すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口臭予防はどうしていますか。
最近口臭がするといわれて悩んでいます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 00:14:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは、歯医者さんで歯石除去をしてもらって、
ただしい歯磨きの仕方をレッスンしてもらって、
歯周病予防をすることです。口臭がしていると他人が気づく段階だと
歯周病も治療が必要なほど進行している可能性があるんで、
歯石除去が最優先です。

歯石除去と歯周病対策をしっかりしても続く場合は、
ドライマウスという症状か、胃が弱っていることが多いです。
私も歯周病の自覚症状があって歯医者に行ったときには
かなり進行していてびっくりしました。多分、1〜2本はもう
歯周病の治療をしてもこのまま保持するのは無理だと思います。

口臭程度のいまのうちなら、歯をかなりの年齢まで守れると思いますよ。
ドライマウスの症状も、歯周病の治療で軽減できることが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯磨きをしっかりする。
マウスウォッシュを使う。
ガムを噛む。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏の疑いもありますね。歯科受診をお勧めします。歯磨き指導などしてくれたり必ず良いアドバイスがもらえますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きしても口臭があるなら
歯石や虫歯はないですか?
口臭の原因のひとつでもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミガキ後、デンタルフロスで歯の隙間の歯垢をとってから
舌ブラシで舌の汚れをとっています。
これらで改善されました。
意外とハミガキだけでは不十分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に歯医者に行くことと、普段はブレスケアやガムで対応しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに行かれるのがベストだと思います。
歯周病が原因だということも多いので。
歯周病はいろんな他の臓器の病気などにも関わってくることが多いので・・・。
あとは胃が悪かったりすると口臭がありますのでやはり病院へ行かれるのがいいかと思います。
個人的には予防として歯ブラシの時間は多めに、1本1本磨くようにしています。
歯間ブラシも併用するといいですよ。
寝る前にはGUMのデンタルリンスを使ってます。

  • 回答者:歯は大切に・・・。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯やドライマウスで口臭がする場合がありますので
その様な症状があればお医者様に診てもらうのがいいと思います。
それ以外にもストレスで口臭がする方もいらっしゃるようです。
それ症状がなければしっかり歯を磨く、舌についている汚れを落とす。
がいいのではないでしょうか?
ただし、舌についている汚れはあまり強くこすったりすると
味覚異常になる心配があるそうなので、お医者様に相談されるのが
一番いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと食後には綺麗に磨く、糸ようじや歯間ブラシも使ってます。
それと歯医者さんで掃除もしてもらってます。
口内がドライにならないようにする方がいいです。
あごの辺りをマッサージすると唾液の分泌量が増えて口内のバイ菌が流れて行きますので口臭予防になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前に言われたことがあり
ガムを噛むなどしてましたが
(いつも口に入れっぱなしにできないので)
毎食後、歯磨きのときに舌も磨いてます
そしたら、口臭も無くなりましたよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匂い対策用の消臭サプリを毎日飲んでます。
歯磨きは念入りに。
ミント系のガムなどは常備。

あと、胃が悪いなというときは、
胃薬飲んで、肉を減らします

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまに自分で気づきます。
そういうときは、だいたい、胃腸が悪いときですね。

便秘がひどいので、私の場合、それが原因だと
思っています。
歯磨きもしっかりしていますし、その後、口洗液で
うがいもしていますが、根本の胃が悪いと
意味がなくて・・。

適度な運動と、健康にいい食事、ご飯をしっかり食べる、
そうすることで、便秘をちょっとずつ治していきました。

口臭もだんだんなくなってきました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医に勧められデンタルフロスを使っています。
ブラシで歯磨きをきちんとしていても、そのあとフロスを使うとまだ残っているのがわかります。
そういうのも口臭の1つの原因になるのかな、と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度目は汚れや歯垢をとるために、
二度目はすっきりするために
歯磨き粉をちょっと多めにつけて二度ハミガキしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎食後、歯間ブラシもしくは先細歯ブラシで丁寧に歯間の歯垢や食べカスを取り除いて下さい。
とくに肉類を食べたときは丁寧に。
これだけで全然違いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎食後と寝る前の歯磨きは入念に行っています。
歯間ブラシも使っています。
舌の苔は歯磨き後だけではなく、手洗いをする際にも
かならず洗い流すようにしています。
とにかくうがいを頻繁にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌の苔を落とすために、時々飴をなめています。
専用の飴も売っていますが、普通の飴でも効果はあります!

あとは丁寧な歯磨きと、薬局やコンビニで売っているブレスケアフィルムを
人に会う前に1枚食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リステリンをすると、今歯の治療中ですかといわれるくらい薬クサクなります。モンダミンがお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌も洗ったほうがいいと聞きました。
自分も始めたら気にならなくなりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝歯を磨くとき歯ブラシで舌もこすっています。
それと胃の調子が良くないと口臭がきつくなると聞いたので
ヨーグルトを朝食べるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モンダミンですが、使う前に薄めます。これは歯科大学教授に聞いたのですが。
はじめに歯磨きをして、舌の上も軽くマッサージします。それでゆすいでから、モンダミンなどを薄めて口の中で転がすように30秒以上やるのがいいどうです。
ただし皆様が書いているように、歯槽膿漏があれば それを治さないと意味がないです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、普通の歯磨きと、モンダミンです。
胃腸の調子が悪いと、口臭がするみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者に行き歯石を取ってもらう。
歯茎と歯の治療をします。
口臭対策にガムですね。
胃が悪い場合もありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯周病等で口自体が臭う場合と胃腸不良から来る場合があります。まずご自身の口臭の原因がどこにあるのか調べる必要があると思います。それによって対処法も変わってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に口臭がするようになったのであれば体調がすぐれないなどの理由も考えられませんか?
胃の調子が悪いときににおいが上がってくることも考えられると思います。
歯磨き等の口内環境改善をしても治らなければそういった面も気をつけてみてはいかがでしょうか?
私は丁寧に歯磨きをすることとミント系のタブレットを時折口にするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回くらい、舌を磨いてます。
力を入れると、舌が傷つくので、軽くこすります。
きれいになって、スッキリしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に歯科に行き、歯垢をとってもらっていたのですが、さすがに歯科代がばかにならなくなり、いまは、
1 ブラッシング 2 フロス 3 ブラッシング
と、口内をきれいにするようにしています。
それと、人と接するときは、ミンティア等を定期的に口にして、臭いをしないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯周病対策、3カ月に一辺の定期歯科検診、
それと バラの香りがするサプリというのを飲み始めました。
飲み始めて 1ヶ月半、少し効果は出てきたような気がします。

  • 回答者:さらさら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近 腸をキレイにする為にベジタリアンにしました。
胃の中がおかしいと臭うので規則正しい生活も心がけています。
歯は 超音波治療で綺麗にしてきました。 それと 歯周病になると臭いので
GUMなどで磨いてデンタルウォッシュしています。

お陰で 臭いはしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モンダミンと歯磨きです。  

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る