すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

瓶詰めインスタントコーヒーですが、新しい物を使用するとき蓋を取ると、
湿気を防ぐために、銀紙で瓶の口を密着してあります。

家人は、其の銀紙の一部に穴を開け、スプーンで適量を受けて使用していますが、小生が以前聞いた話だと、其のやり方は却って湿気る。銀紙は、全て取るほうが良いと教えられたことがあります。

どちらの方法がいいのでしょうか?此のことで、朝食時家人と何時も、喧々諤々言い合いです。

お解かりになる方が居られましたら、お教えください。

  • 質問者:seima
  • 質問日時:2008-04-03 10:00:50
  • 0

seimaさんの知識の方が正しいですよ。
銀紙の一部に穴を空けて使用すると、銀紙があるがために出来る隙間から瓶内部に空気が入り込み、湿気やすくなります。

私は、節約のために大きめの瓶(ネ○カフェエ○セラの空き瓶です)に詰め替えて使用していますが、銀紙を綺麗に取り去っているので湿気知らずで、粉状のインスタントコーヒーでもサラサラを保って最後まで美味しく頂いています。

  • 回答者:カフェ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カフェさん 早速のご回答有難うございました。
私の勘違いで、お礼の返信は期日が来てからご返事するものと思っていましたので、
申し訳ありません。

銀紙を取ったほうがいいですよね。スプーンで受けてやると、量の加減もわかりにくいですし、家人にも、此の回答を見せ、以前のやり方にもどす様にします。

並び替え:

買った商品の使い方で悩むことはよくありますよね~。
些細なことですが、言い合いにまで発展しますと大変ですね。

私はメーカーさんに直接問い合わせる様にしています。
電話なりメールなりで問い合わせるとほとんど答えを頂くことが出来ています。

以前聞いた時には、瓶と蓋は密閉も目的として作られているので大丈夫。
中の紙は未開封の証拠であるものなのだと思えばいいようでした。

お墨付きをもらえると安心して使えます。
問い合わせてメーカーさんからお答えを頂けるのも楽しいです。

  • 回答者:ライン下り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

銀紙を全部はがした方が湿気ないというのは、銀紙を一部だけはがしてしまうと瓶の口と蓋の間に銀紙がある場所とない場所ができてしまうから空気や湿気が入ってしまうということではないでしょうか?
だから銀紙の一部に穴を開けてもそこから瓶の口に接している部分まではがしてしまわなければOKだと思いますよ。瓶の口の段差がなければまん中に穴が開いていても空気や湿気が進入するスキはないですから。

  • 回答者:海苔巻 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

海苔巻さん ご回答有難う御座いました。
ご意見拝聴して、以前使用していたように銀紙は全部剥がして使用するようにします。

皆さんおっしゃっているように、剥がしたほうが湿気りませんよ。
メーカーさんでもはがす事を推奨していると思うので、
一度ホームページで確認してみては如何でしょうか。

  • 回答者:えむ。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

紙の有無が問題であれば、あるより無いほうが良いと思います。
物理的に隙間を作れば空気が循環しますので…。
ただ、身も蓋も無くなる(?)かも知れませんが
ご家族で通常使う分には、さほど影響は無いと思います。

風味で言えば、湿気に加え、酸化させることが
悪影響を及ぼすと思います。
また、機能で言えば、小さい穴ならスプーン要らずで
手軽にカップにいれられて便利です。
自分のいいようにするのがよいと思います。
ちなみに、昭和50年代まで、瓶の蓋が金属製だった頃は
紙を残すほうが隙間を減らせたため
「紙はなるべく残す」のが通説だったこともありました。
今はプラスチック製で、中に厚紙が入っています。
厚紙の劣化に気をつけさえすれば、中紙は無いほうがいいです。

  • 回答者:Ginmikuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Ginmikujiさん  ご丁寧なご意見、ご回答有難う御座います。
銀紙は剥がしたほうが良いと言う意見は、沢山の方からいただけましたので、
実行に移します。

スプーンを使用せずに、穴からカップに入れるには、目分量になり難しいですね。

うちでは、全部はがしています。
工場出荷時に、湿気が入り込まないようにしている中蓋なので、
一度破ってしまえば、もうその機能はなくなります。
調味料などと、一緒に扱っています。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

