すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植木の水やり用として、米のとぎ汁をペットボトルに入れていました。
2,3日常温で保存していたところ、ふたを開けたらこの世のものとは思えない臭いがたちこめてきました。
恐らく発酵したのだと思いますが、もの凄い悪臭です。同じような経験されたいますか?
信じがたい方は試しにやってみて下さい。仰天しますよ(笑)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 21:43:58
  • 0

並び替え:

悪臭だよねあれ、やりました。
床拭きとかするとゴキブリ来るらしいよ

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

臭いまで嗅いだ覚えが無いし、もう何年も前ですが。同じことをしました。
中の水が気持ち悪い様子になってしまったので、植木にやる気にもなれず、溝に捨てました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何日もためておいたことはありませんが、確かにとぎ汁に植物に必要な栄養を含んで生ます。しかし、とぎ汁のでんぷん質が土の粒子の間でノリ状になり詰まってしまい根腐れの原因にもなりますので注意してください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験あります。水遣りで残ったとぎ汁を数日間放置してしまって・・・。
すぐ捨てました。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・・・。  あの悪臭を思い出した。(苦笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

経験した事あります。
子供が赤ちゃんの頃、体を米ぬかで洗っていた事があります。
(専用の小袋を作ってその中に米ぬかをイン)
使った後、水が切れるような状態にしておいたのですが、
次の日・・・ものすごぉ~~~~~~~~~い匂いが。(大汗)
即、捨てました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかゆを炊いていたのを忘れて旅行に出かけました。
発酵した異臭がしました!
麹のにおいを100倍きつくした感じですよね~。

でも実家で麹を作っているので、ちょこっとだけ懐かしい香りにも思えました(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪臭は腐敗臭です。炊飯器のスイッチを入れ忘れて旅先から帰ってきてふたをあけたら物凄い悪臭で水はお米に吸い取られお米は黄色になっていました。もちろん捨てました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれって 結局 ご飯の 腐ったにおいと 同じです。
調理師を 長くやっていますので 慣れています。
(この世のものとは思えない臭い)と戦いながら グリストラップの掃除とか
しなければなりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家でも米のとぎ汁は、バケツに取っておいて鉢植えにあげています。
真夏に時々、外にほって置いて腐敗臭がしています。
ジョウロに入れるともち手が臭くてタマリマセン。
でも植物には栄養になると思ってあげていますが、翌日は鉢植えの土は全く臭いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくベランダにありましたね。一瞬で意識を失いそうな匂い、ですね。特に夏場何かは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏場は1日で発酵しましたよ。
でも、植物には十分栄養があるお水であり、環境にも優しいので、私も毎日とぎ汁をあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく糠の蛋白質が腐敗したのだと思います。蛋白質が分解されると臭いがきついです。くさやがいい例です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る