すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スタッドレスタイヤにもう換えている人もいると思いますが、
あなたはいつ交換します(しました)か?
いつまで履き続けますか。
それぞれの契機と都道府県名もお教え下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 23:27:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。
満足度は、FROM-TOを書いた人を5と、片方だけ又は継続を4、それ以外を3しました。

私は、雪の便りが聞こえ出したので、そろそろ準備に入ろうと思っています。

並び替え:

岐阜県岐阜地方です。
年末に履き替えます。
3月に元に戻します。
だいたい毎年このパターンですね。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
12月に入って、2週目程度を目処にって考えています。
通勤が高速で、北部の方に行くもので。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
そろそろ考えなきゃな~と思ってます。
今日は結構ずっと雪が降っていたようで、道路には積もってませんが、空き地などはうっすら雪化粧です。
道路が凍る前に行かないと…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。12月に入ったら交換します。
3月末くらいになったらまたはきかえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですが12月に履いて3月に外します。
3ヶ月の点検にあわせてディーラーに持って行きます。
最近は雪があまり降らないので、普通の路面を走ってることが圧倒的に多いですね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田です。
11月末から12月中旬ごろですね。タイミングは天気予報次第で二、三日中に降りそうだと思ったら換える事にしてます。
また4月上旬から中旬に交換します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
12月中旬からクリスマス前後に交換する予定です。
県内で初雪が観測されてからですかね。

  • 回答者:たか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月中旬から下旬に交換します。
3月下旬から4月の上旬まで。

京都市です。

  • 回答者:ヤマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
12月中旬くらいまでは交換しないと思います。
そして、遅くても3月中旬にはノーマルタイヤに変えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月半ばですね。
お正月とか交換しにいけないので
入る前にすませます。
はきかえるのは3月くらいです。愛知ですが
実家が雪が多いので

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
12月頃スタッドレスに交換します。
遅くても4月上旬にはノーマルに換えますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の南の方です。

雪が降った日は焦りますが、また溶けるだろうと放置。数センチ積もった日に夏タイヤのままで、近所のタイヤ屋さんまで、おそるおそるそ~っと走って行きます。ギリギリ派です。南の方なので、降っては溶け、降っては溶けを繰り返すんですよ。
そのくせ、夏タイヤに変えるのは、ゴールデンウィーク間近だったりします(^o^;)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県です。

11月中ごろスタッドレスに交換 します。
3月中ごろ普通タイヤに交換 してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月中ごろスタッドレス交換
4月中ごろ普通タイヤ交換

滋賀県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッドレスタイヤに換えるのは12月の20頃です。
普通タイヤに換えるのは3月20日頃です。
鳥取県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが12月後半には交換します。
3月一杯はそのままでいく予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが12月1日に履き替えます。
そして 四月の中旬までは履きます。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

だいたい、12月の2~3週目です。

そして、2月末前後まで履きます。寒波が過ぎれば2月中旬もありましたが。。。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県です。早めに、11月中旬から、下旬の間に取り替えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です
12月上旬に換えて
3月いっぱい履いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。一年中スタッドレスを履いています。2シーズン履いて3シーズン目の前にの11月下旬頃新しいスタッドレスに交換する予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岩手です。今月の後半ですね。
雪が降らなくても朝晩に路面が凍る時もありますので。
4月の後半が交換のめやすですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中、できるだけ1月に近づいたら
3月中下旬
仕事で富士山の近くにも行きます。

神奈川県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

11月末までは換え様か迷ってます。
雪が降ればと思いますが、12月ぐらいでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の道南在住です。
冬場は遠出をしないのですが、雪が降る前に余裕を持って11月中行い、夏タイヤを洗ってしまうことにしております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
自分の車は朝晩に使うことが無いので、今月末くらいのつもりです。
その時点で積雪が無ければ、12月まで伸ばします。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前の12月上旬だったと思います。交換したのは。(その前もスタッドレスですが・・・) それで、タイヤのスリップサインが出て来るまで履き続けると思います。要は年中履き放しです。埼玉県です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキーに行ってたころはよくスタッドレスに代えていました。年を重ねて、スキーもしなくなったし、寒いところへも行かなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末、冬休みに入った初日に例年換えてます。
地域は神奈川です。
年末に1回は家族でスキーに行くのでその前にってことで。
ほとんど住んでるあたりだと降らないけど、年に1~2回くらい降るんでその時の対策も兼ねてですね。車通勤なんで

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ったらします。
4月までです。

福岡

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る