すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯槽の掃除はどのようにされていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 16:00:58
  • 1

並び替え:

半年に一回、市販の洗濯槽用洗剤を使っています。

うちのは、「洗濯槽洗浄コース」がないので、
まずは洗濯槽に水を満タンに入れ、次に洗濯槽用洗剤を入れます。
そして、そのまま2~3時間放置したあと、
洗いとすすぎを各1回行います。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢をいれてまわすと消毒できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一回ぐらい、専用の洗剤を入れてます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の液体タイプのボトルを買ってきて一晩浸けて、翌日空回ししています。
頻度は年2回です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーで
年末に一回です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽のカビとり用の薬を使って掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れているなと思った時、粉末の洗濯槽クリーナーで洗っています。ステンレス槽なの
で水あかはあまりつかないと思い込んでいましたが、黒いかびがたくさん出てきて唖
然…定期的に掃除するつもりです。

  • 回答者:こころ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽の掃除をするものの液体が売っていますよ。除菌もしてくれていいし臭いにおいも取れますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽用の洗剤で定期的に洗浄するのと洗濯槽のカビ発生を抑える洗剤で洗濯しています。後者の効果の程は定かではありませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選択槽用の洗剤で月1回。
結構汚れていて、驚きます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ用品を洗ったあとに必ず洗濯槽洗浄しています。
たぶん2週間に1度くらいでしょうか?
TVでキッチンブリーチを入れるとよいと見たので丸々1本入れて洗い→すすぎ→脱水して、またすすぎ→脱水をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に2回、洗濯槽クリーナーで、掃除しています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1回。ドラックストアーから専用の洗剤を購入してきて、洗浄してます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯層クリーナー2箱セットになったのをドラッグストアーで買ってきて使ってます。
3か月に1度くらいで掃除してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯層用の洗剤で半年に一回くらい洗ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアー等で販売している
洗濯層クリーナーで洗濯しています。
2が月に1回はしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ごとに洗濯槽クリーナーを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダスキンに頼んで洗濯機クリーニングを頼んでいます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを使っています。きれいになっているかどうかは微妙です。やらないよりはやった方が良いかなと・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯層クリーナーが何も汚れが出なくて
スッキリ感がなかったので、
水をたっぷりためてから、
キッチン用の漂白剤を結構多めに入れて
しばらく置き(回し)、排水しています。

キッチン用の漂白剤(よく若草色にピンクの蓋である)は
とても安いのですが、気持ち的にもスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一回くらい、
専用洗剤で洗っています。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生協で粉末のクリーナーを買っています。半年に一度はしていますがあまり汚れていないのか垢が出てこないです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤革命やドラッグストアで売っている洗濯槽クリーナーを使って洗っていますが、
何も汚れが出てきません。
10年以上使っている洗濯機なので、相当汚れているはずなのですが、汚れすぎていて汚れが落ちないのではないかと、少々不安です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の洗剤で洗ってます。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯に洗剤を入れてかき回して
半日ぐらい置いてから、すすぎをして終わりです。

3か月に1回しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いお湯と純石鹸粉末を入れてかき回して
半日ぐらい置いてから、すすぎをして終わりです。

2~3か月に1度ぐらいの割合でやってます。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一度くらいですがお湯をためて 洗剤革命 を入れて洗っています

洗濯機に槽洗浄という機能が付いているのでそれを使用しています

前にテレビでお酢を入れて洗濯機をまわせばキレイになると見ましたが
何か臭いが残りそうで試しませんでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販されている洗濯槽クリーナーで(*^_^*)

入浴剤を入れずにその日は入り、その湯を使って。
結構汚れてるんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用のカビ取りクリーナーを使っています。

数時間漬け置きするように書かれていますが、洗濯機自体に「槽洗浄コース」があるので、そのコースを利用しています。

頻度は月一ですが、洗濯の回数が週に1~2回なので、3ヶ月に1回くらいに減らそうと思っているところです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機の汚れ落としの洗剤で月に1回程度の掃除はしています。
昨年の秋に5年以上使ったので、電気機器の修理専門店にお願いして、洗濯機を分解して高圧水流の機器で洗浄作業をしていただきましたが、驚くほどの汚れカスが出ました。
気が付かないうちに何年間かの汚れが貯まっていたことが確認できて、少し恐くなりました。
現実を見てしまうと3年ごとくらいでのメンテナンスが必要だと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これをつかってますよ。http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/p119500h/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機専用の洗剤が売っていますので
それを使って洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯の時に洗剤革命で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機用の洗剤(カビ取り)で時々(月1くらいでしょうか)、お風呂の残り湯で。
洗濯層の上部等それで足りない部分は、その際に古い歯ブラシでこすります。
あまり劇的に、きれいになった!という感じはしないのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円均一で売ってる槽内洗浄用の洗剤を使用してます。

洗濯機にも洗濯機洗浄というボタンがあるので、それを利用してます。
ごみ取りの周りなどは汚れが貯まりやすいので、使わなくなった歯ブラシを使用し掃除しています。

ごみ取りはメーカーサポートに電話して注文し、取り換えました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽をきれいにしていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の洗剤を使っています。
月に1回ぐらいかな。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽用の洗剤を使うだけです。
本当は分解して羽根の裏側とかも見てみたいのですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢を入れて、洗濯機を回しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミネットの掃除と石鹸カスの清掃を月に一回僕がしています。

  • 回答者:嫁はB型 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の洗剤ですね。月に1回ほどやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用の洗剤。月に1回くらい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る