すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

信頼していた人に裏切られました。
もうしないと言われましたが、信じることができません。
このまま縁を切ったほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:(*'ω'*)......ん?
  • 質問日時:2008-10-22 09:16:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し冷却期間を置いてみます。
距離を置いてみて、相手の様子を見てみます。
たくさんの、貴重なご意見ありがとうございました。

信じることが出来なければ一度距離を置いてみましょう。
少し距離をとりますと、貴女が見ているところだけでなく違う面も見えてきます。
そこでその相手があなたに「信頼」されるように本当に頑張り、それが見えてなお
その時貴女がもう一度考えてみればよろしいと思います。
一度失った信頼関係を取り戻すのがどれだけ大変かを相手に解ってもらい、尚且つ
あなたがどれほどそれで傷ついたかを理解させることはとても大事です。


それを嫌だというようなら大した奴じゃございません。
あなたから捨ててしまいなさいね。

今は大変傷ついてお辛いと思いますが、元気にしていないと
あなたが損をします。負けないで下さいね。

  • 回答者:あまつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度した事は 又やります。

もう大人です。クセや性格は変わりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切られるのは辛いですよね・・・・
で、何を?
文面を見て勝手に「浮気かなぁ・・」と思うのですが私の考え違いかも・・・
縁を切る前にもう少しココロを開いてみては?
自分の中で溜め込んじゃうと大切なものをなくしちゃうかもしれません。

  • 回答者:お助けぅマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章が抽象的過ぎて、すいません。
お察しのとおり浮気です。

一度だけなら許してあげてもいいのではないでしょうか。
人間誰でもあやまちを犯すことはありますので…。

でももう何度もということでしたらそれまでの人なのかもしれません。
難しいですが限界を超えたと通告してみて態度を見るという方法もあります。
平気で他人を裏切る人はたいていそういう時自己を正当化して逆切れします(自分が悪いと思っていないので)

でもそのような時に真摯な態度を取ることのできる方でしたら本当に反省している可能性があります。もしかしたらやり直すことができるかもしれません。もう一度チャンスをあげてやって下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目なら、様子を見てください。
二度目なら、縁切りでしょう。

  • 回答者:美姫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼しないで付き合ってみたらどうでしょう。
信頼しなければ裏切られることもないし
そういう態度でいれば、相手のあなたへの
本気度が判るかもかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう二度と裏切られたくないなら切るのが一番です。
この人が大事と思っていても、同じようなポジションが
埋まる日はいつか来ますから。

でも、もう一度信じれる余地があなたの中に残ってい
るのであれば、もし仮に裏切られたトキに自分の中で
消化できる自信があれば、
・・・もう一度信じてみてもよいとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って、新しい人を見つけるべきです。
それでも懇願してきたら許しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度だけ信じてみて欲しいです。
一度ならばですが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度裏切る人間はかならずまたします
自分なら絶対縁を切ります

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないのなら、一度距離を置いてみた方がいいと思います。
その上で、やっぱり信じられないのか、それとももう一度信じてみようかと思うのか、その気持ち次第だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人とはしばらく連絡を取るのをやめたほうがいいです。
その上であなたがどうしたいのか考えて連絡を取ってみては。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
信じる事が出来ないなら、一度別れた方が良いかも知れませんね。

何かが起こらない限り、信頼は戻ってこないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事がありましたので気持ちは分かりますよ。
私は別れました
信じたくても信じられないでしょう。
縁を切ったほうがいいかもしれないですが.それはあなたが決めることです。
後悔のないようにね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がどういう立場の方か分かりませんが、
信用出来ない人とわざわざ一緒にいる必要は
ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのように裏切られたのか、その人とはどういう関係なのかわかりませんね~
私は一度裏切られたらまた裏切ると思ってます。
たとえ、許したとしても、心のどこかにひっかっかってます。
なので、縁をきりますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のことなのかわかりませんが、自分にとって大切な人なら時間はかかるでしょうが、信じれるまで待ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をどのように裏切られたかはわからないで。。。

私は誤解から「裏切った」と縁を切られたことがあります
よく話し合って どうしても許せない信じられないと思うのなら
縁を切るとまではいかず 距離を置くのもいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との関係など具体的なことが書かれていないので、
色々なパターンを推測しながら書いています。

友人であれ、同僚であれ、恋人であれ…、
信頼関係を築いている・大切な人を傷つけたり、陥れるような行為をする人は、
そのような「癖」を持っていて、
再度、同じことを繰り返す可能性が非常に高いです。

「もうしない…」と言っても、
ただその場を繕うために出てきた言葉だと思います。

質問者様自身も「信じることができない」という心境のようなので、
付き合いに距離を置いたほうが良いような気がします。

  • 回答者:meg (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわべだけでお付き合いして、様子をみましょう。
縁を切るのはいつでもできます。

