すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

■生きているだけで素晴らしい?


私の考えに対してのアナタの批評を求めます
それなりに書いてくれれば批判、肯定どちらでも評価5にします。

※あくまで私個人の考え方であって、合わないと感じた方はその時点で
内容を読まない&回答しないようにして下さい。


※これはひとつの意見を定義しているのであって、
他人を不快にさせる目的としたものでは一切ありません。





政府CMでも歌でも何でも本当に嫌になるぐらいw死なないで…と流れます。

生きているだけでアナタは価値がある。


はい、それ聞いたら余計死にたくなった…とww

まあ歌手とか芸能人とか著者って…
お金を貰うために言ってますしね。(スレた考え)


生きているだけで価値がある。。あるわけないじゃんw

お金を稼ぎ出す&何かを生み出す…等の生産性。
他人との協調によっての縁を産み出す才能。

無かったらタダの動く人形だから。

だから私は悲観しません。死ぬ時は死ねばいいのだから。


よく人間は何のために生まれてきたの?って聞く精神障害者の人がいます。

ただ存在するから。海も雲も大地もただ生まれてきただけで意味はないと答えます。


はっきり言えば、死んでも社会は何も困らないし、覚えていない。

歴史という流れに消えていくだけなのです。


私は自分で自分の価値を知っています。何を産み出す訳でも貢献するわけでもなく。

ただその日を生きています。そして死んでいくのでしょう。


嫁はいますが、嫁はいつでも実家に帰ります。
子供もウチでは無く、実家の親戚が見ています。お金は多少送ってますが


それはすべて私に価値がないからです。

お金をたくさんも取る才能も、根性も、ないから。

他人や家族を楽しませる能力もないから。


だからといって自殺を推奨してる&しようとしているのではないから勘違いしないように。


結局言いたいのは、本当に死にたいと思った事がない。
(飛んだら楽だろうな…ぐらいのレベル)

人が死なないで、とか愛で救える…とか言うなって事なんですよ。

(って言ったら誰も書き込みできなくなるので今回は不問…っていうかOKなんですがw)


  • 質問者:色々質問w
  • 質問日時:2008-10-25 22:47:57
  • 1

私も何で生きているのだろうと、考える事があります。
決して自殺したいわけではありません。
これからの人生で楽しい事と、苦しい事を比べたら、
きっと苦しい事の方が多いだろうと思います。
社会的に見れば、きちんと定職についているし、
給料も普通にもらっれます。だからって幸せではありません。
独身で、恋人も居ません。

でも、今は死ぬ事の恐怖の方が勝っている。
だから生きているのかもしれない、と思ってます。
人生皆結果は一緒、最後は死ぬだけ。
だから出来るだけ、遠回りして進もう。
そんなに急ぐ事は無い・・・と自分に言い聞かせてます。
でもね・・・

一応、仕事では命に関わる事もあります。(合法的な仕事ですよ)
もし遺書を書くとしたなら

私には
誇るべき過去も
守るべき今も
目指すべき未来も
無い
わが人生に悔いしかなし。
よって我が死に悔いはなし・・・

と書くつもりです。
でもこのままダラダラと生きていくのだと思います。
一瞬一瞬の喜びを求めてね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが人生に悔いしかなし。
よって我が死に悔いはなし・・・

この言葉には感動させられました。
悔いしかない人生だからこそ悔いはない。

いい人生だと逆に死ぬ時悔いが出るかもしれません。w

並び替え:

人は生きているだけで価値があるか?
極端な話、生きている事に価値のある人間は存在しません。
どんなに社会的地位が高かろうが金持ちだろうが価値はありません。
所詮、価値があるとみなしているのは同じ社会にいる人間だけだからです。
日本の総理大臣や天皇、アメリカの大統領など、その国での社会的地位はありますが、
未開の地の原住民等からすれば何の価値もない人間です。
人間以外の生物や地球、自然からみれば人間自体価値のない生命体です。
人類が絶滅したとしても地球や宇宙からすれば何の影響もありません。
そういう意味では全ての人間に価値はないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値、それをどう捉えるかです。
社会的に人間の生命に価値をつけるなら、可能性という点で誰でも価値があるでしょう。
私は社会に利益を生むか、人に役に立つかのみが価値ではないと思います。

