すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

車の買い替えがエコだというCMがありますが、
本当にエコなのでしょうか?

理由もあわせて、お答え下さい。

  • 質問者:燃費?
  • 質問日時:2008-10-28 23:43:12
  • 0

並び替え:

今愛用の車が使えなくなってから乗り換えるのがエコだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのCMをみて?と思っていました。
確かに燃費などを比べると今乗ってるものよりはエコなのかもしれませんが、
買い換えるのはエコ?と疑問に思います。
使えるものを買い換えるというのはエコじゃないよと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電でもそうですが,
いずれは本当になるときが来ます.

今はまだじゃないですかねぇ..

クルマに関しては,
その車を買った以降の使用者の部分だけを見ると,
燃費も良くなり,二酸化炭素等の排出量も減っていると思います.
ここだけとるとエコでしょう.

ただ,その車を作り,販売するまでの段階で相反することが起こっています.
また,買い換えたクルマの処分でもしかりです.

トータルでエコかどうか判断すれば,
まだなんじゃないでしょうか?

ハイブリッドカーや太陽光発電,風力発電が必ずエコか?
これらが金銭的にお得か?

まだじゃないんですかねぇ..


  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車種によっては燃費が良いのでエコだけど、使える車は長く使った方が、社会全体にとってはエコだと思う。単なる、自動車会社の拡販CMなんじゃない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車を乗らないことがエコ、といってしまえばそれまでですので、まあ単純に。


かなり古い車に乗っているようだと、燃費の面と排ガスの面でいえば、買い換えしたほうがエコですよね。排ガス基準などは年々変わってますので、10年近い車だとすれば、ずいぶんこの二つの面だけで違ってくると思います。


車の種類が違えばエコの条件も違ってきますし、節約という意味で言えば、古い車はそれなりに手を掛けなくてはいけないし・・・などど、比べる部分が多すぎてきりがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費に関してはエコだと思うけど
それ以外は、買わせる戦略として
使ってるだけでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車だけではなくテレビや全てにおいて消費の流れのためです。
エコとは無関係のものも多くあります。

車に関しては性能も変わってきているので多少エコかと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も、メーカーの戦略だと思います。
最近の、エコと言えばいろんなことが許される風潮には違和感を感じています。エコロジカル製品って、すでに一大産業ですからね。エコを掲げてもうけているメーカーのせこさを感じます。
消費者の側としても、エコであればOKという短絡的あるいは条件反射的な発想ではなく、燃費?さんのように理由を疑うようにしていきたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費だけ考えればエコかもだけど・・・廃却される部品のこととか無視してますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車1台作るには膨大なエネルギーを消費しますから、買い替えはエコではありません。
でも、燃費の悪い車に乗ることは、燃費の良い車に乗ることに比べてエコではありません。
では、新車に買い換えずに燃費が良い車に乗るのと同じ状態にするにはどうすればいいか?
車に乗る距離と回数を減らせばいいってことです。

結論から言えば、車そのものがエコじゃないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカー戦略です。
エコなんじゃなくて、省エネなだけですよね。
今の車、中古車として誰かが買うとなると、新しい車を手に入れてCO2排出が減ったような気になるけど、自分に関わった車が2台になるという悪循環になると思うんですけどね。どうせなら、廃車になるぐらいまで乗りつぶすというのが一番のエコだと思うのですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金が掛かるということは、エコとは直接関係ないと思いますが、車をハイブリット車に買い替えることで燃費が良くなればその方にとってはエコになると思います。
ただし、買い替えていらなくなった車はおそらく中古車としてまた誰かが乗ることになると思いますので、結果的に車の数が増えることになってしまうのかもしれません。もし、まだ乗れるのに廃車・解体となるとエコとは言えないような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですよね。
エコといっても車代金は発生する訳ですから
家庭的にはエコではないと思います。
ただ、買い換えた新車は燃費などは
エコなんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレはトヨタの戦略です。 エコでは無いです。
ちょっと古くなった車が環境に悪いと思い込ませて新しく燃費のいい車に乗る事こそ
エコロジーな人間である。 そぅ擦り込む事によって古い車から 自分の会社の車
トヨタの車に乗り換えさせる為の作戦です。

