すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

三菱銀行の対応に昔から腹立っている私です。
例えば最近のものでいうと同じ番号の番号札がでてららしく順番がかち合ったとき、詫びのひとつもなくおばさんより後回しにされ、となりの窓口で急遽やってくれるかと思いきやしらんぷり。
名義変更で2階の窓口が早いですよと案内されたけど、空いてる窓口があるのに10分くらい待たされた。急いでるんですけどって言っても涼しげな顔。受付ぐらいしてよ!

合併する以前から態度が高飛車だったからあえて三菱銀行としたんですが
同じような思いをされてる方いらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 12:52:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました
同じ思いをしてる方が何人かいらっしゃって
ほんの少し慰みになりました

三菱銀行といえば昔、預金残高8桁未満は客じゃないと言う、うわさを聞いたことがあります。

まあ三菱系は銀行に限らず自動車、家電でも対応は酷いですね。
グループ内で商売が成立するので、グループの関係者以外は客と思っていないのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!
空気清浄機が故障して電話したときの対応の悪さといったら・・・
新しいの買えだの、こういう使い方したらだめなんだとか
とにかく、電話の対応から処理から何から何までお客を馬鹿にしたような態度でした
車もそうですね聞いた事あります

並び替え:

日本一の都市銀行ですから。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何十年か前、実家は小さなパン店でした。

預金で旧三菱銀行に母が封筒に入れたお金を持って言った所、
フロアーにいた年配の行員にお金の入った封筒を持った手を高々と振り上げ、窓口の方に「これ入金。」と言った後また封筒を返されたと怒っていました。

封筒を渡す必要なかったのです。
これっぽっちって薄っぺらい封筒をひらひら振り回すために一度
封筒を取り上げられたみたいだととても傷ついていました。

小さな商売をしている者には、これっぽっちではないのです。

大口のお客様のほうが効率がいいのはわかるけど、小口客をバカにしてると言っていた。

今もあの頃と変わりないのでしょうか?

  • 回答者:いまでも小口客 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様お気の毒ですそんな事があったんですね・・・ひどい
その時は店側に苦情言いましたか?泣き寝入りでしょうか・・・
よっくわかりました
今後この銀行はいい方向に変わることないですね

三菱自工/トヨタを叩いてた人ですか?
全ての三菱を色々と言うのなら、もっと財閥時代まで遡って、それを立ち上げた岩崎彌太郎まで言ったらどうですか?
で、今残っている沢山の系列を一つ一つ叩いては?

===補足===
違う人でしたか?
同じような雰囲気を持たれたもので。。失礼しました。
私の地区、田舎なもので、東海銀行からの流れしかないので、そんな状態は知りません。
まあ、あったとしたら、他の都市銀行・大手地銀・他が完全に顧客は奪ってしまいますね。
一度、本当の三菱銀行を見てみたいものです。
おのぼりさんかな??

  • 回答者:庶民 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、TOYOTAは好きですよ
違う人です
銀行の対応の悪さで共感した人いませんかと質問しました
財閥の問題もあるでしょうけど
今現在の高飛車さに怒りをもっている一市民です

旧の三菱銀行には、やはり驕りが有ります。

吸収された側の旧々の東海銀行出身の友人は
本店で中央(通路)を歩けるのは
三菱出身者と大口顧客だけだと
ぼやいております。

驕れる者は久しからず!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巧いですね~
でも現状は久しいんです・・・残念です

この前家族が聞きたいことが合って
問い合わせしたらたらいまわしにされた挙句に
折り返し電話は出来ないと言われたそうです。
住宅ローンの相談でも他銀行よりも愛想はなかったですね
高飛車という言葉は合ってるなと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解約すればいいやと思ってました
こんな銀行のさばってていいのでしょうか
疑問になりました

私も合併のおかげで窓口はなるべく利用しないようにしていたのですが、最近東京スター銀行のATMで利用できなくなったので(無料だったのに)、いよいよ解約しようかなと思っています。

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
だんだん私も解約の方向に固まってきました

最近、東京三菱UFJ銀行のATMが、

土日を含め3日間連続で、使用出来ずに困りました。

先月にも有り、一体何を考えているのか?預金者の立場も考えろです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうありました~
未だに安定してませんね
ATMシステムで旧UFJと旧三菱でトラぶって合併が遅れたことからしてヤバイです

