すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小渕内閣時代の地域振興券が6200億弱の配布で2000億程度の景気押し上げといってますが、残の4000円億の数字はどこにいってしまったのでしょうか?
また、今回の2兆円規模の配布は地域振興券でなく、ゆとり社会旅行クーポンな名目で使用したほうが、地方振興にもなっていいような気はしますが、どう思いますか?

  • 質問者:設定
  • 質問日時:2008-11-02 10:45:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり預金化で今回も実施されたら預金の方向っぽい感じが改めて。
預金は情勢不安が故の行動なのでしょうか?皮肉にも。
私の周囲では、今減滅事情があるならだれかが使わないと聞いたことがあるのですが、理論的には誰かが即利用は無理なのでしょうか…?

並び替え:

算数ができな人が多いんですよねぇ。
目先しかみてなくて、サイフの中身を見てないひと・・・

地域振興券って使い勝手が悪いので(その土地でしか使えないので)
市県民税がらみならそれでもいいけど、
国税がらみならどこでもいいやんって感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんな貯金してるのではないですかね。
今回も同じ結果になるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

預金に回りました。
正直 余り良くなかった策ですね。
でも、また同じ事をしようとしていますね。
クーポンの方が使わなきゃ。って思うのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%88%B8
国の調査ですら32%しが消費押し上げ効果が無かったとしているように
貯蓄(あるいは死蔵)されただけです。
また、公明党対策であるところも「歴史は繰り返される」ようです。
通常の消費行動に代替可能なものはその補填にされるだけです。
これは旅行も同様ですし「ゆとり」をもてるなら
日本経済の肝たる中小企業はもっと頑張れています。
消費より雇用対策に投資しないと本当にこの国は壊れます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残りの約4000億円はタンス預金になったと思います。
ゆとり社会旅行クーポンでも、この御時世で旅行へ行く人は少ないので効果があまり期待できません。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

預金に回ったのではないでしょうか。
我が家でもなかった事思って、地域振興券の分は現金で預金しました。

クーポンの方が景気対策にはいい感じはしますが、
個人的には前回のような地域振興券が嬉しいです

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る