すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京から鹿児島まで、高速道路を使って車で行こうと思ってます。
ETCを使って行く場合、一番お得な行き方と時間帯を教えてください。

ETCの割引きが100キロまで等という話しを聞いた事がありますが、本当ですか?
その対処方もあれば教えてください。

初歩的なことですが、どの位の時間で行けるかも分かれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 20:29:36
  • 1

並び替え:

E-NEXCOドラぷらの高速料金、ルート検索でシミュレーションしてみれば距離、概ねの所要時間などの情報が得られますから一度お調べ下さい。ドラぷらURLです。
http://www.driveplaza.com/
100km以内制限は通勤割引の場合ですから、深夜割引(0時から4時)の場合は距離の制限はありませんから時間内に出来るだけ距離を稼いだ方が良いです。通勤割引は100km以内の制限がありますから時間内であれば100kmを超えない範囲で一旦ICを出てETCカードを別のカードと差し替えて再度ICに入ればいいのです。ですから3枚ぐらいあればかなりの長距離に適用できます。
通勤割引ですが、時間内に出るか、入るかどちらでも適用されます。
朝(6~9時)を例にしますと、どこかのICを6時直後に出たとしてそこまでの距離が100km以内ならOKで、そこで別のカードと差し替えて再度ICを通過して更に100km以内で7時30分にどこかのICを出たとしてこれもOK、またまたカードを取り替えて同じように100km以内なら9時過ぎていてもOKです。つまりこの場合3枚必要になります。通勤割引は朝・夕にありますが、それぞれ1回のみです。3枚あれば朝夕合計して6回利用できることになります。
夜間・深夜などは通勤割引とは別途ですからうまく組み合わせればかなりの額が割り引かれることになります。
それとETCカードはマイレージ登録しておくとポイントがたまったら料金支払いにも使えますからぜひどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり参考になりませんが・・・。

近所の方は、川崎から、鹿児島港まで、1日で行くそうです。
ETCかは、知りませんが飛行機代より安いといっていました。

50代のご夫婦と、小学生2人です。途中、奥さんが運転し、ご主人が仮眠するそうです。
そこまでして行って、中2日位で帰ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部だけフェリーを使っても良いのであれば、四国経由がお勧めです。
具体的には、東京-名古屋-(阪奈道路経由)-大阪-(明石大橋)-(徳島道)-松山-宇和島と一気に渡ります。複数の高速を乗り継ぐし、高速が分断される区間がありますが、実は最短距離を通ってますので、時間短縮&料金圧縮が図れるはずです。

但しここまでくると最低でも12~18時間はかかると思います。
宇和島~臼杵間はフェリーを使い、約3時間程度で九州へ。

臼杵-佐伯は高速でいけますが、佐伯-宮崎は下道になります(これが長い)。しかし宮崎-鹿児島は高速で行けますので、臼杵から5時間で鹿児島へ到着する(はず)です。

どうしても一泊は必須ですが、覚悟して頑張ってみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の実家まで700kmあり、だいたい10時間かかります。
東京から鹿児島まで1400kmくらい。ぶっ通しで走って15~16時間くらい。
でも休憩すると思うから、もっとかかると思います。
お気をつけていってらっしゃい。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①深夜時間帯(0~4時)に高速を利用して、なるべく遠くに行く
         (大阪は越えて欲しい)

②翌日の通勤時間帯で、100km毎にICを一度降りて、次のICから乗る
 土日の場合は、100km毎にICを一度降りて、次のICから乗る
  注:大阪近郊は、割引適用外ですから注意下さい

  (ETCカードが、2枚以上有れば、ICを抜き差ししてUターンして再度ICに乗る)

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜時間帯(0~4時)に高速を利用して一気に遠くへ行けばいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今深夜割引が社会実験の為、50%引きでお得なので、深夜割引を利用して一気に移動するのが安くて特です。
通勤割引などをを繰り返す方法もありますが、距離が長くなるほど割安になるようになっているので、東京鹿児島間などの長距離では、距離に関係ない深夜割引が得です。
早朝、午前4時以前に、高速に乗ってしまえるように出発すれば良いと思います。
ただそうすると、到着するまで高速から出れないのは、ちょっと苦しいかもしれないですね。

===補足===
googlemapの乗換え案内だと東京駅、鹿児島駅間で17時間32分。
nexcoの案内では、東京インター、鹿児島インター間で17時間4分、通行料は普通車で27000円です。深夜割引が効くと、半額なので13500円です。
この移動時間は、休憩を考えていませんし、渋滞も考慮されていません。
実際には、休憩や食事の時間もありますし、20時間程度かかるのではないでしょうか。
一人でこれだけ一気に運転するのは、かなり厳しいというか、無理があると思います。
途中で一泊したほうが良いかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の記憶では100kmを超えるまでに、高速を降りてまた入り直す方法で逃れる事が出来ると思いました。
ちゃんと計画を立てて置かないと失敗の可能性もあるので気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤割引や平日昼間割引などで100kmの制限がついてる場合がありますが、
深夜割引などは時間帯だけの制限で100km制限はついてないはずです。
通るネクスコ(西日本とか東日本とか)によって割引率は違いますので、
ETCのサイトに行って調べてからにした方がいいですよ。

おすすめは深夜割引だと思いますが。

===補足===
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る