すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

来月札幌に旅行に行くのですが、今の時期旬な食べ物をご存知の方がいれば教えてください。
個人的には、イクラを食べるのを楽しみにしています。
まだちは、まだ早いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 15:42:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
今日から札幌に来ています。

お昼は、早速友人となごやか亭に行ってお寿司を食べてきました。
たちの軍艦を食べたかったのですが、まだ少し早かったようです。
次回に期待です。

牡蠣も明日以降食べられたら食べたいなって思っています。

皆様の回答を参考に楽しませていただきます。

11月ですよね。
もうそろそろ秋刀魚のお刺身は終わりですね〜。
アブラが乗りすぎていてクドくなるので、もしまだメニューにあっても頼まない方がいいですよ。
ですのでこれからは焼くととても美味しく食べられます♪
イクラは大丈夫です。
これからは親のサケもおいしいですよ〜。
今年は水温のせいなのか、水揚げが少ないので
残念ながらどちらも価格的にあまりお安くならないかもしれませんが・・・。
他の方もおっしゃっているように、タチはおすすめです。
11月から2月までが最盛期で、
北海道の南の方、虎杖浜というところは、
日本有数の近海スケソウダラの漁場なんです♪
(タチはスケソウダラの白子です)
タチポンや天麩羅、お味噌汁に最高ですよ〜!(^^



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参考になるかどうか分かりませんが、サッポロ中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビル2階にある魚御殿MASARUがよかったです。
ねぎとん、刺身盛り、ハタハタ唐揚げ、蟹・いくら丼、海の幸にぎり、魚御殿にぎり、あんきも、魚屋さんのさらだ、鮭ご飯、蟹の鉄砲汁を食べて、男3人で飲みました。それで13000円だったので、美味しい上に安かったです。ちなみに10月に行きました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクラはいいですね。鮭もおいしいので、ちゃんちゃん焼きか、石狩なべをお勧めします。
カキもおいしいです。厚岸(あっけし)産のものは、身が大きくて、食べ応えがありますよ。
たちは、これからがおいしいです。今しか食べられないので、まさに旬の味です。
山の幸でいうと、じゃがいも、たまねぎなども、この時期おいしいです。
じゃがいもは、ニセコ、真狩などの産地のものが特においしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣、うにがおいしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月はあんまり旬だからこれを!!!!みたいなのはないです。
札幌だったらなんでもありますしね。
でもイクラは特に旬はないはず。

他の方のおっしゃるタチはおいしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の刺身やタチが美味しい季節です。
タチ汁やタチポンがお勧めですね。
牡蠣もお楽しみください。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る