すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

皆さんは、ボランティアをされたことがありますか?

・どのようなボランティアですか?

・感想は?

・何か、いただきましたか?(ジュースなど・・。)

教えてください。


  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 15:56:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々なボランティアをされていて、なんだか、嬉しくなりました。日本にも、こんなに、がんばってくださる方がいるんだ。それで、自分もがんばる気持ちになれます。

高齢者の方の、お手伝いをしている方が多く、皆優しくて、(涙)

ボランティアとは、関係のない話ですが、私の祖母が、入院した時、若い看護師さんが、
嫌々、汚いものをさわるように、下の世話や、その他、やっているのを見て、仕事なのになんて、ひどい扱いだろうと思っておりました。
今は、核家族で育った方が多いので、高齢者は、汚い、うざい。のような人が多数いると思っておりました。

ですが、こんなに、優しい方々の書き込みを読み、何だか感動し、泣いてしまいました。
本当にありがとうございます。

並び替え:

イベントの時の、託児ボランティアをしました。

子供さん相手で、かなり疲れましたが、
楽しかったです。

お弁当と交通費をいただきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん相手では、体力と、気力が、必要ですね。
楽しかった。 と言う一言で、私も幸せな気分です。

市の協賛行事で
高齢者疑似体験ブース

子供や若年者対象に
緑内障ゴーグル,耳栓,拘束具を装着して
高齢者を疑似体験するものです。

参加者が高齢者の気持ち,体の不自由さを実感し
高齢者に優しくなってもらえます。

皆何時かは高齢者。

お昼弁当と緑茶

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆何時かは高齢者 たしかに。高齢者の方に、優しい社会になってほしいと思います。

仕事柄、運転を主としているので、それを生かす運転ボランティアをやってます。
ワンボックスで、後ろに昇降用のリフトが付いてて、車椅子を乗せられるやつなんですが、ご存知でしょうか?
これの移動サービスをNPO法人でやってます。
とにかく、勉強になります。と言うのも、私たちが普通にクルマを運転する感覚で走らせていると、車椅子利用者の方は揺れがひどく、とても不安な気持ちになります。だから如何に安全運転が出来るか、それを見つめ直す事ができ、改めて運転する事の重要さを知らしめてくれます。
物はいただきません。当然ですが、お金も一切いただきません。
こちらの休日のみでお手伝いさせてもらってるだけですからね。

献血も400回以上続けてやってます。高校の時から30年以上、毎月小まめにやってます。
こちらは終わったらジュースやちょっとしたお菓子をいただいてます。
まあこれぐらいしかできないから、やれる事だけをやる、そういったところです。

  • 回答者:Sooda! 犬ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やれる事だけをやる と思う気持ちが大切だと思います。
これからも、是非続けてください。

交通安全ボランティアです。
ボランティアといっても市の団体です。
小学校の自転車教室や、交通安全週間のシートベルト着用キャンペーンなどをします。
たいてい缶のお茶が出ますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全協会が主催ならば、お茶ぐらいは、出るでしょうね。
市の団体には入られて、定期的に、ボランティアに、参加されているのでしょうか?すごい事ですね。

地元の市の広報番組の制作ボランティア。企画から編集まで、撮影以外(撮影はプロのカメラマンにお願いします)の全てをやりました。
出演までしちゃいました。

CATVで放送されて、近所の人が見ていて、「あれ見たわよ」などとちょっとした話題になって楽しかったです。

無報酬ですが、企画が地元の酒造メーカーの取材だったので、そこの併設のレストランの食事を提供していただきました。一年がかりだったので、報酬目当てではあまりにも割に合いません。楽しかったので、まったく不満はありません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報酬目当てでは,ボランティアとはいえませんね。
自分が、満足できたら、それで、最高です。

私はサーフィンするのでビーチクリーンとかには参加してますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして、あんなに、ゴミが出るのでしょうね。
海外からも流れてくると言いますよね。
ビーチクリーンすごいですね。

