すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

広告で裏が白いものを子供のらくがきようにとってあるのですが、

全然減りません。もったいないと思うのですが、古紙回収以外の活用法があれば、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 12:22:37
  • 0

並び替え:

・(ツルツルして書きにくいもの以外は、)適当な大きさにカットして、メモ用紙にしています。
 
・ツルツルしたものは、テーブルの上にしいて、簡単なお菓子や果物を食べる時に使っています。

・(裏が白いものに限らず、)折り紙のように箱型にして、簡易的なゴミ箱にしています。
 これからの季節、こたつでみかんを食べた時にさっと取り出して使えるので、重宝しています。

我が家には、小さい子供がいて、裏が白い紙がいくらでも欲しいぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVを見てたり電話をしてる時用のメモです。
あとは、てんぷらをして油をすいとったりで使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のメモに使っています。
買い物にいくときは必ずメモを持ち歩いていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用のお菓子等を大袋で買うようにしているので、
ちょっと箱のように折って、お皿代わりにしています。

お菓子代も安くつくし、洗い物もしなくて良いので便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ帳に使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切ってメモ帳にしています。
テレビで料理のレシピなどをやっていたら、そこにとりあえず殴り書きし、あとから清書するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理のお皿に残ったソース類を拭き取るのに使ったらどうでしょうか
自分はいつもティッシュで拭き取りながらもったいないと思ってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のメモ書きにするか
箱に折って、料理を作るときの野菜のくずとか卵のからなどを入れて
捨てるのに使っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じになりますが、
メモ紙にしたりゴミ袋として使うのがいいと思います!!
私も、そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ帳にしたり、折り紙の要領でマスを作って、簡単なゴミ箱にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母が七夕飾りに使ってます。
綺麗なもの限定ですが。
七夕祭りがにぎやかな地域で、賞も頂けます。
タオルとか鍋とか頂きました。

紙の工作ならお子さんと楽しめると思います。
これからの時期ならクリスマスの飾り付けにきっと使えますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告で裏が白いものを家にあるダンボールの表面に張り付けておき、ダンボールに何が入っているかを表示するメモとして使用しています。
別の物を入れることになった時は既に書いてあるメモを消すか訂正するか、新たに紙を張り付けてその上に書くという風にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所のゴミ箱にスーバーの袋を使っていますがその中に入れて漏れを防いでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモを書いていたるところに置いておきます。
今日やること、子供への伝言、買い物するもの・・・。
もう鍋敷の代わりに重ねて使った事も・・。
ホントもったいないです。

  • 回答者:しんぶんし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか減りませんね。世の中、紙も物も飽和状態のようです。
包装紙のように裏が綺麗なら折り紙の代わりに使います。
手を掛ければ紙すきキットで再生することも。

白くなくてもしっかりした大き目の紙なら、ごみばこや生ゴミ入れに。
新聞紙は油汚れの掃除や、ぬらして窓拭きに。

環境の面から、資源を無駄にしていますよね。
もっとペーパーレス化が進んで欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモにしたり、揚げ物の時に使ったりしますが、我が家では子供のストレス発散にビリビリ破いたり、糊つけして大きな1枚の紙にして、思い切り絵を描かせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カットして束にし、端にボンドを塗って固定しておきます。
ひっついたら完成。メモ用紙になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは結構プリンターを使うので、裏がツルツルでないタイプは印刷に使っています。
子供はいませんが、結構なくなりますね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちに、欲しいくらいですね。
我が家の2人は、未だに、絵を描きます。(ティーンエイジャー)

近頃は、漫画や、デッサンや、デザイン画ですが・・・。
気が向くと、真剣に描いていますね。

ところで、他の方にもありましたが、幼児期は手裏剣と、紙飛行機は、確かに、あっという間に、なくなりました。

私は、メモ用紙に使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正方形に切って、折り紙として使ってみたらいかがでしょうか?
「手裏剣」を作ってあげたら、幼稚園でブームになってしまい、溜め込んでいた広告があっというまになくなりました。

