すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ジャガイモが30個位あります。
普段、ジャガイモはカレーに入れたり煮物などで食べることが多いのですが、今あるのはキタアカリで煮崩れしやすく困っています。
キタアカリにあった料理(できればレシピも)を教えてください。

  • 質問者:きしべ
  • 質問日時:2008-03-30 02:53:13
  • 0

キタアカリは糖度が高いので、コロッケなどに向いています。
・キタアカリ5.6個をゆでるか、電子レンジにかけてやわらかくしマッシュします。そこにバター(10gくらいでOK)、ミルク(大匙1くらい)をまぜて塩コショウで味を整えます。隠し味にしょうゆをひとたらしいれるとキタアカリの甘みが増します。
・それを俵型に形成して、ふつう揚げてもいいですが、みじん切りにしたたまねぎとミンチ(合いびきか豚)をバターでいため、塩コショウで味付けしたものを混ぜたり、それに生しいたけを細かく切ったものを入れたり、形成するときに角切りにしたプロセスチーズを中心に入れたりしてもおいしいです。

また我が家では「いももち」も定番
・マッシュしたキタアカリ(大1個)に水(大さじ1)と片栗粉(大さじ1~2)塩少々を混ぜて、手に水をつけて円盤型に形成します。
・それをフライパンで両面焦げ目が付くように焼き、取り上げる前にバターを入れこんがりやきます。
・おしょうゆをかけて食べます。

どうぞお試しください。

  • 回答者:キタムスメ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キタアカリはコロッケに向いている品種なのですね。マッシュしやすいですし早速作ってみます。
「いももち」も居酒屋では食べたことがあるのですが、簡単そうなので試してみます。

今までレパートリーがあまりなかったので他の方のお教えくださったものもどんどん試してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

これ、お勧めです。
http://cookpad.com/maribumilk/recipe/157692/

生のまますりおろしてレンジで固めてから油で揚げます。
レンジでチンした状態で冷凍保存できます。

油で揚げるのが面倒だったとき、よく摩り下ろしてしまって長めにレンジかけてそのまま食べてもおいしまったです。
北海道旅行に行ってお土産にもらったジャガイモ5キロをほとんどこれにしてしまいました。

  • 回答者:長月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はこの間までダンボールニ箱分ありました。ジャガイモの種類はいろいろだったのでよくわかりません。
困ってネットで検索していろいろ試みましたが、一番気に入ったのが「野菜サモサ」です。作って数日食事にできます。

材料は
ジャガイモ(3個くらい。大きいのだと2個)
ミックスベジタブル1カップくらい
玉ねぎ(4分の1くらい?)みじん切り
カレー粉、ガラムマサラ
チリパウダーor赤唐辛子粉
あればターメリック、などたくさんスパイスを入れたほうが美味しい(各大さじ1)
塩コショウ

ジャガイモは電子レンジで皮ごと柔らかくし、熱いうちに皮を取る。サイコロ状に切って、厚いうちにフライパンで上の具材を炒める。

皮・・・面倒くさければ春巻きの皮でもOK。
手作りの場合は強力粉・薄力粉からこねて作る。こっちの方が断然おいしい。
三角形に包むのがサモサらしい。
手作りなら上の材料で大きいのが8個できます(2個食べたらお腹一杯)。

油で揚げる。

-------------
他には、ジャガイモ千切りorおろしてパンケーキなど。

父は、健康にいいなどと言って、毎日夕食にイモ一個を電子レンジで火を通して食べてました。

  • 回答者:がおう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

荷崩れが気になられるのでしたら、
ポテトグラタン・ポテトポタージュなどはいかがでしょう?
コロッケなんかもよさそうですね(^-^*)

  • 回答者:yoyo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんあって食べ切れないが、料理も単調だというのでしたら、簡単ポテトチップスにしてみてはどうでしょう?
じゃがいもを薄切りにして、コンソメや塩、しそなど振った後、レンジでチンするだけです。
油で揚げないので手軽ですし健康にもいいですよ。

  • 回答者:お菓子大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも二人暮しなので、植物になる前に食べ切るのに苦労しています。

私はとにかくマッシュポテトにして小分け冷凍します。
これで、どうやって食べるか考える時間が稼げます。

横着マッシュポテト
・皮をむいて水に濡らす。
・ラップで包んで4-5分レンジで加熱。
・潰して小分け(200g-300gづつ)したものをラップで包み冷凍。

で、これに、
・牛乳・バター・塩コショウを足して、普通にマッシュポテト。
・牛乳・オリーブオイル・オリーブの刻み・ハーブ・塩コショウを足して、イタリア ン・マッシュポテト。
・上記のマッシュポテトを丸めて、オーブンで焼き、ベイクド・マッシュポテト。
・ひき肉・刻み野菜・塩コショウを足して衣で揚げて、コロッケ。
・ひき肉・刻み野菜・塩コショウを足して耐熱容器に入れ、チーズをのせトースター焼き。