あります。

杉並区に住んでいたころ救世軍ブーズ記念病院でお世話になったので、救世軍の関連の孤児院の子供をそこの施設で働く人だけで全部の子供をみれないので、キャンプのときとか、何人かのボランテイアが手伝っていました。

まだ25歳だったので、自分の子供もおらず、施設の子供がかわいくてしょうがありませんでした。

なにもいただきませんでした。交通費も自腹で、1人の子供にジュースを買ってあげたら、みんなにかわなければならなくなり、思わぬ出費になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わぬ出費も、いい思い出になってますよね。
また、何かに、TRYしてください。

学生時代に、老人ホームのお祭りで売り子のボランティアをしました。
祖父母と同居していたので、抵抗なく接することが出来、昔の色んな思い出話をたくさん聞けて面白かった思い出があります。
ボランティアなので報酬は何も貰わなかったですが、仲良くなったおばあちゃんにたこ焼きと水飴を貰いましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご老人に抵抗無く優しく接する若い方が、少ない世になってきているように思います。
これからも、高齢者の方に優しく接してあげてくださいね。

・学校での音楽指導、演奏。
 →邦楽がここまで日本人から遠く離れたのだなぁ、と。まるで珍しいものを見る、聴くみたいでした。これでいいのか、日本?と心から思いました。
  楽器の手配から搬入、撤去、資料の準備まですべてこちらでしますが、謝礼は、ある場合とない場合いろいろです。ある場合も、当然実費にははるかに及びません。
予算がないそうです。これでいいのか・・・
  
・病院や施設での音楽演奏
 →本当に聴きたい方が対象なので、心が通います。
  
・フォスターペアレント歴25年。
 →実際に現地で苦労するスタッフになることは、あらゆる面で不可能なので、金銭と手紙等の交流を選びました。

・捨て犬、捨て猫等を1匹でも無くす運動。
 →私が一番心をこめて行っていること。

経験から思うのは、ボランティアは自己満足が目的ならしないほうがよい。いえ、するべきではない。
法師の種類によりますが、本当に必要としている人々や動物たちのためにも、「ボランティアは無償」という概念は、そろそろ無くしたほうがよいと思います。

  • 回答者:無知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん・・。そうも、思わなくもありませんが。
交通費位の支給は、いいとは思います。
お金目当てで、やるのなら、アルバイトになってしまいますものね。

目の見えない人にパソコンの使い方を教えています。普段なにげにしていることが、障害者にとって、とても負担になっいることが判ってよかったと思います。報酬は一切なしです。交通費、食事代等々持ち出しです。でも、喜んでいただいたときは、やっていて良かったと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっていて良かったと感じることが、無い人より、いろんな、経験をし、お金では買えない、かけがえの無い思いが残るのは、すばらしい事だと思います。

河川敷の清掃です。物はもらいません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

河川敷も、どうして、こんなにあるのだろうと思うほど、ごみがありますね。皆が、気持ちよく使えるので、とても大変ですが、やらなくては、いけませんね。後は、一人一人の心がけ。

町内で募集してたボランティアグループで
2年ほど活動してました。
町内行事の運営やお手伝い
福祉活動などしてましたね。

いただきものよりも 交通費などが
きつかったおぼえがあります。昼食つきとかもあったので
いろいろいただきましたよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、交通費は、バカになりませんね。
ボランティアを、されていた頃の方が充実感が、ありましたか?

