すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

広報・宣伝担当の方にご質問です。規模にもよると思いますが、記者会見をするには、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 09:54:11
  • 0

自社か、記者クラブのある場所の会場が無料です。
そのほか、貸し会議室やホテル等だと、それなりの費用がかかります。

記者会見をするには、記者が集まってくれないと意味がないです。
事前に新聞や雑誌の該当部署(新聞社だったら社会部とか経済部とか)に
手紙かFAXを送り、前日夜〜当日朝にかけて、再度、記者会見の開催と
内容について、A4サイズ1枚に収まるように工夫してお知らせ送付します。
業界紙系も忘れないようにしてください。

時流をとらえたセンセーショナルなものでしたらいっぱい来ますよ〜!
でも、実際にどこが来るかは、当日にならないとわかりません。
他の重大事件が起こったらだれもこないし、記者会見内容に魅力が
なくても、だれも来ません。ここが一番、怖いというか、賭の部分です。

案内したけど来なかったところにも、記者会見内容のレジュメ(プレスリリース)は、
一応送っておいてください。本当にほかの事件で行けなかっただけで、
実は興味があったということも、たま〜にあります。
もちろんプレスリリースは、自社サイト等にも掲載します。

記者会見は、場所とか規模ではなく、社会性・話題性がポイントです。
場所は、都内か大阪圏の交通の便がよいところがいいに決まっていますが、
どんなに場所がよくても、記者が興味を示してくれなければ失敗です。

会場よりも、発表内容とその時期、案内先名簿作成と資料準備、
案内先へのファックスと、その後の電話等での再度の案内、
当日の発表内容とその形式を煮詰めること。(はじめの5分で概要がわかること)
そこのところに一番力を入れてくださいね。

  • 回答者:美衣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に、詳細にわたりアドバイスいただきまして
ありがとうございます!
まだ右も左も分からず、何をどうすればいいのか分からない状態でしたので
かなり参考になりました。
アドバイスいただいた内容をもとに、がんばります!
本当にありがとうございました。

並び替え:

何の費用でしょうか?強いて言えば会場費?豪華にするならホテルとかなら何十万とかかりますし、例えば東証の記者クラブにある会場なら無料です。プレスリリースでどのくらい記者が集まるのかにもよります。あとは、何の為の宣伝なのかでしょうね。
ご質問の文面ではそこまでわからないので、そんな回答にになってしまいますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしのほうの説明不足でごめんなさい。
とある企画を実施するにあたり、著名人による記者会見を
開こうかと考えていたので、その場合記者会見って
そもそもどのような費用がかかるのかなど分からなかったため
投稿させていただきました。
たしかに、記者をどのくらい想定しているかによっても
規模がかわってきますよね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る