すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

皆さんの地域で、珍しい地名や面白い地名があれば教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 21:36:19
  • 1

並び替え:

宮城です。

秋保:あきう
愛子:あやし

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

徳島県麻植郡 は いかがでしょうか?

読み方は とくしまけん おえ ぐん です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都 江東区 東雲。
     こうとうく しののめ

東京都  中央区   馬喰町。
     ちゅうおうく  ばくろちょう  

知らないと読めません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

島根県に揖屋(いや)という地名があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 愛知県の三好町は当て字では無いか?と思われるくらいに、変わった地名が多数有ります。
 福谷→うきがい 莇生→あざぶ ・・・・・・ すまん、あとは思い出せない。
 アイヌ語の名残だという説も有ります。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です
阿保(あぼ)
毛穴(けな)
杭全(くまた)
どうでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県津市に栗真町屋町があります。
「くりま まちやちょう」 なんですが、「くりまちょう やまち」 などに間違えられやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県 裸 (はだか)って地名があります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
放出(はなてん)
喜連瓜破(きれうりわり)
内代(うちんだい)
小橋(おばせ)
などなど。いくらでもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に「豊渓(ほうけい)小学校」「豊渓(ほうけい)中学校」
という学校があります。

連合運動会のときなど、「豊渓の男子はここに並んで」といった、
聞いててちょっと恥ずかしいやり取りがあります。

…下ネタ失礼しました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間テレビでやっていましたが、「放出」と書いて「はなてん」と呼びます。

あと、私の家の近くには、「中百舌鳥」と書いて「なかもず」という珍しい地名のところがあります。

同様に、「百舌鳥」と書いて「もず」という所もあります。

いずれも駅名になっています。

  • 回答者:大阪です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧大宮にプラザ、
あと千葉県は変な地名の宝庫です
八街い、ろ、とか、二十世紀が丘、旭市イ,ロ、ほぼけ、東金市飛び地
イロハシリーズはほかにもあるかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻の毛「尻毛」と書いて「しっけ」
「七五三」と書いて「しめ」
「歩行町」で「おかちまち」
「曲路」は「すじかい」
「神戸」は「こうべ」でなく「ごうど」
「河渡」も「ごうど」
他にも「昼飯」で「ひるい」とか
「河間」で「がま」とか
色々あります。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

御器所(ごきそ)
泥江(ひじえ)
五女子(ごにょうし)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

・放出(はなてん)
・喜連瓜破(きれうりわり)

これは読み方が難しいです。

・西中島南方(にしなかじまみなみかた)

これは面白いと思います^^
西か南かどっちなんだ・・と。

  • 回答者:大阪にて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の豊見城市にある地名です。
「保栄茂」

「びん」と読みます。
なんで漢字3文字で読み方は2文字に減るんでしょう...?
勢理客(じっちゃく)、具志頭(ぐしちゃん)、仲村渠(なかんだかり)など...
沖縄の地名は読みにくいのが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県守山市に”浮気町”、湖南市に”柑子袋”があります。
それぞれ”ふけちょう”、”こうじぶくろ”と読みます。
昨年四国遍路で愛媛県に”一宮町”を”いっくちょう”と読む地名がありました。四国では高知市内にも”一宮○○”と言う地名があってやはり”いっく○○”と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

「脱走塚」、というちょっと怖い塚と、
「どうてい湖」、という経験不足(?)な湖があります。

  • 回答者:nicola (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。
醍醐と書いて「みささぎ」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大歩危
小歩危

「おおぼけ」「こぼけ」

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜市に尻毛があります。
「しりげ」ではなく「しっけ」と読みます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三軒茶屋。昔茶屋が3件あったのが、この地名の由来。あと同じ田園都市線でこどもの国(横浜)がありますがこどもの国は全国にありますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県に住んでますが以前は大阪府でした
「蛸地蔵」というところが岸和田市にあります
病気平癒のため小さいときにお参りした
駅もあります
「ぽんぽん山」という名前の山があります(兵庫県)

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木県に’おもちゃのくに’と言う地名があります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県浜松市に,小豆餅や銭取といった地名があります。
これは,昔,徳川家康が敗戦して逃げるときに,
一休みして小豆餅を食べたところが小豆餅,
そして,追ってくる敵から逃れるために,食い逃げをして,
お店の人が追いかけてきて,お金を取ったところが銭取,という地名が付いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる「米子」は珍しい地名だと思います。
「よなご」と読みます。
よそのアナウンサーは「べいし」と読みました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼飯 で ひるい と読みます。
岐阜県大垣市にありますよ!

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島には「鼻毛」があります。
そのまま「はなげ」と読みます。

良く似た地名で、群馬県には「鼻毛石(はなげいし)」という
地名があると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京・神奈川です。
変わっているのでは
「菊名」・・・聞くな
「原当麻」・・・腹タイマー?

