すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

 ついに、定額減税の金額が決定されたような報道がなされていました。
 あなたは、この定額減税を評価されますか。私は、この3年後にもらった以上の10パーセントにもなる消費税のことを考えたら恐ろしくなります。このようなものが、緊急経済対策になるのでしょうかと甚だ疑問です。1回きりの利益を与えておいて、あとは与えたもの以上に、恒常的に多くの税金を取るという手法はどうかと思います。

 また、緊急経済対策の一つに、高速道路が、休日にET車に限り、1000円で走れるという風になるということですが、これに対する効果も甚だ疑問に感じています。しかも、これは、運送業者とかは対象から外されていたと思います。
 もちろん、一般の方でも恩恵をうける人はおられるのでしょうが、それで経済対策になるのか甚だ疑問です。
 それより、トラック業者は、最近でこそ軽油も安くはなってきていますが、経費増で苦しみ、運転手も高速道路は避けて走らされるということもあったようですので、業者に対して料金を減額してやった方が経済効果があるのではないかと思いますが、どう考えられますか?
 

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見ありがとうございました。
 ほぼ同様な意見をいいただいたのではないかと思います。
 本来は、各々の方にお礼を書かねばならないと思いますが、ご容赦のほどお願いします。

 また、ベスト回答者の選定については、迷っています。
 時間切れになった場合は、ご容赦のほどをお願いします。

並び替え:

失礼ですが、定額減税ではありませんよ、税金を払ってない人も沢山います。お上の給付金ですよ
今回の麻生首相の声明は、選挙対策以外の何物でないですよ。もう少し、経済、政治ニュースを良く理解した上で、このコーナーに意見を言って欲しかったですが。
麻生首相の声明は、はっきり言って目的が明確でありません。弱者救済か、中小企業支援か、景気対策か?
私見は、
①低所得者層への支援 ②老人医療費予算の増額③子供への育児・医療補助
④ガソリン税の低減 ⑤失業対策等ですが
どう思いますか・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は消費税が10%になる方が嫌です。将来を考えない政治をしているようです。こちらの方を大きく取り上げて報道をして欲しいです。
高速道路を一定期間無料化をすればいいのでは。何時までと言われると難しいですが、少なくとも景気が悪い今を含めた1年毎の更新制にすればどうでしょう(これはむずかしいですね)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、場当たり的、一時しのぎの策でしかありません。

さも、決まったような報道がされていますが、まだ財源はどうなるのか、埋蔵金を使うのか、審議しなければいけないことはあるはずです。

たとえ実施されるとしても、一時的に給付されたところで、経済対策にもなりません
(税率が上がることを考えて貯金に回す人も多い)
後に消費税上げが条件なら、なくてよい政策です。

高速料金についても、これには裏があると思いますよ。
ETCの新規契約の手数料の一部が天下り先に渡るという天です。
納まったとはいえ石油高騰で苦しんでいる運送業者には恩恵がなく、天下り先に恩恵があるというのは、全く誰の為の経済支援でしょう?
CO2削減にも逆行しています。

消費税を上げる前に議員の人員・給料を削減、無駄を徹底的に無くすことが先決
税を上げるなら福祉面を充実させる。
情けないことに、税を上げ、福祉面を削っていっているのが日本の現状です。
海外への援助はするが国民からは税をまきあげる。ソトヅラの良い悪代官です。
例えばドイツでは、大学に行くお金は国の負担、
地域医療を充実するために、年間少しの負担で何度でも医者にかかれます。
先進的で取り入れる点はあると思います。
もっと先を見た、国民本位の政治を行なってほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の政治家には、長期的なビジョンがありません。
資源のない国だからこそ、教育に力を入れるだとか、太陽電池などの開発投資するだとか、やり方があるのに、自分のこと、選挙のことだけで短視眼的です。
まったく期待してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめてはいけないと思います。
 期待はできなくとも、見捨てては結局自分のところに悪政が跳ね返ります。

定額減税しようがしまいが、消費税増税は規定路線ですから。
もらえるだけましです。

運送業者ですが、彼らに減税の恩恵を与えるよりも、そういう厳しい取引をしいている上級業者をどうにかできないかです。上の連中はしっかりゲットしているんですから。
減税なんかしなくても、「運送業者にたいしてこんなえげつない契約を強制している荷主がいる」って報道したらいいじゃないですかねえ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額減税とかお金をばらまくのは無意味ですね、
それだけならまだしも、それをしたら必ず3年後に返せと・・
誰が納得するのでしょうかね??
消費税を上げなくても、無駄な法人をなくしたり、
行政を改革すれば大丈夫だと思いますね。

