人を無視したりすることをシカトするって言いますが、このシカトってどこからきた言葉なのでしょう。
並び替え:
花札の絵柄で鹿がそっぽを向いているものがある。これが十月の札であることから、そういった態度を『鹿十(しかとう)』らしいです
シカトは、花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」が略された語。 花札のもみじの鹿は十であり、その鹿が横を向いているところからシカトというようになったようです。
私が聞いたことなのですが、一説には花札から来た言葉で、札に描かれている鹿が外を向いている、→鹿と外で鹿外、→シカトになったということらしいです。
花札から来た言葉です。花札の10月の絵柄は紅葉の下にシカが描いてありますが、そのシカは横を向いています。それで、そっぽを向いて無視する事をシカと十月をあわせて「シカト」としたそうです。
花札から来た言葉です。十月の絵柄「鹿の十」
花札からです。十月の柄が鹿の絵でそっぽを向いた格好をしています。それで無視することをこのそっぽを向いたりしている事にたとえて「しかと」となりました。
「花札」の鹿から来ています。 十月の絵柄・・・鹿 絵柄を見ればわかりますが、鹿が横を向いています。
花札の十月の絵柄にある鹿が横を向いているから。鹿十(しかとお)が変化したものです。
花札の「もみじ」で、「シカ」がそっぽを向いている事に由来するといわれています。 シカトの「ト」は、「もみじ」の月を意味する「十」から来てるともいわれています。
花札で紅葉の札が、横を向いた鹿の絵柄であることから、何かを無視することを意味したと以前クイズ番組でやっていましたよ!
シカトは、花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」が略された語。 十月の札は、鹿が横を向いた絵柄であるため、そっぽを向くことや無視することを「シカトする」言うようになったみたいです。
花札の鹿がそっぽを向いているからということからです。
花札の鹿がそっぽを向いている所からです。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る