すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もし、民主党が政権を掌握したときに、真っ先にやって
ほしいことを教えてください。なんでも結構です。

  • 質問者:ポリテパワーお兄さん
  • 質問日時:2008-11-07 18:59:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をいただきありがとうございます。
多分、多くの国民がシティさまと同じ気持ちでいると思います。
でも、何かが変わらなければ今の自民党は変われません。
長寿大国日本は、政治も長寿政治になってしまったのです。

けいぐ

衆議院解散。民主党政権では不安でならない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消費税をせめて減税..高速道路料金を安くしてほしい。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りの徹底管理と特殊法人の民営化、国家公務員の待遇の改善ですね。
無駄は歳費を出さない、福祉と少子化対策に重点を置いて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埋蔵金の確認。そして正しい税金の使い方をして頂きたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと思うけど…消費税廃止

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊法人の整理と天下りの廃止
議員数の削減も望みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の据え置きとムダな歳出の削減。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復と消費税据え置き。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方とかぶりますが、
暫定税率の廃止、国家公務員のキャリアシステムの廃止、天下り禁止(辞職したキャリア官僚の再就職は、ハローワークを使う)
この3つです。
キャリア官僚の言っていることは、非常識なことが多すぎるし天下りがなくなると困ると言うこと自体が「本末転倒」で、辞職した官僚は私たちと同じようにハロ-ワークを使うようにしてほしいですね。

このほかだと、今は、早急に経済対策をしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入・支出の全面的な見直しです。
見直しの結果最悪増税になる可能性もあるかもしれませんが
ちゃんと収入支出に関する説明責任をして欲しいと思います。
今まではそれがあまりにも少なかった。

  • 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の人員削減です。 汚い事で金儲けをする人が多すぎる。

天下り等も政治家の人員が多い事も一つの要因と思っています。

次に福祉対策と少子化問題の対応ですね!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番、キャリアの国家公務員の、改革です。
天下りは、絶対になくしてほしい。
何度も、高額の退職金は、納得できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊法人の完全民営化、天下り完全撤廃、
エリートコースから外れた官僚も官庁内で定年まで飼い殺す、
の3点セット。 これだけで数百億~数千億は浮く。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄ビジョンの撤回!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方とダブるでしょうが「天下りの根絶」と
それに群がる高「給」官僚、政治屋どもの完全駆除をお願いしたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の公務員の好き放題にしている事を全て止めさせて欲しい!
自衛隊の幹部は一旦首です。
当然、特定法人等は全て解散/廃止
これでも足らないでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復と膨らみ続ける数百兆円の国債の償還の目途をつけること、国家財政のスリム化(特殊法人の整理含む)は最低でもやってもらわなくてはなりません。

とにかく問題山積なのですから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもと言うなら、率直に思うところを。
民主党の解散宣言と、党首(おそらくは総理)の辞任及び引退。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を安定できるような国にしてほしいです。
保障とか手厚くしてほしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復による国民生活の安定が第一。
次に行政改革により、公務員の大幅削減。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な特殊法人の廃止です。
完了の天下りをなくし、税金の無駄使いを減らして欲しいです。
それによって赤字国債は発行しない。さらに税金を安くしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の天下り先を全部、縁切りして
無駄な税金の行き先をなくして、
大きく税金を浮かすこと。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる家庭への給付の実現。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得税の給付付き税控除制度の導入

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ならやはり、景気回復ですね。

減税、高速道路無料化などなどです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税アップの前に無駄使いをなんとかしてほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りの禁止ですね。抜け穴もすべてなくして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化、絶対実現してほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員、公務員を減らすこと。
天下りの禁止
とにかく無駄をなくすこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減税、少子化対策ですね。
保育園がなくなりつつありますから。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民政権に対して今まで散々文句をつけて、自分たちならこうするという対案を
出していたのですから、それをさっさと実現して欲しいですね。

できるとは思えませんが、実際に可能であれば、国民には嬉しい事ばかりですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは「低迷する景気の向上」だな

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひも付きの天下りの禁止をお願いしたいです
あまりにも無駄な税金が流れています

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復に、全力で取り組んで欲しい。
すべては、それからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金ですよ、減税、それだけはまず。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法改正です(特に9条)。
結局、憲法を変えなきゃ日本は何も変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減税です
それしかないですよぉ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治労との決別。
それをやらないと、公務員改革なんてできっこない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に経済を立て直し 国民の生活を安定させて欲しい

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供一人に26000円!
早くやってくれ~、民主党じゃなくても
今の政権でもやってくれると助かります。
少子化なんだから子供にお金がかからないようにするのは
時代の流れだと思うんですけど。
お金がかかるので子供生まない人は確かにいますから。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚、公務員の数を減らす。
ゴミ袋の有料化廃止。
全ての慣例見直し。道理優先型采配を奨励。→税金の使い方へ直結します。
以上のあとに消費税アップは仕方がないが、食べるだけにはかけないように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、いろいろ言っていた公約をすべて守って実行してほしいですね。
あれだけ、デカイ口をたたいていたのだから、守れなければ政権取るためのタテマエでしかなく、結局前政権と変わらないですからね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在連立与党の一角にある某政党の関連宗教団体に捜査のメスを入れるように
検察に指揮して欲しい。

現在、脱税を含めいろいろと「与党の政治力」で押さえ込んでいる
案件がいろいろとあるはずです。それを暴いて正義を実現して欲しい。

まあ、民主党もその党と連立を組んでしまったら、アウトですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンの暫定税率を廃止してほしいですね。
車がないと生活できないので。
これだけでも生活が豊かになるのは間違いないですから^^
是非お願いしたいです!

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあるけれど、食料(農業)問題と非正規雇用問題かな。
食料問題は特に、農業従事者がすでに高齢になっていて、
後継者もいないところが多いのだから。
このままじゃ日本人は飢えてしまう…。

全世界にいえることだけど、
食料(や水)を巡っての戦争は起こらないで欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復に向かって、どこかの党が掲げた馬鹿な政策でなく、もっと違ったやり方でやって欲しい。これ次第では、以後、与党になれることはない、最後のチャンスだと思ってやって欲しい。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暫定税率を廃止して欲しい。
生活が随分違ってきます。
田舎ですので車3台・・・・・ガソリン代痛いです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣い廃止。
予算がオーバーしたら更に多くの予算を乗せるのではなく
予算がオーバーしたらその省庁の職員の給料から補填する。
毎年 予算を少しずつ減らして行く。
消費税は今のまま。 天下り禁止。 とまぁ こんな感じです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の無料化です。
公約守ってほしい。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る