高速料金も変な感じですね、
一部の人しか喜ばないですよね、
それだったら、ガソリン税をなくすか安くすればいいと思います。
4月が懐かしい・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業者に対して料金を減額して、一般消費者からの料金はそのままだと

「業者優遇だ」「賄賂もらってるんだろう」「消費者無視の政治」「また献金業者を優遇ですか」「いつも損するのは我々庶民ばかり」「儲かったのは業者だけですね」

などといった意見が、マスコミの自称有識者やコメンテーターから続出します。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
12000円、もらえるものはもちろん頂戴しますが消費税10%のほうが圧倒的に大きいですよね。
生活必需品の10%は大きすぎます。

高速道路のETC限定割引も全く意味が分かりません。
これはアメリカに言われてそうしている、とテレビで言っていたので、言いなりなんだな、と思っています。
ETC割引よりも運送業者割引にするべきです。
一般人を喜ばせるなら高速道路料金割引よりも一般道に自転車専用レーンを増やしてほしいです。

  • 回答者:一般人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかとってつけたような政策で、あまり期待できないように思います。
目先のことだけ考えているだけで、もっと長い目で見る必要があると思います。
たとえば、日本の競争力を上げるために教育改革をするとか、日本の経済を真に支えている中小企業をバックアップするための税制改革をするとか。
とにかく、今は嵐の中なので、これから数年間は耐えることも必要で、耐えるためには、数年すればこんなに良くなるというビジョンを示してもらいたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局元々は税金ですよね。それなら、地域活性化や景気回復に直接つながる方法の方がいいです。例え一時的に行ったとしても、それ以上の活性化が確実になるとは思えません。何時ぞやの地域振興券の二の舞です。

そして、肝心の消費税なのですが、消費税はご存じのとおり間接税であり直接徴収されるものではありません。現に買い物をして消費税をとられたとしても、それを一部の業者は納めてません。年間数千億円とも言われています。それはどうなるのでしょうね?そのことを解決、また議論にさえ挙げないで消費税云々は言語道断です。

消費税は、確かに諸外国と比べて低いですが、そもそも税金の仕組みすら違います。
そのことは一切触れずに、消費税上げは仕方ない・・・と思わす議員達の思惑でしょうね。

間接税でなく直接税で、所得に応じた税率が日本にはもっともっと必要だと思います。

また、高速道路は選挙対策用にでた一時的な経済対策と思えます。休日及びETC利用者に限る・・・など経済効果は薄いです。パソコンおじさんのおっしゃる通り、トラック業者の現状を踏まえた上で、減税措置なりした方が経済効果はありそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6万円ほど纏めてくれても、後々消費税を上げるのなら、
いらないです。

高速代に関しても、ガソリン代が上がった時は、
『環境の事を考えたら、乗らない方がいい』とか言っておいて、
どこまで行っても1000円って、
今度は、どんどん乗れって事ですか・・・

言っている事がコロコロかわって、意味がわかりません。

本当、消費税を上げたりする前に、
税金の無駄遣いをどうにかしろっ!!!って、思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって、定額減税は公明党が以前しくじった「地域振興券パートⅡ」と同じ、若しくはそれ以下のとんでもないモノになる可能性があります。
なんと、券が認定されたお店でしか使えなく、おつりも出ません、最低1000円単位でしか使えなく、しかも発行することに税金がかかります(6000億円かかると書いてありました)
それだけでなく、自己申告制を取るようなので、oo首相のような大金持ちでも支給されるのです。
コレでは本末転倒ではありませんか?
何のために首相の椅子に長々座ってあぐらをかいているんだ馬鹿モンがとしか言いようがないお粗末さです。
やはり、金持ちのボンボンにはこの国の現状況を把握せよと言うのは無理難題なのでしょうか?
麻生首相、それ程までして、子々孫々借金漬けを望まれるのでしたら、自ら割腹されて果てられてはどうでしょうか?
あなたは、首相の器ではない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる「バラマキ」に思えてしまいます。わずか6万円ほどもらって、数年後には消費税アップですから、景気対策にはなりえないと思います。無駄な公共投資をやめ、その財源で賄うなら、まだ評価できますが。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額減税・・この案、まったく、評価できないです。
高速道路のETC車に限り・・って言うのも、何を考えているか、理解できないです。
レジャーで、お金を使ってもらいたいって意図なのでしょうが、こんなに不安な経済状況じゃ、レジャーに出かけるのもはばかられます。
車を使ったら、CO₂だって、ふえちゃうじゃないですか~。


