すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と話すとき何をどう話しはじめるか迷うことがあります。
初対面の時は大丈夫なんですが、逆に慣れてきて付き合いが長くなると話すことがなくなってきたりしませんか?^^;
好きなんだけど、会話のとっかかりがなくて会うのもおっくうになりだしてきます。
それが態度にでてしまうのが自分にもわかり相手はきっと誤解しているだろうな・・?と感じるのです。ヒシヒシと><
みなさんは、こういうことはありませんか?
どうやってきりぬけていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 11:08:09
  • 0

ありますねぇ。。
付き合いが長くなると沈黙も多くなります。

ですが、信頼しているからこそ、沈黙も苦にならない
関係になっていると考えると、少しは楽になります。

慣れない人だと沈黙はオソロシイですから。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです!そこにきがつきませんでした。
あっぱれベスト回答です。ありがとうございました。

並び替え:

気が合う人だと自然と会話が出てきます。

なので、きっとその人とは合わないのでしょう。
会話が無いと苦痛ですよね。
私はどんどん距離を置きます。
きっと向こうも同じ思いだと思うので…

そして疎遠になりますね。

疎遠になりたくないなら、無理にでも話しかけてみては?
向こうが乗り気なら関係は続くでしょうが、そうでなければ無理かも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初対面やあまり仲良くない人と話す時は、沈黙になるのが嫌なので色々話しますが、親友だと沈黙になるのが怖くないので話す内容がなかったら何も話しません。
多分相手も相談者さんに気を許しているので無理に話のネタを考えていないのだとおもいますよ。沈黙が苦だったら無理にでも会話をするでしょうし。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく距離をおきます。
予定を詰めておいたり、会えない理由を作る。
久しぶりに会ったり、話をすると不思議と話すことが沢山あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

求められてる答えと違うかもしれませんが、昨日体験したことなので参考になればと思います。

昨日5年連れ添ってる主人にキレて号泣しました。いつもなら絶対言わないことをいっぱい言って、主人まで泣かせてしまいました。家の中の空気が悪くなり、居心地悪かったです。

で、どうしても空気を変えたかったのと、今まで通りの二人に戻りたくて、「お天気悪くなってきたね」と話しかけてみました。

そこからぎこちなかったけど、段々会話が普通に戻り、夜にはいつも通りに戻ってました。

タクシーの運転手がよく言ってましたが、お客さんとの会話のきっかけでよく使うのが天気のことだそうです。

「今日は寒いね~」とか「暖房出した?」なんて感じで会話を始めるのもひとつの手ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はTVや有名人や読んだ本などの話から始めることが多いです。
それと相手の洋服とか髪型をほめる。
あとは天気ですね。寒いですね!は誰に対しても問題なく始めて広げられる話題だと思います。
ワンパターンになりがちですけど....

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本日の天気(雨や晴れ、風が強い)を話して、近頃何かおいしいものを食べたか、ギャンブル、家族のこと、何か面白い本を読んだこととか、ニースで悲惨な出来事などをさりげなくお話しされたらいかがですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の人とそうなってしまいますね。

サービス業なので、昼食は交代でとるのですが
2人になってしまうこともあり、その時が困ります。

なるべく旬の話題を持ち出して切りぬけていますが
プライベートもどこまで聞いてよいのやら、わかりませんよね。
相手から話されれば快く聞くようにはしていますが、難しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る