あなたが価値がないから何ですか。
誰が価値を決めたんですか。
あなたがあなたの価値を決めてるんじゃないですか。

私は自分が満足できれば社会とか他人とかは二の次です。
でも、仮に社会とか他人とかが不幸で自分だけ幸せだったら満足かというとそうでなく、結局人のために振り回される生活ですが、そっちの方が楽しいんです。

まあ、死なないでなんてCMは、他人事だと思いやがって…って思いますよ。

  • 回答者:コン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが自分に価値がないと思われるのは世間の価値基準に合わせているからです。
この考えが受け入れられるかどうかは解りませんが、私達は死後もずっと生き続けます。
私達がこちらに生まれてきた本当の目的は「霊性進化」です。
この物質界で数々の制限や困難を受けながら、いかに正しく心豊かに生きられるか、それが大きな目的です。
どんな小さな事でもいい。人の為を想って何かをするなら、それだけで今は見えない財産を積んだ事になります。
慰めの言葉、思いやりの言葉、何でもいいんです。他人の為に生きる事が出来れば、それだけで価値があります。

申し訳ないけど、自殺しても、人生のリセットは出来ませんよ。
この人生をどう生きたかが次の人生に影響を与えるのですから、今世、来世共に幸せになりたかったら
周りに愛を贈って下さい。

って、信じてくれませんよね~(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見、論理的なようで、随所に感情が見えますね。
でも、そこには触れません。

人の生死も、生滅の一つにしかすぎませんから、殊更特別に捉える必要は無いんですが、執着する人は多いですね。
「生」に執着するから「死」にも執着し、それが故に、他人の生死にさえ感情を揺さぶられる。それが、普通の人間なのかも。。。

まぁ、あと二十数年もすれば、人類滅亡ですから、急いで死ぬ必要もないし。と云うか、その場に立ち会える、そんなチャンスも、逆の意味での奇跡かも…と思って、楽しみにしてるんですけどね。
実際に立ち会えたなら、恐竜の滅亡の真実も、はっきりするし。同じなんですよね。判っても意味は無いんですが・・・(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道テレビの中でコメンテーターの芸能人がよく命について語っていますが、結局のところ自分には関係ないからそんな重いことを簡単に口に出せるんだと思います。
きらびやかな服を着て綺麗に化粧した、どん底の苦労も知らないような芸能人が「どんなに辛くても生きてること自体価値がある」などと言っても何の説得力もない。
もしテレビ番組で命をテーマとして扱うのならもっと慎重に扱うべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているだけで素晴らしい?・・・考えさせられますね。

自分の意志に反して死に迫ってる方達から見れば「生きてるだけで素晴らしい」という感じになるんでしょうね。

私は生きてることにほんの少し、苦痛を覚えた事があります。
自分の両親と友人や周囲の両親達と違いすぎる・・・とわかって悲しくなった事があります。
死んでやろうか・・とか一応思いましたが、実行するまでにはいたりませんでした。

取りあえず、生きてることの価値(素晴らしさ)を見いだしてる途中・・・かな。
(といっても既に40代ですが・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球上の全ての生物の中で、生きることに価値なんて考えるのは人間という種だけかな。それはたまたま食物連鎖の頂点に立ってしまって、ついでに文化も手に入れてしまった人間というものの驕りなんじゃないかな。
生きているだけで価値があったり素晴らしかったりはしないけど、生きるのはそんなに気分が悪いことじゃないと思って生きてます。
他人と競争したって、どっちの人生に価値があるのかなんて答えは出ないのだろうし、ただ飄々と生きていればそれでOKかな。他人様の命なんて、ハッキリ言ってどうでもいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと述べさせていただきます。

普通の状態ではなさそうですね。
自殺をする人が最後に言い残しそうなイメージがあります。
今現在の気持ちでは、生きているだけですばらしいとは思えません。

もっとオープン的な考えで前向きな行動をとる方が良い結果が期待
できそうですね。 頑張ってみましょう。
応援してますよ。 km

  • 回答者:Mr.Botts (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な意見を述べさせていただきます。