特に3大メガバンク系で三菱系店舗は対応が悪いですね。
でもUFJ系店舗でも同様の対応をされた事があります。
何処も同じかもしれませんが、不思議とSMBC系はなんとなく違う気がします。
取り合えず、私達に出来ることはその銀行を利用しないだけです。
気が付いたら、東京三菱系銀行の口座はまったく残っていませんでした。
他は残っているのに・・・無意識で解約したのか、忘れたいほど嫌な対応されたのか
どちらかですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用しない
それしかないですね腹立たないようにするには

三菱に限らず、銀行ってみんな対応が良くないと思います。
お役所もそうですが、サービス業という意識がまったくないように思いますね。ただ、個人的には、三菱は他行に比べても対応が悪いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダントツです

私も感じていました。
対応が悪いです。
もう利用したくありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解ですね

金融機関なんてみんなそうですよ。晴れの日に傘を貸すのが商売ですから。今の景気後退だってき金融のツケを流通が、そしてそのツケをメーカーが払わされているんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも三菱はダントツだと思うんですけど・・・

確かに三菱銀行は、対応が良くないとは思います。
会社の社風とかそういった物があるかもしれませんが、愛想も良くない気がします。
会社が大きくなって、資本が大きな会社の重役が上に立つとこうなるのかとも思いますが。
三和銀行で有ったときの方が応対とかも良かった気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
せめて、にこやかにしてくれたっていいでしょうに

私の場合は逆ですが三菱銀行に大口預金をしています
対応は気味の悪いほどいいです

番号札も取る必要はなく名刺一枚(銀行の方の)ですぐに対応してくれます

でもそういう事をしているからこそ民間預金者(語弊のある言い方ならスミマセン)
にたいしては高飛車になってしまうんではないんでしょうか?

確かに公平にすべきですよね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないって事なんですね
一般預金者は嫌なら他を選べってことで~
そしたらやっぱりクローズする事に決めます
ありがとうございました

三和銀行だったのに合併でいつの間にか三菱になりました。
裏通りの小さなATM(三菱UFJの)で2度記帳を受け付けてもらえなかった事がありました。
きちんと引き落とされているか急いで知りたかったので、泣きたかったです。
窓口だけでは無い様な気がします。

  • 回答者:ふぇ~~ん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
もと三和の通帳をもって、もと三菱のATM行くと受け付けないんです・・・
銀行もはっきり窓口が分かれてるんですよ(三菱側と三和側が)
それって合併した意味あんの?って聞きたいですよね

確かにプライドが高そうですね。
窓口の人もすごく話しかけにくい雰囲気でいやですね。
でも、都市銀行でも昔の三和銀行はすごく庶民的で親切だったように思います。
合併で三和出身の人は苦労してるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三和って大阪なんですよね~
商人精神ってやつ?お客へのサービスがいいから東京進出して成功した銀行みたいです
合併しなきゃよかったのに・・・

三菱東京UFJ銀行は民間預金者のことを「ゴミ」と呼んでいます。そのうち天罰が下りますよ。三菱自動車もリコール隠しをやっていて問題になったし、まず三菱自動車の不買運動をしませんか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ悪どいです「ゴミ」ですか
やっぱりその意識が出てるんですね・・・

このご時世、黙っていてもカネが集まるのは三菱だけだそうです。預金金利のボーナス時等のキャンペーンをやらないのも三菱だけですし、お殿様商売ですよね。

昨年暮れ、目一杯預金している(私としての目一杯7けた手前)住まいのそばの支店に、手帳を下さいと言ったら、「お取引はありますか?」だと。この態度で嫌になりました。
どうせ、私は三菱のレベルじゃありませんねと捨てゼリフをはいてあげました。

  • 回答者:農協青年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当何様ですかね
皆が皆ひれ伏すとでも思ってるのでしょうか・・・

旧富士銀行も同じでした。三菱は使った事無いのでわかりませんが、都市銀行の人間はみんな同じでしょう。三菱UFJの三菱側の旧UFJの人間に対する処遇はあまり良くないと聞きました。早期一体化が、銀行を良くする一番の手段と云うのが、分かっていないのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