・学校の役員の仕事の一つで、老人ホームへ年4回くらいの大掃除と、オムツを縫ったり (家で)バザーの手伝い等をした事があります。
・真冬の大掃除2時間はとっても辛いし、どうせ私達が来るからとそれまで手付かずに汚 れっぱなしの倉庫、当たり前のように山のように渡されるオムツ用の布・・・・。
 役員でなければ1度で辞めていた程大変でした。
・何ももらえません。もらうとボランティアではなくなるとか何とか委員長が言っていまし  た。

  • 回答者:他のことなら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、学校の役員としては、行き過ぎた行為では?
PTAで、話し合いもう少し、減らされたらいいと思います。

糖尿病の子供たちのサマーキャンプのボランティアスタッフをしました。

もっと医療処置的なことができるのかと思っていたのですが、思ったよりそうでもなく、眠らず救護室の番を一人でしたり・・・寂しいもんでした。

また、家からかなり遠い場所がキャンプ場で、行き帰りがかなりしんどかったです。夏だから、暑いし余計に・・・

交通費として、3000円いただき、救護室にあった飲み物は自由に飲めたし、食事・おやつ付きでした。

でも、子供たちが楽しかったのならそれでいいと思っています。

  • 回答者:看護師より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供たちが楽しかったのならそれでいい(拍手)
子供は大変だと思いますが、すばらしい体験をされましたね。

スキー場のごみ拾いをやってみました。

皆 自然の恩恵で遊んでいるんだからリフトからのポイ捨てはしないでね。
ってか 処理できないなら吸うなよ。

最後にリンゴジュースを貰いました。 地元のリンゴみたいでメッチャ美味しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキー場のごみ拾いは、寒い中大変ですね。
なぜ、マナーを守れない人が多いのでしょうか?

月に1回、独居老人のお弁当を作っています。
いろんな食材を使って、お年寄りが食べやすいように工夫して
彩りも奇麗にお弁当を作ります。
運んでいった時の嬉しそうなお顔を拝見すると
私も幸せになります。
そのお顔が「頂き物」でしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運んでいった時の嬉しそうなお顔を拝見すると
私も幸せになります。
そのお顔が「頂き物」でしょうか・・・
その言葉だけで、幸せになれます。
お優しい方ですね。

月に7回程度障害者のスポーツ指導をしてます

体力がつき車イス生活から自分の力で歩く様になったり
全国レベルの大会に出場するようになったり
結果が出てくれると感激です

頂き物は練習後のお菓子せんべいのたぐいが時々
自分で購入してる方が多いですけど

その他障害者関連でジョブコーチのまねごと
障害者が就労後の悩み相談をやっています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて、優しい方でしょう(拍手)これからも、がんばってください。

障害者やお年寄りの散歩や遠出のボランティアをしてます。

介護施設の送迎車に希望者と
車椅子を積んで、自然のある場所や公園、
観光地など日帰りできる場所まで行って
のんびりと過ごしています。

楽しいですよ。
普段、施設内では暗い表情しかされない方に
『生きてて良かった』と言って貰えると、
一日使った休みも報われます。

ボランティアなので、多少の実費がかかる事があっても
笑顔と感謝の言葉以外に頂くものはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑顔と感謝の言葉以外に頂くものはありません(拍手)
なんて、すばらしい方でしょう。優しくて聖母のようですね。

・森林ボランティア 下草刈り、枝落とし。
・フィトンチッドやマイナスイオンを浴びて気分がいい。
・軍手をいただきました。 

  • 回答者:酸素ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森林ボランティア は、やはりそれなりの、技術が必要なのでしょうか?
始めて知りました。なんだか、楽しそうです。たいへんだとはおもいますが・・・。

今までしたことがあるのは、町内のゴミ拾いや草刈りです。
汚い道や河川が綺麗になるので、気分がよかったですよ。
最後にお茶やお菓子をいただきました。

また災害ボランティアに登録もしてます。
新潟の地震以来すぐに応援に行けるようにしてますが、災害が起こらないようにと願ってます。

あとは老人ホームやお祭りなどで和太鼓演奏をしてます。
みなさんに喜んでもらえるのが一番のご褒美ですよ。

  • 回答者:ボランティア中年 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんに喜んでもらえるのが一番のご褒美です(拍手)
すばらしい方ですね。これからも、がんばってください。

