すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学校低学年ぐらいの子どもにTVってどれぐらい見せてますか?

うちはアニメではなくて志村どうぶつえん・ベストハウス123なんかのように
ちょっとためにもなりそうな番組を好むので制限がつけにくくて・・・

そういう場合は就寝時間までは制限なく見せてたりしますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 06:42:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

制限なくって言い方が悪かったですね。
所詮現在も2時間程度しか見る時間はありません。

それと子どもとの外出は毎週末のようにしていますのでご心配なく。
ただ、檻の中の動物にはたいして興味ないようですが・・・

どのような番組でも、幼い頃から、テレビを見る癖がつくのは、あまり感心出来ません。どちらかと言うと、その年頃の子供は、知識よりも、体を使って覚える、体験して学ぶ方が、本来は、有益なのです。特に、吸収力の早い子供ですから、目で見るだけよりも、手で触れて、感覚で覚える方が、将来に役立つ事が多いのです。良い番組を見る事は、確かに素晴らしい事では有りますが、何事も、けじめをつける事も大切ですよ。
長くても、1時間が限度だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは2年生ですが、1日2時間位です。
絵を書くのが好きなようで、あまり自分からTVはつけないですね。
ただ、お気に入りのアニメがあるので、それだけ見せてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝までにする事をキチンとさせると、1日2時間くらいしかテレビを見る時間がありません。
お皿運びや犬の散歩など、子供にも仕事を持ってもらっています。
見る番組は、子供が選んでいます。もっぱらアニメが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生の子供がいます。
我が家はほとんどテレビを見ません(親も子も)。
特にご飯の時は絶対に付けません。
ごはんは家族で色々なことを話しながらと決めています。
その影響もあるのか、子供はあまりテレビを見たがりません。
それよりも、自分でお絵かきしたり絵本を読んだりブロックしたり・・・の方を好みます。
テレビは、ドラえもんとチビまるこちゃんとサザエさんをビデオに撮っておいて、主に週末の時間のある時に見せています。

寝る直前までテレビを見ていると、寝付きにくくなると思います。
私が子供の頃は(時代が違いますが、今から30年ほど前です)、一日にアニメ1本、30分間だけ、と決められていました。
主に7時台までですね。
それ以降は大人の番組だから、と見せてもらえませんでした。

テレビは見始めてしまうと、ついついだらだら見てしまうし、時間もルーズになってしまうと思います。
上に高学年の子がいますが、この子も当然ながらテレビは見ません。
ですが、この子の同級生が、テレビを見て11時過ぎまで起きていると聞いて(1人鳴らず何人も)、驚いています。
ちなみにうちの子達は、大抵9時台に、習い事等で遅くなる時も10時までには絶対寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境によって違うと思います。
(親の)
面白いアニメもありますし、くだらない番組もあります。
ためになりそうな番組であれば、もし親御さんに時間が合れば一緒に見てあげればいいと。

志村どうぶつえんでも、所詮画面ですよ。
べストハウスも然り。

どうぶつえんに行ったり、不思議なところに行ったりするほうが
お子様と一緒に学べて楽しいと思います。

制限なく見せる・・
一緒に見たり、もし、時間が出来たりしたら動物園とか行ってあげてください。
子供ながらに我慢している気がしたので・・

===補足===
ゴメンナサイ、私の勘違いで思い違いの回答をしました。
最近のテレビ放置と勘違いして・・・
私は共働きの家だったので、自分本意に思ったことを書きました。
そうではないことを知り、安心した気持ちと羨ましく思う気持ちがあります。
不愉快な想いをさせてしまったのではないかと思い、補足しました。
勘違い、申し訳ありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る