すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

井戸水からシアン化合物が検出されるのは何でですか?
環境水と井戸水、水道水から検出したことがないので、ニュースで見て不思議でした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 21:59:48
  • 0

並び替え:

シアン化合物は通常では検出されないものです。おそらく周りの工場等からの
廃液等が、長年の間に地下に染み込んできたことにより、地下水からの
検出となったものと思われます。

本来、地下水は安全なのでしょうけど、シアン化合物はろ過されないのでしょうかね。

  • 回答者:Botts (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近くにって言うか、地下水の上流に工場がある/あった
または、今の工場が元々は別の会社の敷地で、その時に使っていた、、
大体はそんなのが原因だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も工業排水の方ではないかと思います。濃度からして、あまり生物由来のものとは思えません。
金属メッキ加工にシアン化合物が使われますので、おそらく近くに工業排水を垂れ流しにしている工場でもあるのではないでしょうか。

  • 回答者:材木 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

排水がしみこんで、地下に流れ込んでいた可能性もあります。
工業排水にはそういうものが含まれていることがありますから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シアン化合物は生物によっても作られるからです。
有名なところでは梅の実にもシアン化合物がごく微量ですが含まれています。昔から生の梅の実を食べ過ぎるとおなかをこわすぞ、と言われるのはそのためです。
おそらく井戸の周りの地中にシアン化合物を排泄物として作る微生物がいるのでしょう。それが井戸水の中に入り込んでしまうのですね。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る