すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

長いものことで相談です。

かなり日にちの経った長いもで、
切ると一部ピンクに変色していました。
腐った感じはなく、すっぱい臭いもしませんが
これは食べないほうがいいですか??

  • 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-04-12 14:13:58
  • 3

並び替え:

変色部分を切り取って使えば大丈夫ですよ。
でもかならず火を通して食べてくださいね。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

食べないほうがいいでしょう。

  • 回答者:ポレワ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

変色部分を切った残りだけを食べればいいのでは?

  • 回答者:candy (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私も1か月以上放置した長芋を食べましたが大丈夫でした。
色が変わっている部分を捨てれば大丈夫なのでは?
薄く味付けをした出し汁で、輪切りにした芋を煮ると
ホクホクして美味しいですよ。

  • 回答者:ruru666 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

匂いがないなら大丈夫だと思いますが
食べてみて変な味がしたら捨てましょう。

  • 回答者:ひろしー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ大丈夫ですよ

  • 回答者:ジジ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は色が変わったところだけのぞいて食べてしまいます

今のところ問題ありません

  • 回答者:れい (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

酸化して変色しているので、アクが強くなりエグミがでていると思いますが、食べても大丈夫だと思います。
加熱して食べるとさらに気にならなくなると思います。
バターしょうゆいためや、グラタン、牛肉とにんにくの芽といっしょに甘辛いためにすると酒の肴にもなりますよ。

  • 回答者:mmm (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっとくらいの変色なら大丈夫かと思いますが、そういうものは感覚でわかりませんか?
見てみないとなんともいえませんけど、感覚でわかるはずです。
よく見て、または少しかじってみて、感覚がわかるような訓練や経験も必要かも。

  • 回答者:いるか (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

変色だけなら腐ってはいないです。
でも変色した部分は切り落としたほうがいいです。

  • 回答者:ゆーな (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

変色していると心配ですよね。
私は変色している所は切って、火を通して食べています。5ミリくらいの厚さに切って塩コショウをして焼いたらおいいしいですよ。味噌汁の具に入れるとホクホクして違った食感が楽しめました。

  • 回答者:のり茶ん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

長いもは、腐ったらドロドロになりますよ。
この質問のケースは、変色した部分だけ切り落とせばOK。

  • 回答者:Yossy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

風味はやや落ちますが、平気だよ

  • 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もピンクのところだけ切り取って食べていますが、今まで何ともなかったですよ。

  • 回答者:おさと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

多少色が変わっても、熱を加えずにそのまま食べても大丈夫です。
冷暗所においておけば、半年くらい経ったものでも、問題なく食べることができます。

  • 回答者:イケピー (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

私は、「少しピンク」だったら、食べます。それでおなかをこわしたことはありません。

気になさるなら、「お好み焼き」「磯辺焼き」みたいに火を通されたらよいのでは?

  • 回答者:HARU1ban (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る