すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

仲の良い友人の中に、口臭が気になる人がいます。
何とかして、それを伝えたい教えてあげたいと、ずっと思っていますが、どうしてもいい伝え方が思い当たらず、そのままにしています。
言えずにいます。

伝えたいという気持ちはおせっかいかもとも思いますし、、、、。が、でも、きっと誰も言ってあげられない、言ってないだろうから、言ってあげたいという気持ちがあります。

そういう気持ちになった経験とかありますか?

また、いい伝え方あったら教えてほしいです。

  • 質問者:こば
  • 質問日時:2008-03-29 11:20:02
  • 0

私は自分自身がそうでした。
なぜかいつも同僚の子がガムをくれるので、いつもなにげなしに『ありがとう』
といってもらっていました。
頂いたからには目の前で食べなきゃと思いその場で"ぱくっ、もぐもぐ"ほんとに私もバカで、半年ぐらいぜんぜん気がつかなかったけど、ある日花粉症でマスクをしました…もうお気づきでしょうが…おげっ、くっくさい  自分の息の臭いに、はたと気づいてしまいました。そう思った瞬間にいろんな場面が頭の中をぐるぐるぐるぐる。なんということだ!それから私は、歯医者へ行って親知らずを治療したり、バラの香りがするサプリメントを毎日飲んで気にするようになったり、便秘気味の体を改善するようにしました。
でも、今でも私はその同僚に感謝しています。黙ってガムを渡し続けてくれたことを…。やっぱり、はっきり言われるとすごくショックだし、臭いくせに勝手なやつだと思われるかもしれませんが、傷つきたくないと言うのが正直な気持ちです。こばさんも本人が気づくまでそっとガムを渡し続けてあげたらいかがでしょう?

  • 回答者:タートル (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!!

焦らずゆっくりとガム作戦実行してみます。
効果がありそうな感じがします。

コメントありがとうございました。

並び替え:

うーん、これは口臭ってのはいろんんくぁところの病気の発祥サインだともいわれますからねー、だからここは人間ドックにでもさそってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねえ。
そういう切り口もありますね。
参考にします。

コメントありがとうございました。

私の彼氏がまさにそれでした。
付き合った当時、と~っても口が臭くて、でも本人は全然気付いていなくて・・。
まだ付き合い始だったので、臭いよ、なんて言えないしどうしようかと
悩みました。

そして、結局一緒に歯医者に行くことにしました。
「今度歯の定期健診に行くんだけど、一緒に行かない?あなたも見てもらった
 ほうがいいよ~」
とか言って一緒に行きましたよ。

そして、歯医者さんでお医者様に「あなたは歯茎が弱ってるから口が臭いのよ」
と言われて、それから口臭を自覚して、かなり気にするようになりました。

自分で言いづらいなら、上手に誘って専門家にズバリ言ってもらいましょう。

  • 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一緒に行くって言うのは、とてもいいですね。
でも、自分の場合は、恋人とかではないので、ちょっと考えてしまいますが、、。(笑)
専門家の言葉が利用出来たら、確実な効果、確かにあると思います。
参考にしてみます。

コメントありがとうございました。

私も義理の母の口臭が気になってますが、一向に言えずにいます。
自分自身が血がつながっている親族には何でも言えるのですが、親戚も友人もナカナカ言い出すのが怖いと思います。
何かのキッカケに自分の事や、そういった親戚の事を相談するように言ってみるのも一つの手だと思います。

  • 回答者:だいりー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。
難しいんです。

きっかけは大事ですよね。
そのタイミング狙ってみます。(^^

コメントありがとうございました。

私でしたら先ず自分自身が口臭を気にしてることにします。
そしてその友達にそれとなく相談を持ちかけて語っていくうちに、「口臭」というモノ自体を彼女(彼?)も意識するようになると思います。
あとはそれが「自覚」に繋がっていくことを祈りましょう。
経験上、たとえどんな言い方であっても家族でもない限り、人に口臭があると伝えのは危険だと思います。

あとこれは余談ですが、「舌みがき」を知らない人って意外と多いですよね。

  • 回答者:はぴはぴ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、。
まずは自分からですか。
それはいいかもしれないですね。
大変参考になりました。
コメントありがとうございました。

ちなみに、自分は今まで、舌みがきしりませんでした。

うーん、難しいですね~。
家族だったら言うけど、友達は…。
でも、もし意を決して言うんだったら、誰もいないところで、
「ちょっと心配だから言うけど、ちょっと今日(前からって言わない)お口臭うみたい。胃が悪いとか歯が悪いとなるって聞いたから、心配で」と、体を心配している事をアピールするのはどうでしょう?