威張ってんですね~
東京銀行と三菱銀行の合併のとき
最初、東京三菱銀行っていう名だったはずでした
三菱東京って変わった時嫌な感じを覚えましたよ

財閥系銀行は、本当に対応が悪いです。
(もう財閥じゃないのに・・・)

○友銀行もすごく対応が悪かったです。
(○友銀行は数店舗利用しましたが、
感じが悪いところが多かったです)

そのときはその場で文句を言い、
上司に代わるように言いました。

上司に変わったときに
その行員にされたことを言うと
「こちらの対応が悪くて申し訳ありません」と平謝り。

私が某信用金庫で働いている時も、
○友銀行はとても横柄でした。
振り込みの件でむこうがこちらに調査依頼しているのに、
すごく上から目線。

「都市銀行"様"が信用金庫"ごとき"に聞いてあげてるんだぞ」
「格が違うんだぞ」って思ってるんでしょうね。
たしかに格は違うんだけど・・・
ほかの都市銀行さんはそんなことなかったのに・・・

・・・でも私が知っているところの
三菱銀行はとても感じがいいです。

みずほ銀行(第一勧銀)の方はとても対応がよくて、
腰も低くてよかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○友銀行もよく聞きます
口座はある会社の給料の振込みで仕方なく作ったのですが
三菱のこともあったので給料振込みだけにして窓口処理を避けてます
横柄なんですよね・・・本当

日本一、気位の高い銀行ですので仕方ないじゃないですか。 特別な事情が無い限り(その地域に東京三菱しか銀行がない、住宅ローンを組む、仕事の関係)口座を開きたいとは思わない銀行です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
わかってはいたんですが合併してしまったので不可抗力ですから悔しいです
やっぱり口座解約しようかな

大体、銀行の窓口は現金を移動するのが唯一の仕事なのに、時間が掛かりすぎる。
OBのオヤジが入口付近で素っ頓狂な口調で気持ちの全然こもらない挨拶をするのは実に鬱陶しい。
会社は公的資金を受け取って、行員は高給を取り、ふてぶてしい応対が多いですね。
昼休みには利用者が増えるので、12時-13時は休憩を一人もとらず総動員で対応すべきと思います。
まだ、ゆうちょの方が民営化前から良心的なところが多いように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにOBって煩わしいですね(しかもオヤジだし)・・・

旧JFJ系店舗とと旧三菱系店舗では、
顧客対応麺でのサービス品質は運伝の差があると私も思います。
全く同感です。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店もなんか合併したけど窓口別だしATMも別れてるし
お客様第一のUFJの姿勢と三菱の傲慢な経営が合い入れない感が垣間見えますね

私も三菱銀行で同じような経験があり、非常に腹が立って、半年ほど前に口座を解約しました。
会社そのものもそこで働いている行員自身も、客への配慮・思いやりが欠けていると思います。

いまはみず○銀行ですが、窓口の対応は気配りが感じられて格段の違いがありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の銀行との差をよく考えて欲しいものですね
私も口座解約も考えたのですが
三和時代からのつづけてる振替の手続きが面倒なんですよね・・・
やりとりする気もおきないし(泣)

わたしは三和銀行からのUFJ預金者ですが近所には旧三菱系しかなく、
仕方なく窓口に並ぶときもあるのですがおっしゃる意味はわかります。
たしかにUFJと比較すると高飛車で保守的で「あれ?!預金者はお客様じゃなかったかな?!」と一瞬、銀行員と預金者どっちが偉いかわからなくなります。
あれは旧財閥の名残と思い、もう諦めてます。
ちなみに第一勧業からのみずほはもっと対応酷かったのでまだましかなと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も三菱を避けてわざわざ三和や富士だったのです
合併は痛かった・・・
大口のお客様の態度に豹変するらしいですからいやらしいです

三菱は本当に偉そうです。
通帳を落として支店に届いていると言うので、すぐに取りにいったら30分待たされたあげくに身分証の提示まではわかるのですが届出印を持って来いと言われ家に取りに帰り、また順番待ちで30分以上待たされ、結局自分の通帳を取り戻すのに2時間費やしました。
振込みしようとしたら合併したため支店番号が三菱の都合で変わったにもかかわらず、確認に行ったらATMのまた一番後ろから並ばされました。
何十年か前に三菱に立てこもった梅川の気持ちが少しわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんなんですかね~お気の毒です
組織がまったくなってないって事ですかね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る