すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

芸者さんを呼んで楽しむ際は、このタイミングでお支払いをすれば良いのでしょうか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 01:41:24
  • 0

並び替え:

楽しもうと思うなら後払いもしくはチップをにおわすのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、いきなりではイチゲンさん(初めてのお客)のところには芸者はこないと思いますから、旅館とか料亭では、前もって予約していないと呼べないと思います。
支払は、旅館や料亭での精算になりますが、「お座つき」と言って、舞を踊ってくれる場合は、予め熨斗袋に「投げ花」としてのご祝儀(チップ)を包んでおいて、その芸者が席に戻ってきたときにそっと渡すのが普通です。
空気を読んで周りには気づかれないようにそっと渡すのが粋ですよ。
何回かの経験がないとタイミングを逸してしまいますが、これも良い経験になります。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅館で楽しむ場合はフロントで精算します
芸者さんに渡すのはチップ程度です

飲み屋さんなんかだと精算する時に一緒にお花代とかと言う名目で明細に記載されていましたけどね

旅行会社に居た時はたまに団体さんで芸者さんと言うお客も居ますが、フロントに伝えておいて、お客さんには現地でフロントにてご精算をお願いしますと言っていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 自分の経験からすると、料亭やホテルを通じて手配します。通常、請求書に御花代とか書かれています。後払いでしか払ったことはありません。
 でも、料亭などは、置屋さんには先払いをしている場合もあるようです。
 芸者さんに、個別に、個人的にお小遣いとして差し上げるほかは、直接支払うことはありません。(非常に教育されているので、通常、彼女らが受け取ることはありません。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先払いのところもあるし後払いのところもあります

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿に来てもらうのなら、宿泊費と一緒とか、
料亭とか場所によっても違います。
芸者さんに渡すことは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によって変わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宴会会場に外から来てもらうんでしょうか?
とりあえず前金です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに呼ぶかによって変わります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る