すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お酒が好きです。寒くなったので、焼酎の梅入りお湯割りを飲んでます。
夜は長いので自分好みの濃さにしています。大体1~2割焼酎+残りがお湯+梅干です。
昼間は家で仕事をしているので、お茶やらコーヒーやらノンアルコールを飲むのですが、仕事が終わったら、お酒にシフトします。日本人なので日本酒を飲みたいのですが、満足するだけ飲むと頭が痛くなるのと、お湯割りだと長く楽しめて節約になるので(笑)、焼酎派となってます。←ごめん日本酒
そこで、ある事に気づきました。
お茶やコーヒーだと飲み終わった後には満足してすぐ次の1杯とならないのに、お酒は飲み終わったらすぐに次の1杯が飲みたくなります。(自制してすぐには飲みませんよ 
笑)

これって、よくある一般的な症状(状態?)なんでしょうか?それとも・・・

  • 質問者:アル中かなあ
  • 質問日時:2008-11-11 23:55:14
  • 0

並び替え:

普通じゃないんでしょうか。。。
うちもダンナが飲めないんで質問者様の気持ちがよ~く分かります(笑)

ただ私の場合は年々弱くなってしまって「肝臓やばいか?」って思ったので、ここ半年くらい飲んでませんが、その程度の濃さなら大丈夫でしょう♪

チーズや枝豆は肝臓を助ける効果もあるらしいので、飲む時のおつまみに、そういう物を食べると良いかもしれませんね。

楽しいお酒&時間になさってくださいね♪

  • 回答者:同年代の女 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ですか。あれれ?これで良いのかと思ってしまいますよ。笑
濃さは薄いんですが、その分だけ回数がかさんじゃってます。
焼酎だと、次の日残らないのがホントに助かりまして。
でもやはり、おつまみは大事ですよね~。チーズと枝豆大好きです。
お酒の時間は、もちろん楽しい時間でありますです。ハイ
お互いに体を労わりつつ、行きましょう♪( ^^;

いや 普通ですよ。  いたって正常です。
私も今 そうやって飲んでいます。

  • 回答者:白岳 しろ  今夜も美味い (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれれ?そんな・・・、いけませんって。笑

うーん。お酒好きからみると、極々普通の反応ですが、そうで無い人からみるとアル中かと言われそうです。コーヒとの決定的な違いはコーヒでは酔えない。これがあるから毎日仕事が頑張れる。それでいいじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>これがあるから毎日仕事が頑張れる。
そうなんですよね。勤めていれば、否応なしに飲めない状況な訳で、それで良かったんですが、今は自宅・・・。そして止める人は誰もいない。
無くなれば買いにまで行かないので、ある程度の自制は効いてると思います。
「普通の反応」と言って戴けてる内に、自覚しないとですね。

最初の1杯から次の1杯に時間が要らないのは普通です(笑)
思うに、お茶などはそのまま腹にたまるのですぐには次を欲しくならないけれど
アルコールが入っていると加水分解のために使われて、いわゆる水腹にならないからではないかと。

それでも何杯か飲めば飽和するはずですから、そこで止まるのならいいんじゃないでしょうか。
それと必ずつまみと一緒に飲みましょう。
胃を保護することにもなりますし、つまみで腹が膨れればそこで飲むのも止まります。

  • 回答者:skydon (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いたの消しちゃったのは、酔ってるのかな。いや、単なるいつもの失敗か。
加水分解とは、何でしょう?後で検索かけてみます。
アルコールを分解するために使われる水的な事かな?
よく言われる「ビールは胃で吸収されるからいくらでも飲める」とは別みたいですね。

確かに今、3杯で止まりました。なんだかお腹一杯です。でも寒い・・・。
こうしてお腹が空かないのでつまみは食べない方ですね。まあ、この後、晩御飯を作って食べる予定もある訳で。こんな夜中に帰ってくる人がいまして、今日はいつもより遅い(つまり沢山飲んでいる)ので、味は保障出来かねます。味噌汁とか、毎日味が違うと思いますよ。爆
その味噌汁をぐぐぐと飲むと、即座にお酒が抜ける気がします。←ショック療法?

確かにそうですね。今も日本酒を飲みながらTV見てます。2杯だけ飲もうと思っていたのにいつの間にか4杯目に・・・酒は百薬の長と言うので適度に飲めば人生バラ色ですよ。

  • 回答者:kenken (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒いいですね。本当は、味は日本酒が好きなのです。でも、自制。
頭痛がしてくれてよかったのかも・・・。
そういえば、○杯って言っても、大ジョッキなのか、お猪口なのか、様々でしたね。
今日は、300ccぐらいのグラスです。お猪口に近づきたく。
人生バラ色で生きたいです。

一般的だと思いますがほどほどにw
梅を入れると飲みやすくなるので余計に飲む量が増えてしまうかも。
塩分も気になりますねー。
って、昔の私に言ってるような・・・。
肝臓こわして酒やめました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ご助言ありがたいです。
梅は、むしろ入れないと飲めないです。だから、梅が無いと飲みません。
塩分は、確かに気になりますね。
何もつままないで飲んでるので、それこそ、塩舐めて飲んでるみたいなモノですもんね。
それって、ホンモノの酒呑みだし~