定期的に行っているもの
★献血
(ハブラシとかもらってます。いつも400ccガッツリ抜いてもらいます)
★地域の消防団
(火事の時は勿論出動。但し女なので救護や野次馬整理です。
 年末とかに名前入りのタオルくれます^^;)
★地域の防災活動 
(ある意味強制ですけど・・・無償)

不定期に行っているもの(全て無償)
★地域にある障害者施設のバザーへの品物提供
(取りに来てくれるんですが、こちらから持込ます)
★小学校などの交通安全おばさん
(通学路の横断歩道で黄色い旗もってやってます。ローテーションです)
★ごみステーションの掃除
(放っておくと雨でも降らない限り臭いが家に入ってきます)

  • 回答者:ホントはやりたくない主婦 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と、されている様で、すばらしい(拍手)
ホントはやりたくないなんて、結構、有意義では?

富士山のゴミ拾いをやりましたねー。
あとは海岸のゴミ拾い。

スッキリ!というのが一番の感想ですが、当日雨だと結構辛かったですね。
海岸では拾っている横で捨てていく若者がいてムッとしたりもしました。

ジュースやお弁当が現地で出て、自分の勤務先にボランティアをしたと申請すると交通費が出ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拾っている横で捨てていく若者を、育てた親の顔を、みたいです。
雨の中は、活動が、本当に大変で、効率が、悪いですね。
勤務先にボランティアをしたと申請すると交通費が出る。 と言う企業が、増えてくれるといいですね。
スッキリ!を、また、味わってください。

30年ほど前、京都で学生時代に、国立療養所の身障者施設にボランティアとして、月2回ほど訪問していました。
 交通費も食事代も自分達の活動費や自腹でやっていましたよ。
 
 世の中にこのような形で生を受けている人たちがいるのだ、と驚きましたが、昔は早々に死を迎えていた人たちが、医学の進歩により、10歳代、20歳代と生き続けることにより、さまざまな問題に直面することに、悩んだりしていました。
 結局、社会としてどのように受け入れるか、家庭がどのように受け入れるか、その経費負担は、・・・などのどうしょうもない問題が多く、日々仲間同士で議論をし、活動の幅、参加者の拡大に努力していたところです。

 ジュースなど、なかったな。
 お茶をいただきましたが、やかんを借りて、コンロでお湯を沸かして自分達でセットしていました。学生ですから、それが当然だと思っていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、中学校の文化祭の、弁論に、「障害も個性」というのがあり、
受け止め方一つで、見方が変わる。これは、個性だと、言う事を聞き
新たな受け止め方を教えられたようでした。
とても、有意義な、学生時代をおくられたようで、うらやましく思います。

町内の役員です。
体育員で色々企画があるので人集め・お世話です。
気の合う人ばかりで、すごく楽しいです。
反省会の飲み会です(会費は不要~500円程度)

市の育成会のお世話もやってます
キャンプ・交流会のお世話です。
1年目でよくわかりませんが、
地域の子供達(6年.中1)と一緒に楽しんでいます。
引率の形が多いです。
お弁当・飲み物をよくいただきます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しんで、されているのは、とてもいいことですね。
これからも、がんばってください。

夏びらき前の浜辺のゴミ拾い。>参加者には棒アイス1本。
自治会でやってるお墓の草むしり。>参加者にはビール1本と弁当。
結構疲れますが気分的に善いことをした満足感があります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分的な満足感。
それに尽きると思います。

高校時代、ボランティア活動をする部活に入っていました。
通常の部活とは別に、希望者が入る物でしたが、就職や進学に有利というやましい理由で入部しました。
ゴミ拾いや募金や資源回収など様々やりましたが、最も思い出深いのは週に1回老人施設に行ってお話をしたり踊りを披露したりして、最後に大量の布オムツを畳んで来るという物でした。
ずーっと手を握って感謝され、今の介護の職に付くきっかけとなりました。
もちろん無償です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボランティア活動をする部活に、入られた事で・・拍手です。
最も思い出深いのは・・は、私は、あなたが、とても優しい人である事。人生の先輩に感謝し、今介護の職についてくださった事。感謝です。今の人は、そういう方が少ないかと思い、未来が、怖かったのですが、あなたのような方がいることで、安心しました。

