ペラペラと無駄口ばかりの人は信用できません。
しっかりとした骨のある内容を話を出来る人の方が顧客を長く捕まえていられると思いますよ。
要は誠実さですよね。
土壇場で人の本性が出ますから。
真面目に人の話を聞き、真面目に仕事をする、そういう人が最終的には生き残れると思いますよ。
口だけでのし上がった人はその分敵も作りやすく、窮地に陥った時誰も助けてくれません。
上司はおそらく太鼓もちのような人が好きなのでしょう。そういう人は底が知れています。
あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
人の話を真摯に聞き、相槌を打ち、ちゃんと話を覚えていれば、「この前のあれさ~」「〇〇のことですよね」と返事が出来ますし、そうなると「おお~真面目な男だな」とちゃんと分かる人には分かります。
雑談などは相槌で大丈夫ですよ。
「〇〇知ってる~?」と言われたら「いいえ知りません」ではなく「詳しくは知らないんですが、どういうのですか?」と相手に喋らせるのがキャッチボールのこつです。
話を終わらせないで繋ぐ、これで大概乗り切れますよ。
真面目な人柄が文章からも伺えます。
あまり気にせずに行きましょう^^
===補足===
経理事務なら余計な話のスキルってそんなにいらないと思うのですが……。
単に明るくておしゃべりな女の子が好きな人の女性観の話であって、ビジネス面ではない気がします。
話はしなくてもニコニコ笑顔で「はい、分かりました」「これお願いします」申し訳なさそうな顔をしながら「これだと領収書が落ちないのですが……」
いやいや飲み会に出ている、そのイヤイヤが表に出てないかチェックしてみましょう^^
とりあえず、人の話を聞くのが好き~という風に自分を改革してみては?
ニコニコと楽しそうに人の会話を聞く(自分相手ではなくても、周囲の人の話を楽しく聞く)、それで結構なんとかなります。
そして聞いている内に身のうちに色々な物がちゃんと流れ込んできますよ。
女ですが、聞き上手が1番もてます!
このもてるは会社でも通用するスキルなんですよ~^^;
私はペラペラとマシンガントークなので、羨ましいスキルです。
なので聞き上手目指して頑張ってみませんか?