った天下り団体はしっかりと儲かる仕組みです。
ほとんど走ってない所でも、料金所に係員が居ます。人件費すら出ません。
無料の方が、利権を考えれば良い選択肢のはずです。

  • 回答者:とむ (質問から54分後)
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昨日、休日 9時から17時 100キロ以下 半額を利用して笠岡(岡山県)から赤穂へ行きました。大石神社等を1時間半ほど歩いて回り、美味しい魚を食べてきました。これが、200km以下半額になれば、もっと党でしたいと思います。自民党、眠社党の案は、実現不可能だし、余り安くなっても、交通量増え、事故多発、渋滞の連続になるのでは。それより、瀬戸大橋等の本四架橋を安くして、四国へ観光客増やすべきです。四国は見どころ一杯有ります。饂飩、鯛飯等美味しい物も沢山あります。

  • 回答者:四国大好き (質問から53分後)
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民主党が、高速道路の料金の問題を言わなくなれば、自然消滅です。兎に角、確定するまでは、本当に実現するかどうかは解りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
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あまり実現性のないリップサービスという気がします。
たとえ法案ができてもなんだかんだでうやむやにされたり、内容が改悪されたりして実効性に乏しいものになるのではないのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにしてもその財源をどこに求めるのかです。
自民党は消費税を上げるという明確な財源を示していますが、民主党はそれ示していません。
財源無き予算は絵に描いた餅です。
民主も政策実現の為には、税制をどうするのか説明をする必要があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
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無料化な現実味が無いですね。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

古賀誠橋という無駄な橋をつくった道路族がいる自民党なので、
民主党の方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてるように、選挙のためのまやかしの言葉でしょう。
選挙が終わったら、ほんの少し経てば、方向転換してしまうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の場合は、単に民主党にいきそうな勢いを止めるためのポーズだけでしょうね。また民主党は政権をとれば、一応やろうとして暫く実施するでしょうが、無料はそんなに長続きしないと思います。不公平感が強すぎますし。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

卵や牛乳の売り出しチラシにだまされずに、本当にどこが政権をとると我々の生活がよくなるのか、10年後の生活はそうなるのか、本質を見抜く努力をしましょう。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

公約に掲げるのであるから、現時点では本気なのでしょうが、政権をとってしまえば大幅修正を国民に押し付けてくるような気がしますね。
ちなみに、これってETCが条件ですよね。我が家はつけていないので格安にはならないですね…。トラック輸送にも適応してもらえたら、食品などはその分安くなりそうだけど、消費税があがればそれでチャラですね…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

政権維持に政権奪取。何時でも振り回されるのは国民。
所詮、政治の為の一時的な案であって永続されはしませんね。きっと!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなものは選挙のためのポーズです。
今まで自民を信じていて裏切られっぱなしでしたからね。
1000円も色々と条件を厳しくして結局 ほんの一部の人しかその恩恵を受けられないでしょう。
そして その他の何かに税金を乗せて搾り取るでしょう。
奴等は切り詰めてやりくりしないで 足りなければ国民という財布が出すのが当然。
って思っていますからね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも夢物語のような気がしますが・・・・・
両方とも口先だけの二枚舌先生が多いですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的なもので、永続的ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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