  • 回答者:くれさん55 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
言えるタイミングってあるかもしれませんね。
なかなかそのタイミングは来ないかもしれませんが。
でも、そのタイミング狙ってみます。(^^

コメントありがとうございました。

口臭がある人は、胃腸などの内臓疾患があることもありますから、注意してあげるのがいいですね。決しておせっかいではないですよ。
 伝え方としては、「昨日は飲み会だった ? ちょっとアルコールっぽい臭いがするよ。」とか、「もしかして大蒜系の食事した ? 何か匂うよ。」とか、「最近、便秘気味とか胃の具合が悪いとかない ? 時々口臭がするけど。」など、間接的に言うのがいいですね。
 他には、一緒に食事をしたり飲んだりした後、歯磨きに誘うとか、口臭予防のものを分けてあげて、一緒に口に放り込むなどの行動もいいのでは。

  • 回答者:yuma (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
間接的な表現ですよね。

おせっかいではないという意見に、救われました。
心配だから言ってあげたいんですもん。

口臭予防物も試してみます。

コメントありがとうございました。

私は妻に、口が臭いと何時も言われ、歯石取り、歯周病対策等をしましたが、
一向によくならず、悩んでいました。
 そんな時に舌苔の掃除用具を見つけ、使って見たところ、
劇的に臭いが減少しました。今は口に含む舌のケア用品も在るようです。
さり気なくそれを、舐めさせて見ては如何でしょか。以外に本人も口臭に気が
ついて、悩んでいるかもしれませんよ。

  • 回答者:デブデブ2 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

それは知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。
薬局へ行ってみてみますね。

コメントありがとうございました。

「私はそんなに気にならないけど、以前臭いを気にしていた感じの人が居たよ。誰だか忘れたけど。」

と話をぼかして忠告してみては?

  • 回答者:額に肉の字 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ふむふむ。
言い方なんですよね。

ぼかしながら、色々話してみます。

コメントありがとうございました。

原因を考えるとやはり口内衛生環境が良くないと言えると思います。その為、歯石等のクリーニングや歯槽膿漏などを直す事が第一番だと思います。歯周病を放っておけば口臭だけの問題ではなく、内臓や脳に対しても恐ろしい病気に発展する可能性だって有り得るのです。先ずはその知識を持ってください。
 それを前提に考えれば口臭消しだけならばその場凌ぎでガムなどを渡して対処すれば良いと思いますし、どうもそういう問題ではないと感じるようであればもう一歩踏み込んで歯科への通院をあんに促してみても良いと思います。口内の歯周病菌に対してはヨーグルトなどのビフィズス菌が良い対処をしてくれます。実際に歯科にも置いてあるところもありますがそれを歯磨きの後に更に擦り込むように歯茎と歯の間にマッサージするようにすることで匂いも消えるし、歯茎の健康にも役立ちます。すべては歯周病菌の為せる技。やはり元を断たなきゃ駄目なのです。ご友人の性格もあると思いますのでその点を踏まえて上手く対処して見て下さい。先ずは知識まで。ご参考になさってください。

  • 回答者:hicochan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。
最終的には、言われる通り 元を絶たなきゃダメですよね。
なるほど。

コメントありがとうございました。

あなたが、友達と一緒にいて気になるのだったら、ガム食べる?と聞いて一緒に食べたらよいと思います!飴でもOK(笑)
臭い!と友達に言ったら傷つくと思うので、ほっといた方がよいと思います・・(><)

  • 回答者:himawari (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ガム、飴作戦実行してみたいと思います。

コメントありがとうございました。

私が口臭かな、と思ったきっかけは、友人がさりげなく会話の途中や食後に口内清涼剤をくれたことです。会話の途中でも会話を途切れさせることなく、自分がまず口に入れ、私にもくれるので非常にさりげなかったのですが、ひんぱんにあるので、私のためにしてくれるのかな、と思い至りました。その時期は胃を悪くしていたこともあり、思い当たりましたから、自分でも気をつけるようになりました。

  • 回答者:てら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。
なるほど、。

胃が原因の場合もあるんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お友達の性格にもよりますが難しいですよね。
ご自分が他人から口臭について言われたということにして解決法を話題にするのはいかがでしょうか?先に解決法を調べておく必要があります。
相手を傷つけないように最大限の注意を払わないといけないと思います。

  • 回答者:気配り (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
相手を傷つけないように、、、なんですよね。

自分を例にするってのも、一つの手ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る