心理を利用した作戦ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエコには繋がらないと思っています。
新車の生産に資源やCO2の排出を考えると現存する車をキチンと整備して乗っている方が
エコだと考えています。
エコと言っても、温室効果ガスだけでエコ替えと言ってるCMには「どこがエコ?」と思ってしまいます。
私は、今の車に乗り換える前の車ではリビルト品を使い修理をして乗っていました。
現に、ヨーロッパでは中古部品(保障の付くリビルト品)を使って長く車に乗ると言う人も多く、
大きなマーケットになっています。

日本には「もったいない!」と言う良い言葉が存在しますね。
これを忘れてはいけないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど古い車じゃない限り、エコとは言えないと思います。
エコ、エコ、言ってるのは燃費のことばかりです。
古い車の燃費と新しい車の燃費なんて、そうびっくりするほどの違いはないでしょう。
それに比べて、新しい車に買い換えるということは、車を作る工程から、車を作るための新しいラインへの変換など、よっぽど環境に与える影響がおおきすぎます。
結局、会社は車が売れなきゃ商売にならないから、エコと口当たりの良い言葉を使っているだけです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車の買い替えがエコ?
それは、燃費がいいとか、今年度の低廃出ガス規制クリアとかを言いたいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高率の高い車や電気自動車、ハイブリッド車など燃費という一面だけを見ればそうかもしれませんね。
ただし、その車の材料や組み立てなどに多くのエネルギーを使っています。
これは古い車を長い間丁寧に使うのとどちらがエコか分かりませんね。
一方は燃費が悪い、一方は製作に多くのエネルギーを使うわけですから。

私は長持ちさせるほうがエコのように思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何から何に代替えしたか、
それにもよりけりだと思います
ランクルからプリウスに乗り換えたとすれば、それはエコ換えであると言えるでしょうが、
似たような車同士を乗り換えてもそれはエコにはならないと思います
車というものは走行するときだけでなく、製造と廃車廃棄の段階でも、その運搬時にも間接的にエネルギーを消費しますし、その分環境の負荷にもなります
古い車を長く乗り続けるのが普通に考えれば余程エコになるのが常識であり、
メーカーがエコ換えを躍起になって煽るのは他ならぬ、買換えの特需喚起のためです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は疑問を感じます。

新しい車にする場合燃費が良い物に乗らなければ消費者である我々は省エネにはなりません。
でも欲しい車が必ずしも燃費が良いとは限りません。
それに仮に燃費の良い車に乗り換えるにしても
その車を作るのに使われるエネルギーが問題になってきます。
相当の燃費差がないと車一台作成分のエネルギーを回収するのって難しいような気もします。
ただ古い車を乗り続けると故障その他のリスクも生じてくるので
そこまで乗り続けるのは却って悪いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えですが、全くエコではないと思います。
自動車業界の買い替えを即す販売戦略なだけだと思います。
現在こる間を持ってる人は下取りに出して、高いお金出して、わざわざエコカーを買う必要はないと思います。
太陽電池がいい例だと思いますが、元が取れるまでの相当な期間がかかります。
荏子田という宣伝は、疑問を感じます。

  • 回答者:DUMBO (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の車は、燃費が良いです。
7~8年前の車と比べるとかなり違います。
車を買い換える事で、燃費を抑えられるので
「エコがえ」と言うコピーで売ってます。
自動車メーカーは、売れれば何でも良いので・・・

でもホントに燃費良いですよ 最近の車

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコではないと思いますよ。その分廃車台数が増えると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコに繋がると思います。

夏に車の買い替えをしましたが、以前まで私の乗っていたマークⅡの

燃費が約7.5km/l、買い換えた1BOXカーが約10km/lで、エコに貢献しています。
 (因みに、排気量は、同じ2000ccでした)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も疑問を感じている一人です。確かに燃費のいい車に買い替えれば燃料消費や排出する有害物質は低減できると思いますが、それまで乗っていた車の処分で結構アンチエコの部分があると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。どちらかと言えば、多少燃費が悪くても古い車を使いつづける方が環境にはよいと思います。
買い替えをすると、新車を生産するためと古い車を廃車にするための資源消費と環境汚染があります。多少燃費がよくなったからと言って、それを帳消しにするためにはよほど長時間の運転をする場合でないとバランスが取れないと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費向上や消耗品の耐久性が上がればトータルでエコになる可能性もあります。
具体的な数字で示せとメーカに聞くのもよいかもしれません。
たぶん、同じ車をあと5年のるのと、買い替えて5年のる場合の比較などがあって
そこでコスト的に逆転するような計算だとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る