すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を新築するのですが、日当たりを良くする為に、2階をリビングにしようか迷っています。
2階にしている方に、生活をする上で困った点や良かった点を教えて頂たいです。

  • 質問者:ソナノ
  • 質問日時:2008-03-26 13:21:48
  • 0

並び替え:

我が家は、おそらくソナノさんが描いてるイメージとは違うパターンだと思いますが、参考までに。
将来母と同居することになった時に彼女が生活しやすい・互いのプライバシー・リビングを広く取りたい、この3点から、2階にリビング・寝室・トイレ、1階に和室・洋室(この2室を母の部屋にする予定)・キッチン・食堂・洗面所・浴室・トイレという間取りにしました。

利点の一つは、とにかく広い空間を確保できたこと。屋根の形状を生かした勾配天井にしたので、外観からは想像できないほど贅沢な空間になってます。お客はみんな口を開けます(笑)
今の住宅は高気密・高断熱ですから、19畳+5畳×天井高3200~4500という空間でも冷房は4.0kwのエアコン1台、暖房はFF式ファンヒータ1台で冷暖房が賄えます。ただし我が家は日当たりを重視しない、というより飾っている絵画の保護のために夏は直射日光を室内に入れないという条件でですが。

リビングでゆっくりお酒を飲む時に料理を階下から持って上がるのが面倒と言えば面倒ですが、調理の匂いや日常性と切り離された空間の快適さでお釣りがきます。

欲を言えば、天井裏にもっとグレードの高い断熱材を使えれば良かったと思います。
ずっと家にいてエアコンを定常運転してれば問題ないですが、留守にして午後日の高い時刻に帰宅した時はさすがに暑いですね。

どんな間取りにせよ、天井裏・床下・壁・開口部の断熱にはしっかりお金を掛けるようお勧めします。後で改善するのは困難な部分ですし、冷暖房費の数値以上に居住性がはっきり違いますよ。

  • 回答者:T (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。2階リビングにする理由は違いますが参考になりました。
天井を高くすると、光熱費がかかるものだと思っていましたが、日当たりにもよるのですね。
断熱材にも気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

二階のリビングはいいですね。 一階がどうなるのかな? 何階まであるんだろう?
方角は東なんだろうか? 南なんだろうか?
やはり南向きだと冬は日が射せば暖房は必要なくなるし、ついでに南東だと申し分ないですね。 決して西日が当たるリビングにはしない方がいいです。 夏は暑くて大変です。
台所兼用だと温もりのあるリビングに出来ると思います。
ただ隣近所の眼が気になるのであれば、テラスがあるのなら目隠しをされておくとくつろげますね。

便所は各階にあれば理想ですが、当家も一階と二階に設置しています。
風呂は一階ですが、二階でもいいですよ。 海が見えたり夕日が見える窓があるといいですが、理想ですね。 三階があれば三階だとそれが出来るんですがね。
そして最近の防水はよくなっていますから、二階のお風呂もリビングに隣接できるといいですね。

当家では一階で寝ていますが、近所の家が近ければ夏は影が家に当たって二階より温度が低くなりますから、過ごしやすいかな? でも夏は夏ですからね。
また換気扇も各部屋に設置できればいいと思いますよ。
クーラーを使わなくても換気扇で涼しくできます。 よほどの暑い日でないと、クーラーは点けませんから。

  • 回答者:osigesan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。家は北向きの道路になり
両隣も裏側も家が建ちます。2階建てで、景色を良くする為というよりも、日当たりをよくするためだけに、2階リビングにしようと考え中です。
夏場に寝室がすずしいかもしれないのは、魅力的ですね。西日が強いのも困る事は考えていませんでした。
参考にさせて頂きます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る