ほかにもポテト・タルトやらニョッキやらで活躍しています。
崩れやすいなら、いっそ潰してしまった方が美味しいのかもしれませんね。

  • 回答者:Pea (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

くsずれやすいならコロッケとかぽいてとさらだがおすすめですよ、あんなジャガイモをつぶさなければならないt料理には崩れy足す伊もののほうがよくないですか?

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

チーズ焼きです。
1.皮をむいて、一口大に切ってレンジで2~3分加熱
2.アルミカップに入れて、チーズをのせて、
  焼き色がつくまで、魚焼きグリルで焼きます。
シンプルで、美味しいです。

  • 回答者:北国の人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

煮物なら、しっかり炒めたじゃがいもを、最後に入れると煮崩れしにくいですよ。味は芯までしみこまないけど、味の濃いキタアカリなら十分美味しくいただけると思います。
大きめに切るか、小ぶりならそのままで揚げちゃいます。それを煮物に使うのも美味しいですよ。
煮崩れ代表みたいな品種だから、つぶす、崩れるを前提とした料理の方がいいのかもしれませんね。いっそ、ビシソワーズとか。

つぶす系の料理なら…
・コロッケ
・ポテトサラダ(いつもとひと味変えて、粒マスタード&カリカリベーコン&スライスたまねぎ入りとか)
・タラモサラダ
・芋餅
・ニョッキ


スライス系なら…
・ポテトチップス(粉末のコンソメをふると、コンソメ味。カレー粉ならカレー味♪)
・フライドポテト(バジルをふったものが好きです♪)
・ポテトピザ(ポテトが生地代わり。キムチ&チーズの組み合わせもいいですよ)
・ポテトグラタン(ミートソースとホワイトソースの二重層にするのもオススメ!)
・キッシュ
・スパニッシュオムレツ

じゃがいもって万能選手だから、『じゃがいも+レシピ』などで検索したらいっぱい出てきそうですよね(^^)

  • 回答者:らっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

じゃがいも、おいしいですよね
煮崩れするのであれば、つぶして作る物をお勧めします
・ニョッキ ホワイトソース
・ポテトサラダ
・コロッケ
・たらもサラダ
・じゃがバター(皮をむかないでレンジで加熱)
・パンを作る方でしたらじゃがいものまわりにパン生地を巻き上にマヨネーズ
 をかけ、パセリをちらす
私はニョッキが大好きです
レシピはネットでお好みを探したほうが良いのでここでは書いていません

  • 回答者:oisii (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

細かめの乱切りにして片栗粉をまぶし、お好みの形で油で揚げてハッシュドポテトはいかがですか?
上記の状態で形を作らずゴーンビーフなどと炒めても美味しいですよ。

ジャガイモは何をしても美味しくできます。
荷崩れしやすい種類をあえて煮る料理にしなくても良いのでは?

  • 回答者:まる太 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレーを作るときなんかは
切ったジャガイモの周りが透明になるまでよく炒めると
その後煮ても煮崩れしにくいですよ。

  • 回答者:林檎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スライサーで「細切り」にして水にさらし取りします・・・
長さは短くてもかまいません・・水にさらすと煮崩れしにくいです

ザルにあげフライパンに円く平らにして少々の油で焼きます・・
こだわりで・・オリーブオイルを使ってます
フライパンに入れたらかき回さず・そのままの状態で焼きます
こんがり焼けるまでいじらない事♪

腕のみせどころ。上に投げるように持ち上げひっくり返します
焼けた面にお好きな調味料・クレイジーソルト&・・
「溶けるチーズ」をのせて・残りの下面もこんがり焼きます

すべらせながら皿に盛ります。

チーズとジャガイモを絡ませながら食します
食べるとき醤油を絡ませると・・さらに美味しいです
作る時は1人前ずつ作るのがコツです

  • 回答者:みぃまま (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

良くある回答だとは思うのですが、面取りすることです。
切った角をさらに角を切り落とすやり方です。
ですけど、それより有効だと思うのは皮をタワシとかでゴシゴシして
新じゃが級に洗って、皮付きのままの乱切りです。

  • 回答者:昨夜は (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る