すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分の携帯電話が電車内で鳴ってしまった時はどう対処しますか?
私は拒否にしてそのあとドライブモードにします。

  • 質問者:つなっち
  • 質問日時:2008-04-04 09:45:03
  • 0

交通機関を使用する時はバイブ&マナーモードにしています。
うっかり忘れていて鳴ってしまった時は切るボタンを押して『只今電話に出ることはできません』のメッセージを流し、マナーモードに切り替えます。

  • 回答者:oomata (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いつも音は消してます。
マナーですから。
鳴ってしまった場合は、すぐ消えるならそのまま数秒我慢し、長く鳴る場合はすぐにボタンを押して音を消します。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

常にバイブなので鳴る事は無いですが、出ないですね。
常に留守電もオンにしてるので5回くらいなると留守電になります。
駅に降りて着信履歴からコールバックします。

たまに、電車内で携帯なっているのにすぐに取らずに他人に
自分の着信音を自慢げに聞かせているような人がいますが
他人の着信音なんて誰もが不快なだけですね。
皆さん、気をつけましょう。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

携帯で音楽を聴いているので、常にイヤホンをさしっぱなし。
相手だけ確認して、仕事関係だったら乗換駅でかけ直し。
そうでなければ、連絡が付かない場合はメールに切り替える相手ばかりなので、放っておきます。

  • 回答者:くー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

チャクメロが派手なジャズなので恥ずかしい。
できるだけすみやかに出ないで切ります。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

乗る前にマナーモードにする習慣をつけたらいいと思います。
それなら鳴ってしまう心配もいらないですしね。

  • 回答者:ボタン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

即効で切って、バイブモードにして
アドレスを知っている相手なら、メールで事情を送ります。

  • 回答者:携帯あんまり鳴らな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それ程頻繁に携帯鳴らないのですぐ忘れます。
また、そんな時にかぎって着信があります。
即効切ります。
その後、電源を切って降りてから移動中だった事を謝ります。
飛行機の時だけはさすがに、前もって切りますよ。

  • 回答者:月下美人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

乗る前に必ずマナーモードにします。
もししてなくて鳴ってしまったら、きっとすぐに電源を切ると思います。
そして周囲にこちらを怪訝な顔で見ている人がいたら、軽く謝ると思います。

  • 回答者:前田 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

留守電にして、降りた後に かけなおしています

  • 回答者:yoyo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まわりに迷惑がかかるので、まずはスイッチを切ります。
そのあと、スイッチを入れてマナーモードにします。

  • 回答者:ぱるひい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

マナーモード。。。にし忘れたら。。。自分じゃありません的な 顔してください

  • 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マナーモード&留守電にしておけばいいと思います。

  • 回答者:isiwbt (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出ずに電話を切ります。そのあとマナーモードに切り替え、電車の中にいるので電話に出れないこと、急用であればとりあえず簡単な用件をメールでくださいとメールし、電車を降りてからすぐかけなおします。
ただ、メルアドを知らない相手だとメールで知らせることが出来ませんので、電車を降りたあとすぐ折り返し電話して、電車の中だったので出ることが出来なかったことを伝えます。

  • 回答者:yanpappa (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車に乗るまえにマナーモードにするのが一番だと思います。電車やバス内での携帯のマナーが元で事件になった件も多々ありますのでマナーはきちっと守りましょう。

  • 回答者:チロルぱぱ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

電車に乗る前に私はマナーにしてから乗りますが
マナーにするのを忘れ
鳴ってしまったら相手によりますが拒否するか状況を伝えて切ります
その後はマナーにしますね

  • 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はすぐに拒否します。
あとでこちらから掛けなおすのがいいかと。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人が混んでなければ電話に出て電車内ということを相手に伝えてからマナーモードにします。

電車を降りてから折り返せば良いと思います。

満員電車の場合は出ずに電源を落としますね。

  • 回答者:マロん8 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

すかさず携帯に出て、別の車両に移ります。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

取りあえず、仕事関係の電話であれば出てから電車内であることを伝え可能な限り最短でかけ直しします。
身内などは伝言モードになるまでほって置きます。

  • 回答者:四谷 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

急いで出て周りに迷惑にならないように小声で電車内にいる事を伝えてすぐ切る。
電車から降りたらかけなおします。
その後はマナーモードに切り替え、かかってきても出ないですね。

ちなみに大抵は電車に乗る前にマナーモードに切り替えてます。

  • 回答者:マツカ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

出ないで切る

  • 回答者:trh (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

鳴り止むまで放置してやり過ごします。
何度も掛ってきたら、切ります。
ちなみに外出中は音に気付かないから、
はじめから無音のバイブにしています。

  • 回答者:鳴ると焦る (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る