すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タイトル:春の到来は、どのような動物の活動や、野草の開花のなどで実感することができますか。教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-04-05 09:05:12
  • 0

モンシロチョウとオオイヌフグリですね。後、ナノハナ・アブラナ。黄色、青、白、緑のコントラストが私にとって春です♪

  • 回答者:はるうまれ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答をどうもありがとうございました。私が野外を観察している限りでも、本当の春のうれしさは、動物や植物がもっとも表現している印象を持っているとおもいます。

並び替え:

さくら、菜の花、オオイヌノフグリが咲いているのを見ると実感します。
動物ならウグイスかな?

定番ですね。(^^;

最近は見かけませんが、つくしをみても実感します。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鳥ならヒドリガモやウグイスが有名です。

野草なら代表的なところではタンポポですが、タンポポに似たノゲシやカタクリの花・マーガレットによく似た白い花をつけるノースポールなどですね。

  • 回答者:ごんごん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は「おおいぬのふぐり」が咲きはじめるとそろそろ暖かくなってきたなぁ〜、と思います。
あと、うぐいすが「ホー、ホー」「ホーホケキョケキョ」とまだまだ練習中の鳴き方しているのを聞くと春を実感します。

  • 回答者:ふわりんりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、梅と桜ではないでしょうか?

梅が咲くと春のめざめ、今のよう桜が咲くと本格的な春を感じます。

どこでも手軽に見れるのがいいと思います。

ちなみに小生は毎年両方の花見に行きます。(家族と近場ですが)

  • 回答者:提督 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

山菜ならふきのとう、あと桜やチュウリップ、すみれ、蝶画飛んだり

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり ふきのとう でしょう!!

  • 回答者:お鮨大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

雪がとけ「ふきのとう」が顔を出したら、長い冬が終わったのだと感じます。
それからの北海道は永い眠りについていた大地が、いっせいに花を咲かせます。
クロッカス、ムスカリ、チューリップ、福寿草、梅、桜、そして、ライラック、ラベンダーなど。

にぎやかな春の到来を何よりも早く知らせに来るのが「ふきのとう」です。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物の場合、季語にもなっている「猫の恋」で春の到来を実感します。
野草はタンポポとシロツメグサで実感します。

  • 回答者:春大好き (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答をどうもありがとうございました。朝の動物の鳴き声や、シロツメクサの草原を見ると、ようやく、春が訪れ、安心するものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る