すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCを買い換えようと思っているんですが、「XP」にするか、「Vista」にするか迷っています。
聞いた所によると、「Vista」では、使えないプリンターやソフトが多いと聞きました。
その辺や、使い心地など色々教えて下さい。

  • 質問者:GALA
  • 質問日時:2008-11-01 23:30:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしてBESTな選択をします。
もう少し待てれば良いですけど、音はうるさくなったし、
動きも調子悪くて、多分、「XP」になると思います。

今現在使用していて、今後も使いたいソフトが、VISTA対応なら問題ないかと思います。
私は去年XPのノートを落としてしまい、VISTAに買い換えました。
今まで使っていたソフトが、ほぼ全滅でした。
フリーソフトは類似品を探しましたが、使い勝手が変わってやりにくかったです。
有償のソフトは地味に改訂待ち。
結局他にも問題が発生して、DELLでXP搭載ノート買いました。
スペック的にはいつでもVISTAに乗せ換えられるものにしましたので、快適です。
VISTAノートは高価なバックアップ用になってます。

まずは、GALAさんが使いたいソフトを確認するのが一番だと思いますが、個人的にはXPをお勧めします。

  • 回答者:CAD屋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に「XP」に買い換えます。
「Vista」は評判も芳しくありませんし、本を見ても使いにくそうです。
「Windows7」が「Vista」より使いやすければ、そちらへ乗り換えます。

  • 回答者:Vista嫌い (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから長くPCを利用されるのでしょうか。
私も迷いましたが、
まだ20代で、仕事でも使い続けることを考えて、
VISTAにしました。
段々慣れるものですね。
ソフトは互換モードで使用できるので、特に問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今VISTA使ってるけど、慣れるまで時間かかりました。
これから買うならまだXPがいいかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしだったら XP を購入します。(実際に、この8月に XPマシン を購入しました)

大手家電販売店で売っているマシンは、かなり高性能になっていますので、
それに XP をのせると、ものすごく軽快に動いてくれますよ。

わたしのはNEC製フルノートですが、7万円で新品が購入できたので満足しています。
Vista でなければできないことをするのでなければ、XP がオススメだと思います。
(動画の編集とかするなら、最新ソフトが対応してくるのは Vista かもしれません)

  • 回答者:ぽるっくる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、買い直しました。
最初は、、「Vista」でしたが、
あまりにも、使いづらいので、
「XP」に、入れ替えてもらいました。
登録しているサイトにも、うまく
アクセスできません。
使用していた、ソフトも、プリンターも
エラーが、多くなりました。
ぼくは、、「XP」を、お勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、フルスペック型のPCで新規にXP機を購入することは難しいでしょう。
(自作機&サポートに問題のあるメーカー品では可能ですが)
量販店を含めて販売されているPCはVista機だけです。
ソフトの互換性に関しては、初期に比べれば大分マシになってきました。
それでも、5年前のプリンターが使用できるかは微妙ですが、3年前の機器は
ほぼ互換性が保たれてますのでその点は安心です。

パソコンの不調等でどうしても購入しなければならない場合を除いて、XP機を使い続ける方が良いのでは?
XP機が必要な場合はDELLに一部対応商品が残っていたはずです。

  • 回答者:四谷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに店頭に並んでいるPCはXPはなくなっていて.ビスタですよ。
どこかの中古屋さんとかならあるかもしれないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XP、VISTA両方つかっていまして、現在はVISTAでわりとハイスペックのものです。
結論からいうとXPの方が快適で、戻したいくらい。
フリーメールはいまのところどこも使えましたが、周辺機器では対応していないものがあった。
Soodaの回答欄などの書き込みにくさはよく質問や回答で書き込んだものです。解消済み。

蛇足ながら、一緒に入っていたオフィスが使いにくい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が購入するのなら、XPにします。
でも、メーカーによってはミニモバイルノート以外はVISTAしかないって所も多いので
店頭でいろいろと物色しながら検討するのならばVISTAの方が良いかもしれません。
VISTAが発売されてもう随分と時間が経過しているので余程古いソフトや
ハードでなければVISTAで使えると思いますよ。
古いプリンターを使用しているのなら一度メーカーのHPを覗いてみて
VISTA対応のドライバーが出ているか確認してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GALAさんの手持ちの周辺機器、ソフトがVistaに対応しているのでしたら、VistaでもXPでもどちらでも使いやすい方をチョイスすればいいかと思います。
XPにしか対応していないのでしたらXP機を購入すればよろしいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう次のWindows(Windows7)の話が出てるくらいだから、Vistaは先がないですよ。
私なら、次のが出るまで待つか、XPにしときます。
Vistaの方がマシンスペックを要求されるので、同じPCでもXPの方が快適に使えると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPで十分だと思います。
友達がプログラマーで、色々と聞くと「あんな使えないものに金など払うな!」だそうです。(^_^;)
私の知り合いは、対応していないソフトがあったためにビスタからダウングレードでXPにして使っています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、XPは現役ですし、Vistaよりは安価なので私はXPを買いますね
>聞いた所によると、「Vista」では、使えないプリンターやソフトが多いと聞きました。
そんなことはないですよ。ソフトなどもVistaに対応しない売れないので対応して行ってます

気を付けて欲しいのはVistaを購入するならメモリを2GB以上を購入してください。
1GBだと使えません。。。。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の4月に10年ぶりにPCを購入しました。
プリンターはブラザーでしたが、当然使えず付属のCDでも対応できませんでした。
サービスセンターに電話しながらでしたが、設定は簡単に変更できました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今日、地元のヨドバシカメラのパソコンコーナーに行って、Vistaに必要なパソコンのスペックを見てきました。
Vistaだと、快適に使うにはメモリーを2GB積まないとダメらしいじゃないですか!

今現在も、XP(搭載メモリー1GB)で何の不自由なく、ものすごく軽快に使えているのに、何でわざわざ使いもしない「エアロ」とか称する機能などのために不自由な思いをしなければならないのか?と、かなり疑問に思ったものです。

ご質問にある件については、時間が経てば【それなりに】プリンターなども対応してくると思いますが、私個人としてはXPのまま使い続けられてもいいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いプリンターは各社VISTA対応ドライバーを出していると思うので、その点は心配ないと思いますよ。よっぽど古いものでなければですが。
フリーソフトがVISTA対応ではないものがありますが、
ネットしたり メールしたりするくらいだったらVISTAでいいと思いますよ。

私はフリーソフトをたくさん使うのでXPを買いましたけど。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る