すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ミシュランガイド09版が発表されました。
掲載されているお店に行ったことがある方はいらっしゃいますか?
そのお店のお勧めポイントを教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 11:27:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「クレッセント」「トゥールダルジャン」「けやき坂」「なだ万」には行ったことが
あります。

「クレッセント」はこの中では古株じゃないでしょうか。
建物が洋館らしい洋館で、建物を見るだけでも一見の価値がありますよ。
食事は正統派のフレンチですが、それでも日本人の口に合うように作られています。
「トゥールダルジャン」がこってりした感じなのに比べて、やや軽め。

「トゥールダルジャン」はホテル内のレストランだけあって、天井が高くて気持ちが
良いレストランです。
ここは17歳以下は入れません。ニューオータニに家族で宿泊した時、利用しようと
しましたが、二男が年齢に達してなくて諦めたことがあります。
ここも正統派のフレンチで、ややしつこめ味。でも美味しいですよ。
特にポタージュは絶品です。

「けやき坂」は鉄板焼きのお店。
和風というよりイタリアンの味付けに近いですね。
昼ならカジュアルでも入れる、上記2店より敷居が低いお店です。
野菜が新鮮で、素材をそのまま生かしたヘルシーさが好きですね。
お値段もこの4店の中では安めです。

「なだ万」はご招待にあずかりました。
いや~見事ですよ。特に煮物が。
これ以上薄味にすると不味いでしょ、というギリギリのところまで調味料を
排しているのに、しっかり味がするという神業的な煮方です。

うちのダンナは家でお酒は飲みません。その分のお金で年に1、2回
ぜいたくしても良いかな~と食べ歩きしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鮨 水谷

伝手を頼って予約して貰いました。
お任せで18000円程度で済みました。

・お寿司全般について。
小ぶりでスマート、飾り気がまるでなく、それでいて心遣いのある握り。
それは大将のお寿司を握るスタイルとも重なるように思えました。
(お喋りはたくさんしないけれども、
 ひとつひとつに魂を込めるように握っていらっしゃるように見えたので)

全体的に、少し山葵の量が多めに感じました。

手で持ったときはほぐれず、それでいて口に入れるとホロリとほぐれる、丁度いい握り具合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ★の富麗華に行きました。
二胡の生演奏をしていてとても雰囲気のあるお店です。
当日は主人の誕生日だと事前に伝えたところ、二胡でハッピーバースディを
演奏してくれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ツ星の銀座のロージェに1度行ったことがあります。
ランチで1万円くらいでした。デザートがこれでもかって言うくらい出てきました。

一ツ星の銀座久兵衛にも行ったことがあります。
よくテレビに出ている方に握ってもらいました。(予約時にお願いしました)
お話も楽しくて全然敷居も高くないので行きやすいと思います。
こちらも1万円くらいでした。

両方とも味もサービスもさすが!
とても良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ星ですが赤坂のすき焼きの「よしはし」に行ったことがあります。

今まで食べたすき焼きの中のベスト1です。お肉がとろけるように柔らかく大きく美味しいです。もちろん中居さんがサービスしてくれます。
ただ、色々高い物を進めるのは、ちょっと?と思いました。

また行きたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀座のロージェは当時個人的には予約が取れない状態で、経営しておられる資生堂様のコネで行きました。料金がめちゃくちゃ高いですが、そこは3つ星。アール・デコ調のインテリアが豪華すぎるほどです。サービスが完璧でありながら堅苦しさがないところが庶民でも行ける気分にさせてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る