カッコイイのは
「天空橋」

横浜なのに、
「原宿」
「新橋」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県長生郡白子町に「おどろき」と言う地名があります

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分県で知ってるものをどうぞ。

国東半島・・・くにさきはんとう (大分空港のある半島)
丹生・・・にゅう (大分市のある地区の名前)
日出・・・ひじ (国東半島の付け根にある町の名前)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高知県

後免(ごめん)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出身地 岡山県倉敷市の連島(つらじま)のバス停に『ドンドン』『ヤットコ』と言うのがあります。
カタカナで『ドンドン』『ヤットコ』です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

放出とか十三は出ているので別のもので・・・

「吹田」・・・すいた(ふいてるのに、なぜかすう・・・)
「杭全」・・・くまた
「柴島」・・・くにじま
「茨田」・・・まった
「立売堀」・・・いたちぼり
「住道矢田」・・・すんじやた
「道祖本」・・・さいのもと

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道ですが…

増毛町(ましけちょう)はご存知でしょうか?
髪の毛の寂しい方にお守り(?)として切符が売れたと言う話を聞いたことがあります。

あとは変わった読み方の地名で、興部(おこっぺ)、妹背牛(もせうし)などがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛県 松山市です。
歩行町と書いて かちまち  
食場 と書いて  じきば と読みます。
ちなみに食場には な・なんと斎場(火葬場)が有ります。^^;  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『下間久里』と書いて、しもまくりと読みます。
スカートめくりを連想して、恥ずかしいです。

埼玉県越谷市内の地名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口県在住です。

山陽小野田セメント町、硫酸町、火薬町があります。
仕事で行くのに地図を見たときはびっくりしました。

あと周南市(旧(合併前)徳山市)では、
銀座、青山町、千代田町、原宿町、新宿通、有楽町、代々木通…  
という一見東京!?地名があります。
昭和29年に、徳山市の発展を願い
首都東京の地名を付けようじゃないかとつけられたみたいです。
…が、寂れています。


  • 回答者:ぶち びっくりじゃろ! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重です。
駅部田:まやのへた
上津部田:こうずべた
雲林院:うじ/うじい

でも、京都の
間人:たいざ
は、日本語ではなく、サンスクリット?での太陽?とか!
聖徳太子の母親(はしひと(間人)皇后)が晩年を過ごした地!??

色々と面白いです。


  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜です。

岐阜で一番有名な面白い名前の地名といえば、やっぱり「下呂(げろ)」です。
あまり有名ではないんですが、下呂とくれば・・・・ということで「上呂(じょうろ)」もあります。
あと、ちょっと下品な(?)地名なんですが、「尻毛(しっけ)」というところがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀とかありますね。
以前近くに住んでました。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放出 で ハナテン と呼びます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国東クニサキ、三毛門ミケカド、下毛シモゲなどはどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の

オシャマンベで  長万部と書きます。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放出、十三に限らず、関西は読みが面白い地名・駅名が多いですね。
・枚方(ひらかた)
・箕面(みのお)
・野江内代(のえうちんだい)
・御幣島(みてじま)
・出戸(でと)
・喜連瓜破(きれうりわり)

そうそう、「ダイハツ町」なんて町もあります。
町名の由来は、そのまんまです・・・(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜県です
七五三(しめ)

よめるかー!って感じです

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

地名ではないですが

大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)と言う、徳島では有名な観光地があります。
観光地と言っても渓谷の名前です。

あとは、ちょっと前まで「海部町」と言う町がありました。海部元総理大臣のと同じです。(平成の大合併で合併したため、現在は地名として残っています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島だと

・指宿/揖宿 いぶすき
・宇宿 うすき

かなぁ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都府向日市には、

物集女、鶏冠井というのがあります。

もずめ、かいでと読みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早来(はやきた)町:元スピードスケート選手の橋本聖子参議院議員の出身地

アイヌ語のサク・ルベシペ(夏に越える沢道)
  ↓
サックル(=当て字で早来)
  ↓
早来(はやきた)


  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県知立市には
「上重原町曇り」という珍しい名前の交差点があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県守山市浮気町

昼下がりの・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪  放出  (はなてん)
     十三  (じゅうそう)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが、東一口、上終町、北川顔、間人、ちょっと読めない地名が一杯あります。
順に、ひがしいもあらい、かみはてちょう、きたがわずら、たいざ、です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

田舎(いなか)という名前の場所があります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島
上水流・・・・カミズル
中水流・・・・ナカズル
下水流・・・・シモズル

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮気はいけませんよね。
チョットでも駄目です。 小さくても駄目です でも 交差点に小浮気 って・・・

 小浮気 と書いて こぶけ って地名に住んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
百目木と書いて「どうめき」と読む所があります。
あと、久留里線の東横田駅の所に、「どんどん」と言う地名が有ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特牛

こっとい    

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る