すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

甘くて美味しいさつまいをも選んで買いたいです。
甘くて美味しいのはどんな形ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 00:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私が食べ比べた結果は、そこそこの太さで、
先端やヘタ側がくねっと曲がってるものがおいしかったです。
マンガに出てくる真ん中が太いカタチは大味でした。

並び替え:

品種によって形も違いますので、形で区別は出来ないと思います。
同じ色目でも、丸い物、長い物といろいろです。
一般大きすぎる物はおいしくないとか、大味だとか言われますが、
そうでない場合もあります。細いとすじが多い場合もあります。
中くらいの大きさ、太さが良いと思います。
色がよく、傷の無いものを。

品種が記載してあれば、品種で選ばれると良いですよ。

今年は暑かったせいか、出来が良いように思います。
今年のさつま芋はどれを食べてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い斑点や傷が少ないもの、
皮の色に艶があって、表面が滑らかなものがいいようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり太いものは甘くなく大味になりがちです。

一見貧弱に見えますが、細身のほうが甘みの強いものが多いです。
あとは、イモの端の切り口が白くデコボコしているもの。
これはイモに含まれる糖分が凝固したものですので、
さらっとした切り口よりも、白いもののほうが甘く
美味しいものに当たる確立が大きいですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る