やはり、お金の苦労をしていない人が、政治をするのは現実問題、無理があるのだと思えてしかたないです。
庶民の苦しみなんて何も見えていないのだと思います。
お金がないと、選挙のための立候補さえできないような、このシステムもどうかと思います。

住宅ローン減税も、疑問だらけです。

早く、解散総選挙でもして、国民の真意を問えばいいんじゃないでしょうか・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要するに貯蓄好きのお金を持っていないと安心できない国民性を全く理解してません。

全く効果のない対策には飽き飽きさせられます。

消費を増やして景気を高めたいのであれば逆の事をしなければならないと思います。

まず所得税減税です。

そして株高政策です。
PKO株の買支え
自社株買い企業の支援
高配当企業の支援
金融機関の貸し渋りの徹底的な改善
政府要人の景気に対する自信のある発言など
国民が株を買うリスクを極限まで減らす対策が必要です。

消費を高めるには収入と不労所得を国民に増やして、
消費よりも所得が上回る様にしなければならないです。

そんな事も考える事ができない無能な政府は退場願いたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バブル崩壊後、失敗した政策=地域振興券
それとほぼ同じことをしようとするのは、?です。
ETC車の休日1000円走り放題も、道路族と結託しているからでしょう。

消費税10パーセント、何に使うんでしょう?
国が破綻すると言って、取りやすい所から、まず取るんですよねぇ・・・
福祉が手厚くなるんなら結構だけど、今のままじゃ、役人天国のまま。
カップメンが400円と思っている首相です。
何やっても期待薄です。

普通の会社は、まず出来るだけ無駄を省いたりして、コストの削減を図り、
それができなければ、商品を値上げしますよね。
国だって一緒と思います。
特殊法人などの、海外では見られない天下りの温床制度をまず無くしたりして、
税金を正しく使用するところから始めるべき。

族議員だらけでがんじがらめになっている自民党・・・
増税をせず「まず見直しから」と言っている民主党に、任せてみたいと思います。
(でも民主党になったら、官僚はものすごい抵抗するんでしょうねぇ。
 選挙を数回耐えないと、官僚が民主党の言うこと聞かないでしょうね・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回限りの定額減税は無意味だと思います。

一人暮らしの方は最低金額のみ。
結局の所、子供や介護者がいなければ最低限に近い金額しか貰えないわけですし。
不公平に思われてもしかたがない処置のように思えます。
家族の人数にかかわらず、金額を統一するという公平な考えはなかったのでしょうか。

高速道路の料金に対しても、業者を対象にすればいいのに・・って感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価できませんし、納得できません。
ETC搭載車のみの対策も評価できません。
いまさら、という感じがします。
そんなことより、中所企業の保障を全て国が補償する、位の覚悟でやって欲しい。
余分な黒字団体である特殊法人の子会社を解体すると楽に出る金額だと言う話ではないか。
先ず無駄を公表して欲しい。
それが何兆円で、その中でこれだけは譲れない、物を残して
こうなった。だから何%あと必要だ、とのたまって欲しい。
スウェーデンの消費税率が25%だというが、老後の心配があれだけ
ない国のシステムと比べないで欲しい。
今の年金だって25年掛けないと基本的に貰えない。
母は30年掛けてあと3年で、というところで62歳で亡くなった。
貰った遺族年金は5万円。国保及び国民年金だったから仕方がないが・・・。
これで自分は掛ける気がなくなった。
助け合い、と言うが、掛けた分は貰いたい。
経済対策でやるなら20兆円は現金でばら撒いて欲しい。
12万円入るのならば消費にも回るんじゃないか??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運転手が高速道路を使わずに下道を使い、しかも予定時間通りに荷物を届けた場合に『がんばり手当て』として浮いた高速料金の内、何割かがボーナスとしてもらえるような事をどこかで聞いた事があります。
高速料金が安くなってしまうと、運転手さんはこのボーナスが減ってしまい収入がへってしまうことが想定されます。
又、業者に対しての経済支援を政府が行ったとすると、今度は荷主が運賃の値引きを要求する恐れも想定されます。