子供たちの落書きがひどかった時期は、裏白の広告を、壁や押入れのふすまや障子、ドレッサーの鏡にも貼って、家中落書きOKの状態にしてあげました。

現在では、細く巻いて「チラシでつくるカゴ」の材料として使ったりもしています。

  • 回答者:maddie (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすい大きさに切って、自分用のメモ紙にしたりしてます。
料理番組での作り方や材料なんかもそれにかいたりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは揚げ物した時に、キッチンペーパーの
下にひいたり、まな板の上でトンカツ切ったりする時に
直だと洗うのが大変なのでひいてから切ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ帳に使ってます。
絶対に忘れちゃ困る物など、極太の油性ペンで大きく書いて目立つところに貼ってます。
同じ内容のものを3箇所に貼っておくので、結構すぐに無くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗いの油とりにしてますよ。
テカテカしてるものは使えませんが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンターの試し刷り用紙にしています。
サイズが合うものだけですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油ものをあげるときに
使います。何枚かかさねてつかうと
いいですね。便利です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切って、白いほうを表にして二つ折りにして。それと同じ大きさの厚紙を2つ用意して。
チラシと厚紙を二つとも同じ位置にパンチで穴を二つ開けて、リングを通す。
そしたら簡単なメモ帳になります。
料理のレシピを書いたり、忘れないように買う物をメモしたり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱を作ってミカンの皮やリンゴの皮を入れてそのまま捨てています。
あとはメモ用紙ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏が白いのはうちもらくがきように使っています。
後は、天ぷらを揚げるときに、何枚か敷いて揚げた天ぷらを乗せて油をきったり
魚や肉を切るときに何枚か敷いて使います。(まな板が汚れない)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもメモ用紙に使っています。
メモ書きが大好きなので裏の白い広告が足りないくらいです・・・

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いところを活用するなら、適当な大きさに切り揃えてメモ用紙。
関係なく使うなら、生ゴミの水分処理・廃油処理用。
細かく千切って水を加えて更にミキサーで粉砕して鍋で煮込んでどろどろ状態にして、手製で紙再生してハガキなど作る。あるいは紙粘土つくって子供と遊ぶ。
詳しい作り方はネットで調べてください。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏の白いチラシに限った再利用法はメモ用紙くらいしか思いつきません。
チラシの再利用法を紹介してありました。
その中でびらびら羽根たたきがいいなと思いました。

http://www.toku-chi.com/life/bk_chiebukuro/080402.html

http://www.asahi.co.jp/50th/tie20000712.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はメモ用紙ですが、
裏が白い物に限らず、
箱を作っておくと便利ですよ。

今からの季節ですと、コタツの上でみかんや、殻付きピーナッツなど
ちょっとしたゴミ入れに使って、そのまま捨てちゃいます。
爪切りなどにも重宝しますし、
ゴミだけでなく、
ちょっとお菓子を分けて入れるとか小物を入れるなど、使い道はいろいろあります。


折り方のHPはいろいろありますが参考に載せておきますね。
(折り紙 箱 と入れるともっと出てきます)

http://origami.ame-zaiku.com/

http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/origami/ayakoorigami.html

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンタの試し刷りに使えます

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱を作ってごみ箱にしてます。果物の皮を入れたりちょっとしたゴミをそのまま捨てれるし汚れません。
残飯も水気を切って広告に包んで捨ててます

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはメモ紙にしています。
てんぷらバッドの網の下にも敷きます。
生理用品を包んで捨てるようにトイレにも置いてあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折って 小さく切ってメモ用紙に使っています。
ちょっとした事をメモするのに凄く便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは大人用のメモ帳にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ用紙に使用しています。
それと下書き用に置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモ用紙に使うのもいいと思いますよ。
書置き用とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る