すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ケータイで特定のPCからのメールだけが先週から突然受信できなくなりました。考えられる原因は何があるでしょうか。

補足情報として、
①先週以前までは正常に受信していました。
②コールセンターの指示に従い、ケータイのメールブロックも全て解除しました。
③ケータイショップでも、ブロック解除を確認してもらいました。
④送信先にも連絡して、確認してもらいましたが、以上なしとのこと。
⑤他のPC・ケータイからのメールは正常に受信できています。
⑥最後の手段として、ケータイのメールアドレスも変更しました。

それでもダメで、ケータイ会社(ソフトバンク)、送信先にも泣きついたんですけど、どちらも「うちは正常にやっている」の一点張りでたらいまわし状態です。もうどうしようもなくて、泣きそうなんです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 01:05:38
  • 0

一番可能性が高いのは、
>特定のPC
での、メールの送信が、ちゃんと出来てないことですね。
その書き方だと、「他のPC」からのメールは届いていると読めますので。。
もし、どのPCからも届かないのであれば、同じプロバイダならば、そこのせいでしょう。
違うプロバイダでも届かないのであれば、ソフトバンクの問題だと思います。

色々試して、事実確認をして、結果をまとめて突き付けないと、何処も動かないでしょうね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思って、やはりソフトバンクのコールセンターに詳しい調査を頼みました。
期待薄ですけど。最悪の場合、機体交換も頼み込むつもりです。

並び替え:

手動で新着メール受信をやるとどうですか?
ちなみにわたしはまさしくソフトバンクですが今はそれで携帯メール受信を行っております。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、それも効果なしです。
とりあえず、コールセンターに連絡して詳しく調べてもらうことにしました。

ソフトバンクの場合、本文にURLが入っていると
届かない設定に初期はされています。
その設定は確認しましたか?してあれば解除しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、それもすでに実行しました。
困りましたね。

念のため・・・、ですけれど、
送信者の方に、
 ・タイトルも本文もすべて英数字のみ(日本語を使用しない)、
 ・本文の1行文字数を少なくして、(例えば、"Test Test"の繰返しなど)
 ・テキスト送信(HTML形式になっていない事の確認)
のメールを送ってもらって様子を見てはどうでしょうか?
(あまり、解決になっていませんが・・・・)

それでも、ダメな時には、
携帯版のフリーメールを使ってはどうでしょうか?
例えば、モバイル版Yahoo!メールは、パソコン版と連動して携帯でメール使う事が出来ます。
無論、無料で利用できます。

モバイル版Yahoo!メールの詳細については、
PCのURL :http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/
を参照して頂ければと思います。

  • 回答者:キャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯版フリーメールについては知りませんでした。さっそく試してみます。これで解決してくれればいいのですが。

「解除」系の設定はすべてされているようなのですが、「指定受信」の設定はやってみていらっしゃいますか?

・相手のメールアドレスの @xxx.ne.jp (ドメイン) を指定して受信。
・相手のメールアドレス自体を 登録して(指定して) 受信。

などなどです。

これでも届かないとなると、すべて手を尽くされているようですし、
もうどこかサーバーで行方不明になっていると考えるしかないかなと思います。

あとは、先の回答者さんのように 実は届いているが気づいていないパターンくらいでしょうか・・・

※昔はメールも確実に届くことが少なく、いちいち確認していたそうですよ。
なので、いきなり相性が悪くなったとしかいいようがない感じもします。
しかし、なんでなんだろう…??

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のアドレスはアドレス帳に登録した上で、フォルダまで作ってますし、それまで正常に受信できてました。
まったく困ってます。
でも、ありがとうございました。まだ打てる手があったら試してみたいと思います。

携帯電話の迷惑メールフォルダに入っているというオチは無いですか?
私の携帯電話はアドレスを登録していないと、迷惑メールフォルダに振り分けられます。
着信音も鳴らないので、気づかないうちに入っていることがたまにありますが。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷惑フォルダも確認済みです。他の方の意見も参考にして、何とか解決したいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る