すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚のお祝い返しで悩んでいます。
少人数での挙式のみなのでご祝儀はいらないと伝えていました。
式が終わるのが昼ごろなので友人と私たち夫婦だけで食事はしましょうとは話していましたが、ご祝儀はもらわないので代金も各自で支払ってもらうつもりでしたし、実際そうなりました。
が、食事のあとで全員から1~3万円のご祝儀をいただいたので困っています。こちらは食事代も出していないし、お土産に用意していたのは千円程度のお菓子だけだったんです。
このような場合、誰にどのくらいの金額のものを送ればいいのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 00:31:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答いただきありがとうございました。
とても親しい友人たちばかりなので、とくに1万円を包んでくれた子にはお返しをすることで逆に相手にも気を使わせてしまうのではないかと不安になっていました。
でも皆さんのご意見をうかがって、お祝いの気持ちをいただいたのだからそれに対する私たちのお礼の気持ちをちゃんとした形で送ろうと思いました。
額は半額返しがやはり一般的なのですね。
できるだけ一人一人に合った品物を選んで送ろうと思います。
どうもありがとうございました。

気遣いが逆に負担になってしまう例ですね。

でも相手の気持ちですので、半額返しでいいとおもいます。
各々金額も違うと思うので、半額程度の物を個別に送ればいいのではないでしょうか。

5000円~15000円
好きならワイン、15000円なら加湿器などこの季節ならいいかな、と思います。
後は相手の好きな物が分かる場合はそれに合わせて考えればいいと思います。
金額もバラバラだと大変でしょうが、お礼の気持ちで頑張って下さい!
選ぶのもなかなか楽しいと思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度を付け間違えてしまったのですが、大変参考になったのでベスト回答に選ばせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

貰った方の金額の半分をカタログギフトを送られたらどうかなと思いますよ。
個人個人が欲しいものって違いますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は、頂いた金額の半額です。
私だったら、カタログではなく心のこもったものを
お返しとしていただきたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いただいたお祝い金の半額程度をお返しすればいいと思います。
友人で好みがわかる方であればその人が好みそうなものをおくればいいですし、
好みがわからない場合はカタログギフトを贈るのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠方の方ならカタログギフトなどがいいかもしれません。
お菓子などの方が気にせず食べれますよ。
ちなみにわたしはお返しに薔薇の形をしたチョコを贈りました。

http://www.mesrose.com/sonia.html

見た目もそうですが、味もなかなかおいしかったのでお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お返しの金額はもらった額の半額程度でいいと思います。
文面から察するに、それほどの大人数でもないようなので
一人一人の顔を思い浮かべながら選ぶのもいいと思います。
カタログギフトは個人的には味気なくて好きではありません。
それほど深いつながりでなければ良いのでしょうが。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も披露宴式なしだったので迷いましたが半額返しのカタログにしました。
普通3000円くらいのカタログを結婚式では用意するようですが今回は半返しで1万5千円くらいのカタログだったのでむこうも楽しみながら注文したようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれ頂いた金額の半分の分の商品をお返ししたら良いと思います。
カタログギフトなり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半額分のお返しをするといいです。

最近ではカタログで自分で好きなものを
選ぶというのが主流です。

きっと皆さん、喜ばれると思います^^

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に半返しでしょう。
お二人で探すのも良いのですがそれほど時間をとれないようでしたらカタログギフトぐらいが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合ですと、半返しが良いと思いますよ。
多すぎても気を遣わせるし極端に少なくても駄目ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事代ももらってるわけですので、純粋にそれぞれ「半返し」だと
考えて大丈夫だと思います。
少人数でしたら、いただいたそれぞれのお友達の趣味や好みに
応じて、送料込み半返し相応のプレゼントをなさるといいと思います。
みんな同じ品じゃなくていいし、同じ金額いただいても、
人によって違う品でもいいってことですね。
好みなどがわかりにくい人には、カタログギフトでもいいと思います。

10人程度だったら、私たちの場合だったら、値段に応じて全員違う
お返しになると思います。食べ物の人もいるし、デザイナーズ文具の
人もいるし・・・という感じになるでしょうか。
実際、私たちも会費制で披露宴をしたんですが、その時、会費の
ほかにご祝儀をいただいた少数の方々と親戚には、それぞれ
いただいた金額に応じた別々のお礼の品をお贈りしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によっても違いますが、私の周囲では金額の1/2~1/3に相当する品物を返すというのが主流です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少人数の挙式のみで、お食事会のみだったのなら
ご祝儀は来ていただいた方の好意の気持ちですよね。

どうしても御返しをしたいのなら、
1000円~2000円くらいでいいので、
消え物(食べ物じゃないもの)以外を贈ればよいのではないでしょうか?

別に特に御返しをしなくても、失礼ではないのでは?
とも思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額の1/3程度の品物を送るといいと思いますよ。
食事代を個人出費で出してもらったことだし、それくらいが妥当かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円程度でカタログから選べる奴なんかいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る