人には生きる自由も死ぬ自由もあると思います。
どっちつかずで半分死んだように生きるのも、また自由。

でも私は、人に限らずすべての生命は、使命を背負って生まれてくるのだと思っています。
次の世代へ種を残すため、他の生物の餌となるため、土に還って大地を豊かにするため・・・
高等生物ならもっといろいろな使命があるでしょう。
偉業を成し遂げることだけが素晴らしいのではないことはもちろんですが、ただ日々を漫然と生きていることが無意味だと言いきることはできないのです。

生きているだけで素晴らしいとは言いません。だから死んではいけないなどと言うつもりもありません。
もしかしたら死ぬことで使命を果たす人もいるかもしれませんから。

でもあなたが今まだ死んでいないということは、使命を果たし終わっていないということです。
その使命が何なのかはわかりません。
どのみち、慌てずともそのうち死にます。その時にきっとわかると私は信じています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですね。うつ病なんですよ。自分の存在価値が無いので、死のうとしたけど、死にきれず病院に運ばれました。あなたを必要にしている人が居るなんて、嘘っぱちと思ってました。
けど、うつが軽くなってきてからか、そう考えるようになったからうつが軽くなったのか分からないけど、最初に診断して貰った先生に言われた言葉で「君は生きていて良いんだよ」という言葉を思い出してから、死ぬことをだんだん考えなくなりました。けど、仕事も休職中で何もしていない、無価値な存在という考えは、かわってません。

だから、あなたの意見と一致する部分も有るし、そうでない部分もあります。
そういうわけで、私は、あなたの意見を、肯定も否定もしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>本当に死にたいと思った事がない。
大雑把にとらえていて、なんとかなるさと考えていて、切り替えのいいタイプかもしれません。
自殺する人はよく考えるタイプに多いです。人にどう見られているかを気にするタイプでもある。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ生きてるだけならゴクツブシだよね。
生きてるなりの仕事しないと。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をする上での相性もあります。
ひきこもりの人間がすべて悪いと言ってしまうのも問題がある気も
しますし…難しいですね。

人間は生きているだけで価値があるか?
生きているだけでは価値は無いと思います。
ただしこれは自分自身のことであって、あくまで主観です。
生きているだけでは価値が無いからこそ、価値を見つけるために日々頑張って生きていこうともしています。
結局は、素晴らしいかどうか、価値があるかどうかは自分自身が決めることであって、他人が決めるものではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りです。

私は自殺する問題に関してはニュースキャスターはメインでは
語ってはいけないと思うんです。

少なくとも、実際自殺未遂をした人をサポートにおいて
ニュースをするべきだと思っています。

うまれたんだから生きたらいいと思います。
そのうち死ぬんだし、急いで死ぬ事もないと思います。
自分の代わりが出来る人はいないし。
かといって、職場とか社会ではいっぱいいるんだから
我慢して出来る人はやればいいんだと思う。

みんなそれぞれの個性があってあたりまえなんだから。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^ただ人間だからこそ、腹が立つと言う事もあります。
お前に俺の私の、何が分かるんだと。

その辺も考えれる(私達も否定ばかりではなく、耳を傾けるようにする)
お互いが考えれるようにしなければいけないでしょうね。

同感です。
腹の中ではこの人死んでくれないかな。。。と一瞬でも思った事が無い人はいないと思います。
実際そういう人はふてぶてしく生き残って本当に死んで欲しくない人が死んだりするんですけどね。
でも表向き「命は素晴らしい」「命は尊い」「生きてる事に価値がある」
これらは自分に言い聞かせたいのかも。
そう思わないと生きて行けないから?

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心で思うのと口に出す(行動)は天と地の差があります。

それを口に出すと言う重大さが分かっていない人の多さに

私は驚きます。

私も貴方と近い考えです
そっくり同じではないですが、人は人、自分は自分です
社会の中で私の変わりはいくらでもいるけど、私の変わりは私しかいませんしね
マイペースと言うか、自己中は困りますが、周りに迷惑をかけない程度にわが道を行くのはいいと思いますが・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は人なんですが、私としては毎回耳に入ってくるメディアで
そういう台詞を言われる事に対して腹が立つと言う部分があります。

ちなみにそういう行為のひとつにリストカットがありますが、
私個人の意見としてはあれでは死にません。
出血量はさほど高くなく、流血も手首を半分近く(ブラブラ)
切らない限り(まずムリ)血はとりあえず止まります。

ようするに周りに心配をかけたいだけだと…。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る