回答してくれたみんなへのお礼
ご回答くださった、みなさん、どうもありがとうございます。
まとめてのお礼の返信で失礼いたします。
ライフマイルには、最初infoのアドレスに問い合わせをしましたが、2週間返答がなく、
その旨を書いたうえでsupportのアドレスに再度質問をしたら翌日に回答がありました。
買い物のほうは控えをメールに貼付していたので、すぐポイントが加算されていました。
まぐまぐのほうは控えの件数が多いため、問い合わせに控えを貼付しなかったところ、
控えのメールを送るようにということだったので、控えを貼付してメールを送り、
「代理店様を通じて調査を行わせていただきます」という返信がが来て、
現在結果待ちの状態です。
今までの経験からいうといろいろなポイントサイトでの問い合わせに対しての反応は
以下のような感じでした。
ライフマイル …… 今回を除けば、回答はあってポイントも加算される
チャンスイット …… 翌日返信があってポイントも即加算される(メールも丁寧)
ECナビ …… やや時間はかかるけどポイントは加算される
Gポイント …… 回答はあるけれど、買い物の控えを送っても、
「Gポイント経由であることが確認できなかった」と
ポイントが加算されないことがある(買い物時のパソコン等の
設定は他と同じなのに。原因不明)
今まで使ったうちでは問い合わせの必要もなく毎回ちゃんとポイントが加算されるのは
マイアカウントでした。
ライフマイルは、場合によってはすぐ回答があってポイントが加算されるときと、
何の返信もないままにされること(問い合わせメールの受信確認のメールは
来ているのに)と、場合によって対応がとても分かれるようです。
たまたま当たった担当者の違いとかなんでしょうか…。
こちらもひと手間をかけてポイントサイトを経由しているのだし、ポイントが付与される行動を
したのにポイントが付与されないままで放置して許していると、だんだんいい加減に
なっていくと思うので、問い合わせをするようにしたほうがいいと思います。
なお、評価に関してですが、何に登録してポイントが未加算であるかということや、
それに対してどんな対処をしてどんな返事があったかということが書かれているか、
参考になる内容が書かれているかを考慮して、☆の数を決めさせていただきました。
皆様、どうもありがとうございました。