すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

メールが受信できないエリアにいると、
センターにアクセスしないといけないことや、
都内で電波の入り具合が悪い等の理由で、
ドコモからAUに代えようかと思っています。

AUを使っている方で何か不満を感じている方が
いらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:ふらりんぐ
  • 質問日時:2008-04-13 22:10:32
  • 0

ドコモユーザーなのですが、一言すみません。

FOMAなら電波が入らないエリアにいた時や、
電源が入っていなくて受信できないとき、
センターに問い合わせをしなくてもその内に勝手に受信できますよ。

ドコモの電波エリアは主要3キャリアのうちでも一番だと聞きます。

確かに、FOMAになってからMOVAの時よりも電波の入りが悪いと思うことは
多いです。
でも、それも解消されつつあります。

質問内容とずれてしまってすみません。
一応、参考までに。
別にドコモの回し者じゃないです(笑)

返信いただいてからの追加です。
ドコモのホームページにこのように掲載されています。
ご参考までに。

圏外や電源OFF時に送られたメールは再送されます
圏外や電源OFFで新着メールが受信できなかった場合でも、FOMAは30日間何度でも、movaは最大3回まで、再送されます。

FOMAならさらに安心FOMAのメールリトライ機能なら30日間何度でも再送されるので、しっかり受信できてさらに安心です。電源をONにした場合などに自動的にセンターからメールが届けられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/support/#p05

  • 回答者:えむ。 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今は、MOVAなので、FOMAにしようかAUに代えようか迷っているところなのです。
前にドコモに聞いたときは、センターに問い合わせをしなくても受信するのは、
他のメールを受信したときと、日に数回(FOMAの方が回数が多い)との回答でした。
AUだと、圏内に入ればメールが受信されるみたいなんです。

並び替え:

ドコモとAUどちらも使っていますが、結局エリアの違いですね。

  • 回答者:ヨーオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も去年ドコモからauに変えました。
電波もそうですが、結局ドコモは高いから・・
auにしてから別に不便は感じません、友達のFOMAが
電波が入らないところも、auなら入っています。
ただ、逆もあると聞いたので自分の行動範囲がエリア内かどうかは
確認してからの方がいいと思います。(普通の所は平気だと思います)
今はなにやら、ドコモからauに変えると、
1万円キャッシュバックとかがあると言うことです、
自分ももう少し待ってから変えれば良かった・・

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

不満はありませんが変えてよかったと思うこともないかも。

  • 回答者:F1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大差はないですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

auを使用していますが、特に不満はありません。

しかし、これは自分の行動範囲内での評価です。有線で接続されている
一般加入電話と違って、携帯電話は電波を使っている関係上、地形や
送信アンテナとの位置関係で、左右されます。

どれだけ広い通話エリアを持つ携帯電話会社でも、使えない場所があります。

auでも、使えないと言う人も居ます。結論を言うと、住んでいる地域で
変わると言うことです。携帯電話会社直営のショップでは、電波確認用に
携帯電話を貸し出している所もあるので、相談してみては?

  • 回答者:holidays (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

AUを使っています。電波の入りの分野で不満と言えば、

・アンテナ三本←→圏外を行ったり来たりする時があること。
・EZweb(ドコモでいうiモード)の読み込みが突然ストップするときがあること。
・センターへの新着メール問い合わせに異常に時間がかかるときがあること。

いま使っている機種で3台目になりますが、上記は3台すべてに共通する動作です。

  • 回答者:じぇいる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり、何れにしても何かしらの問題はあるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る