福祉関係です。最近では
祭りの手伝いを3日間しました。

人ごみでにぎわい長い列2キロぐらいの
ゴミひろい、設備設定、人の防犯、暴力団などはとか、
疲れてたいへんでした。

300円の弁当とお茶でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れて大変で、もうやりたくないですか?300円のお弁当と、お茶では、割に合わないと思いましたか?
最近では、と言う事は、いろいろと、やっておられるようなので、今回は、大変だった。と言う事ですね。

だいぶ昔のことですが、
キリスト教系の学校に行っていたので、ボランティアの経験はいくつかあります。

障害者の方のお世話や老人ホームのお年寄りのお世話です。
専門のスタッフの方はいらっしゃるので、スタッフのお手伝いをしたり、要介護者と楽しくお喋りをしたり遊んだり、移動のお手伝いをしたりといったところです。

感想といっても・・・・・
お世話するスタッフも大変ですが、やはり家を離れて寂しそうな要介護者の方々の表情は忘れられません。
そういった方々の気分転換に少しでもなれたらと思い、任意のボランティアでした。

何もいただいておりません。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、感動的です。あなたは、とても優しい方だと思います。
家を離れて寂しそうな要介護者の方々の表情 それが分かり、忘れられないというのは、真に皆さんのことを、見てきたから分かる事ですね。
すばらしいことです。これからも、その気持ちを忘れずがんばってください。

消防団に入ってます。火事の現場などに行くと炊き出しでおにぎりなどがでます。
かじはおこさないほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、消防団も、入るひとが、集まらず、大変だと、聞いたことがあります。
そんな中、立派な事ですね。

県の施設で、依頼されて

映画を1年以上映写していました。


当日の交通費程度出ました。
予定を考えフイルムなどを借りに行ったり準備したり・・・

一日で済むわけありません。

神奈川から東京に東京オリンピックのフィルムを借りに行ったことも。


段々と馴染みの人などが増え参加人数が増えた頃。
そこの職員が自分がした仕事にする為〔奪われ〕ました。

『ご苦労さん。』の一言で・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その、職員今なら、内部告発ですね。
そういうことが平気でできる、腹黒い人は、地獄へ落ちろ
です。

献血

たいしたことではなかった。

ジュースとおかし食べました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献血は、やりたいと思いますが、貧血気味と、持病の薬を飲んでいるので、できません。
健康な方は、もっと、協力してほしいと思います。

海岸の清掃ボランティアに参加したことがあります。
午前6時からの参加だったので疲れましたが、
大好きな海岸がキレイになっていくのは気持ちが良かったですね。
今後も続けていこうと思っています。
朝食用におにぎりとお茶を頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も続けていこうと思っています と、思える人って、素敵ですね。
朝食用におにぎりとお茶は、格別においしいですね。

海のゴミ拾い
非常に疲れましたが達成感で爽快でした
おにぎり、お茶、お菓子など

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海のゴミは拾い 、本当に、大変だとおもいます。
砂の上を歩くのも、大変ですね。
ケラマにいった時、無人島で、外国のゴミが、山のようにあってがっかりした事があります。 
達成感で爽快という、気持ちが、何よりですよね。
おにぎりなどが、ボランティアの人が、作ってくださったのなら、おいしさも、ひとしおでは?

町内会の役員も、ボランティアに入れて良いのかな? 自発的と言うわけでもないけど

(別に、欲しい訳でもないけど、時々、缶ビールやら、余った寿司やお弁当やお菓子をもらいます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会は、比較的、町内会費に余裕があるところは、仕事はたくさんあっても、そのあとの、お楽しみがありますね。
やる方がいなくて、参加しても、人のためになりますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る