緊急経済対策って難しい問題ですね。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価できないですね!!
アホラしいです。
3年後には消費税があがるのに、微々たるお金をいただいてもちっともうれしくないです!!ばらまくお金があるならもっと使い道があるのではないでしょうか??
信じられません。今からでも廃止できるのならして欲しいくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の支持者ではないですが、自民党から政権と奪ってやりたいと思いました。一時的なお金の配布のために時間や費用を使うのは迷惑です。運送業者対象外・・・運送料金が上がったらネットやTVの通販がしにくい・・・。と不愉快なことばかりする自民党です。麻生さんカップ麺400円?っていってましたよ・・・。定額減税の財源は自民党議員の資産でやる・・・って言ってくれたら支持してもいいよ、自民党さん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
選挙の票集めのためのバラマキです。
一貫性がありません。もっと国民のことを考え、税金を大切の使ってほしいと切望します。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から申しますと  選挙対策のバラマキです。
結局は国民の苦しみを無視して表面上だけ やっていますよ。 って言ってるだけです。
今回 貰った以上に搾り取られるけど  分からない人が騙されるのを承知でポーズを取っています。
ETCに関しても 結局はETCを持っている人限定じゃないですか。
絶対に使う運送業からは搾り取る。  一般人がETCを大量につければ
天下り先が潤う仕組みになっています。

今の政府与党が日本を駄目にしているのに まだ国民を騙して搾り取ろうとしています。

こんな奴等にはもぅ 国は任せられません。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域振興券のときも、配布にかなり自治体職員の時間外がかかったと聞いているのに、あんな効果の少ないことをもう一度やって、3年後増税といったら、ますます庶民の財布はきつくなると思いますし、高速道路の料金や軽油取引税にしても、おっしゃるとおりだと思います。
今の日本の政治家には百年先を見据えた国づくりなどはできないのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ思いです。評価しません
まったく意味のないことだと思います。
ばらまきや高速道路の1000円には反対です。
地域振興券で効果がなかったことをなんと思っているのでしょうか。
ばらまきも1人12000円18歳未満65歳以上+8000円。
大学生はお金がかかるのにかわいそうです。

暫定税率を廃止してくれた方がよっぽどマシです。
運送業に友人がいますが、高速はだめ!通勤手当もカット!大変だそうです
本当に休日に1000円になったら、高速を使う運送会社は大迷惑だと思います
料金は当たり前で、大渋滞です。
政府・政治家は何を考えているのでしょう。
馬鹿に塗る薬はないといいますが、本当ですね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
一時的なものだったり、目先の大勢に一時期だけのものって効果としては薄いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目先と言うか小手先の減税なんかしなくていいです
その分役人の無駄遣いを辞めてくれれば、消費税を上げなくても済むんじゃないかと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今 所得税が発生するほど稼ぎがないので 私には無関係な話ですね。


ETC1000円案は、利用価値はあると私は考えています。
でも毎週毎週使えるわけではないですけどね。
浮いた交通費分は、現地で落としてくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。3年後の消費税をあげるなら、今こんなお金は欲しくありません。このようなお金があるのなら、それを有効に使う方法を考えるのが政治家の役目のはずです。あきらかに単なる税金泥棒ですよね。何の解決もできず、高い給料ばかりもらって、先生、先生とチヤホヤされていい気になっている政治屋さんばっかりだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも軽油は軽油取引税で申告課税ですよね。
払ってない業者もいるのではないでしょうか。
漁業関係者や船舶運送業の会社は払ってますかね。
しがらみに縛られて表明した苦肉の策のように感じます。
経済効果はきっと見込めるのでしょう。
だって日本人は勤勉で人を疑わない国民性じゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りだと思います。
定額減税と消費税増税のトレードは、あまりに不公平すぎます。
高速道路に関してもそうです。
別にET車じゃなくても、運送業者でも一律1000円にした方が、高速道路の利用が増えます。ETCカードの普及については、天下り先の確保というのも見え見えですしね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回限りの定額減税など必要ないと思います。
それにかかる必要経費が金額を忘れましたが相当な額がかかるらしい。
そんなまでして、12,000円もらってその後の消費税の増税は納得できません。
もっと有効なお金の使い方を考えてほしい。
パフォーマンスとしか思えない。
皆さんだまされないように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

またまた選挙や自分の支持率のため、特に公明党に脅されて実行するこの定額減税=2度目のバラマキで、我々の将来にまたまた暗い影が差しています。

まあ、これだけそのときの場当たり的な対処しか出来ない政治家を選んでいる日本国民は、皆罰を受けなければ将来ならないのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然評価出来ないです。
選挙対策の為のバラマキです、これで景気が良くなるとは思えません。
もっと国民にインパクトを与えるなら、高速道路無料化です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る