銀紙は全部外さないと湿気がはいります。
一度TVで特集をしてました。
銀紙を全て外したてフタをしたものと、銀紙を一部外したてフタをしたとを水に沈めていましたが、銀紙を一部外したてフタものの方には水が浸食してました。
銀紙を全て外したてフタをしたものは大丈夫でした。
メーカのインタビューでも銀紙分フタが浮いてしまうので湿気ますと言ってました。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀紙はすべてはがさないと、
かえって湿気るそうです。
インスタントコーヒーのメーカー担当者が
テレビでそのように保管するように言っていました。

わたしも少しだけあけていたのですが、
そのように聞いてからはすべてはがしています。

  • 回答者:みる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ等で銀紙は全部はがさないとかえって
瓶と蓋に、間があくので湿気が入ると聞いています。

飲みきれないと、下の方で固まっていますね。
早いうちに冷凍してくといいと思います。

  • 回答者:hm0925 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部はずしています。夏場のみ冷蔵庫に入れていますよ。

  • 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは全部はがして、でもフタは残してます。こぼさないように・・・。

ちなみにコーヒーを長期保存する場合(あるいは滅多に使わない)、冷凍庫に保存するといいそうです。お茶も同様です。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もテレビで、密閉できるから全部外した方がいいというのを見たことがあります。

使用頻度や使い方にもよるのではないのでしょうか?
しょっちゅう使うならどちらでもいいような気がします。
濡れたスプーンを使うぐらいなら、穴から出してスプーンで受ける方がいいようにも思いますし。

私はあまり使わないので、詰め替え用の袋入りをしっかり密封して冷凍保管し、小さい瓶に詰め替えて使っていますよ。

  • 回答者:レモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは全部空けていますが、インスタントコーヒーを飲む頻度が低いので気がついたら湿気ていています。飲む頻度(使い切る期間)とかにもよるのかな?と思います。
密閉性を考えたらとってしまうほうがいいと思います。

  • 回答者:みあか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社では新しいビンを買って来た時は直径1.5㎝程度の穴をあけて
そのまま適量をカップに入れて使用しています。
皆がみんなきれいな手で触るとは限らないのでスプーンが中に入らないように
したのだと思います。

利用頻度が高いために大容量のものでもスグなくなるからでしょうか??
湿気たコーヒーを見た事がないですよ。最後までサラサラです。

皆さんの書き込みを読んでいると中紙は剥がした方が良いみたいですけど
使用状況にもよるのかなーと思います。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もTVで全部とってというのを見ましたが、
実際に使い切る感覚の問題ではないでしょうか?
湿気が気にならない程度に使い尽くすなら臨機応変で問題ないような気がします

  • 回答者:かーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

依然テレビで銀紙を少し開けたものと全部とったものとを水槽に入れてどちらが水が入らないかの実験をみたことがあります。
全部外したものの方が水は入らなかったです。 
全部剥がしちゃってください

  • 回答者:ひろママ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ひろママさん  お礼の返事が遅くなり済みませんでした。
マスコミで取り上げられているとは知りませんでした。この様な実験をされると、よく解るし説得力もありますね。

今からでも銀紙を剥がして使うようにします。
有難う御座いました。

テレビでメーカーの人が銀紙が残っていると湿気るので全部取って使ってくださいと言っているのを確かに見ました。我が家でもそうしています。ただ、不精な私はスプーンを入れたままにして、しかも、濡れた手でスプーン触ってしまうことがあるので、残り少ない頃には湿気てしまうことが多いです。うちには穴あけ方式の方が合っているかも。

  • 回答者:シマケンコロ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もどの方法も試したことがありますが、一部に穴をあけるとスプーンの出し入れはしにくい気が...。剝すなら全部剝してしまったほうが使いやすいと感じます。また、そのほうが湿気らないというのも私も聞いたことがあります。そのようにご説明されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:みるみる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は一部に穴を開けて使っている派ですが、湿気たことはありません。

どちらのやり方が湿気を防ぐのか確証はないと思いますが、
消費日数や蓋をしっかりしないと湿気に関しては生活スタイルによって違うのでは?と思います。

最後のほうになって粉が湿気てしまっている状態なら、蓋をしっかりとして
湿気にくい場所に保管したりして対処してみはいかがでしょう?

  • 回答者:コロヒー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

たしか、インスタントコーヒーのメーカーの見解では
すべて取り去ったほうが密閉性がよいとされていたように思います。

ですが私の職場ではseimaさんのお宅と同じ穴あけ方式がルールになってます。
これは、すべて取り去ってあるとスプーンがない時に不便だとか、
大勢で飲むんだからすぐに無くなって湿気る心配もないだろうとか言う理由です。

こういったものも、TPO次第で決めればよいということでしょうか。

  • 回答者:お茶くみ下っぱ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る