自分の場合、肝臓より脳が先にやられそうな気がします。
それはそれで周りが困りますね。
止めてもらったらいいのかな。止められたら守れるのか自分。
どうだろう

わかります!私もすぐお変わりしちゃいます。
今日はこれで終わり!とおもってもTVが面白くてみてると気がついたら飲んでたりします。気をつけようとはおもってるんですけどね(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今日はこれで終わり!
と思えるのですねー。
そんなの思った事無かったかもです。
思ってみる事にします。試しに。
目盛とか、「正」の字書くとか、考えてみます。←できるのか自分 笑

私もそうです。
芋焼酎が好きで、1杯目はロックで飲みます。
氷がとけるので、早めに飲んでしまいます。。。
空になると、つぎはストレートで、ちびちび飲んでしまいます。
また空になると、ついつい瓶からコップに入れてます。
なかなか止められません。

なので、毎日お酒を飲むのはやめました。
はじめから飲まなければ、欲しくないので、まだアル中ではないみたいです。

手が震えてたり、お昼から飲みたくなったりしないのであれば、まだ大丈夫ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックでは絶対飲めないです。大人ですね~σ_σ(羨望の眼差し)
あ、でも日本酒はストレート(あたりまえ!)で、ちびちび飲んでしまいます。
この前、株主優待で日本酒が日本、いや二本届きまして、ちびちび飲んでたら、4合瓶があっという間になくなりました。ものの2~3日で。
ちびちびだと、判りにくいですね。だから、自制して買わないことにしています。
手は震えてないです。
でも、ここだけの話、仕事が無い日は目覚めの1杯がアルコールだったりしたかなあ。
チューハイとかビール系飲料とか。
夏に冷蔵庫を開けてそこにあったら飲んじゃってました。
冬は温めたり注いだりの手作業が増えるので自制が効いて、朝からは無いのですけど。
やっぱりヤバイか。

極々(ゴクゴク?)普通じゃないですかぁ?(笑)

私も焼酎の炭酸割りが大好きで、すぐ次の一杯(イッパイ^^)が欲しくなりますよ。

いっつもゴクゴクいってます。限度を超えなければ『酒は百薬の長』って言うじゃないですか(^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の話だけに洒落が効いてらっしゃる。笑
鯉党ですか。あのスクワットは一度やってみたいけれど、今やると筋肉痛が・・・。
たか~しは、メジャー挑戦するんですね~。石井琢もヨロシク。がんばれ"旗"
おやおや脱線してしまいました。
限度を超えない薬のうちに終えねばですね。ふむ

私も最近は寒くなってビールから焼酎のお湯割りに移っています。
飲み終わったらすぐに次が飲みたくなります。自制がきかず続けて飲んでしまいます。酔いたい気持ちが強くあるためでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、お仲間ですね。
>酔いたい気持ちが強くあるため
これですわー。
なんかですね、あるトコまで飲むと色んな事を許す気持ちになれるのですよ。
も~ぜんっぜん腹が立たない。

でもそれって、現実逃避型ですよね~。
この時間は(自分しかいないので)、自制が効かずに手が勝手に作ってしまってます。
ヤバイ

たいてい1杯じゃ満足できないですよね。
ホロ酔い気分でもう1杯といったところでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1杯で満足などできるわけなーい!!
ホロ酔い気分になるまで時間がかかってるのかも・・。
かといって、濃くすると飲めないか、←そこまでして飲んでるし
酔いか、老化か。
色んな意味でヤバイかも。
そういえば、つまみは食べてませんでした。単なる空腹?

この比率での焼酎であれば、2~3杯はしょうがないですよ。問題ない!です。って、私が断言するのも変ですけど・・・。いやいや皆同じですから、どうかご安心を。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~3杯はお許し戴けますか。ご断言、ありがたきかな。
問題はその後ですね。何杯ならば宜しいのか・・・。
(てか、何杯飲んでるのか覚えてないのですが)
ま、ま、2~3杯までは皆同じという事が判りました。

飲む量を決めておきましょう。たまには休肝日を作ってください。・・・・身体のために。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量は、量った事無かったです。
1本は1本でも焼酎は3.6Lとかもあるし。自覚できてない。
休肝日。
はい、つくります。
ありがとうございます。
(といいつつ3杯目)

そういうものだと思います。
一種の麻薬みたいな感じでしょうか。
癖になるというか。
よほどお酒の弱い人じゃない限り、皆さん結構飲みたくなるものだと思います。
気分よくなるとなおさらかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻薬ですか・・・。その気はあるかもです。
強さで言えば、(種類にもよりますが)強い方に分類されると思います。
顔の色とか表情とか出にくいです。
(一人で飲んでるので、気づいてないだけ?)

普通でしょうね!

でも、あまり飲み過ぎない様にして下さい。

年を重ねると肝炎等にもなりやすくなりますので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ですか?ちょっとニンマリ。うへへ
味が好きかと言われるとそうでも無いのですよね。
健康診断は毎年受けてますが、自分なりに節制(我慢?)して飲みたいだけ飲んでないので、全然セーフの数値です。
というか飲めないオットよりか抜群に良いです。
今だけかなあ~・・。
あ、41歳女性でございます。
(今まだ2杯目。あ、無くなった~)

普通です。でもちょっとアルコール中毒か依存症なのかもだけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ~。普通だけど、ちょっとアル中?
微妙な判定だぞ。う~ん・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る