  • 回答者:どんでん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度くらいはチャンスをあたえたらどうでしょうか?
でも、裏切られた内容があまりにも酷いなら話は別ですけどね。
とりあえず、保留というカタチでしばらく距離をおいて相手を観察してみてはどうでしょうか。
それでダメならば、さっさと縁を切れば良いことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁は切らないで、少し距離を置いたらどうでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁は切らないほうがいいと思います。
誰にでも間違いはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切られ度合、相手との親密度合にもよりますが、
信じる事が出来なくなってしまったら終わりでしょうね。
その人が嫌いになる一方だと思うので縁を切るというより
距離を置いた方がイイと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないのなら、相手が絶対にしないと言っても無理だと思います
私がそうなのですが、信じられない相手が、どんなに誠実ぶっても優しさを見せても
信じられなかったです。
質問者さんと同じにしては失礼かと思いましたが
気持ちが引いてしまっている以上、信じられるようになるには
相当な事が無い限り無理だと思いました。
私は、縁を切ったほうが良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 一度したのなら また次もあるでしょうから縁を切ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によるとは思いますが…。
僕だったら一生信じる事ができないと思うので
フェードアウトします。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、一度は許します。しかし、今後はそういうもめ事になるようなことはしないようにして、付き合います。2度目があったら、さようならです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような関係かによりますが、私なら友人であれば、縁までは切りませんが用心して付き合います。恋人や夫婦なら別れます。(縁を切ります)

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況かわからないのですが・・・。
もうしないと言われて信じられないなら、縁を切ったほうがいいと思います。
私は一度でも裏切られた人に対して信頼が回復したことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方との関係が、文面からでは解らないのですが、友人、知人で、もう信じることが出来ないのでしたら、縁を切るしか他にないのではないでしょうか。
付き合っていても、結局常に疑いの眼で見続けることになり、お互いにとって有益なことが何もないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が男性なのか、女性なのか、どんな形で裏切られたのか、文面からは
読み取れませんが、許せる範囲を越えていたら自分なら二度と関わらないと
思います。あなたが傷ついた事に反省のないような無神経な態度だったとしたら
許したとしてもまた同じことを繰り返します。
私も経験があり10年近く我慢しましたが、再度裏切られたとき昔のことを持ち出すと
「そんな昔のこと・・・」と笑いながらいいきった○○の顔を見て、きっぱり縁を切りましたよ!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切った方がいいです。

もやもやしてその人のことを考える時間とエネルギーを
他のことに使った方がいいです。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度信頼を失うと取り戻すには時間がかかりますよね。
裏切られたのは初めてでしょうか。
もし初めてなら、少し猶予をあげてもいいかもしれません。
2度目なら・・・・私なら縁を切ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの どのような裏切られ方か分かりませんが
信じることができないのであれば、
そのことを必ず伝えたうえで切ったほうがいいような気がします。
その傷を残したままつきあっていても、
あのときああいう裏切りをした人だから… というのが
何かにつけついてまわるような気がします。

  • 回答者:老婆心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がどのような関係に当たるのかわかりませんが
切れるようなら切るべきです。
あなた自身が苦痛なんですから距離をおくべきですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れるなら切った方がいいですよ。
自分の人生に必用ない人だったら 遠慮なく切った方がいいです。
自分も引きずられてしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経緯が解らないので、正確なアドバイスは出来ないかも解りませんが、あなたが、縁を切ったほうが良いと思うのであれば、切った方が良いと思います。程度問題ですけど、そんなに大きな問題ではなく、許せる範囲なら、もう一度位は、チャンスはありかな、とも思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうしないは信じない方が良いと思います!
どのような関係か分かりませんが、出来るなら、縁を切らないまでも、付き合い方を変えるべきだと思います。
心底信頼してしまうと、裏切られた時に痛いので、いつも疑いながら、あまり気持ちを任せないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切られたら信用しない方がいいですよ、縁を切ったほうがいいと思います。
信頼してたんでしょうから、なかなか難しですけどこれから先の事を考えて早めに切ったほうが楽です。
信じることができないと思ってるのなら、なおさらです。
人間不信になってしまわないうちに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許すことは大事ですが、私の場合比較的一度信用できなくなってからは、常に疑ったりしてしてしまって、お互いに辛い思いをした経験もあります。ただ質問者さんの場合はどういう状況か、どういう関係の間柄かなど、質問文ではわかりまねますので、ご自身の信条をもって対処なさるしかないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度裏切った人は信用を直ぐにはしません。

期間を置いてじっくり観察します。
取敢えず距離を置きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう言う原因で裏切る事になったのか判りませんが、
「判っててやった」場合と、「他にどうしようもなかった」場合があり、
この両者には大きな開きがあると思います。

もし、原因が前者であれば、
信用するとしても、裏切られた時の備えは必要でしょうね。

わたしなら、一回目であれば、備えありの信用と言う事になりますね。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却期間を置いてみてください
12月まで離れてみて、クリスマスやお正月のイベントが近づいた時、会いたいと思うようでしたら、別れなくてもいいかと思います
仲直りのチャンスはクリスマスとお正月だと思います
それまで少し距離を置いたらいいかなと思います
仲直りのチャンスは12月カナと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような裏切りか、文面から読み取れないけど
信じ切っている人からの裏切りは辛かったですね
それだけにもう一度信じようって気持ちが無くなって
当たり前だと思います
でも、すぐに縁を切るのではなく
その人と心の距離も置きつつ、様子を見てはいかが?


  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じれなくなった時点で縁の切れ目だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じる事が出来ない時点で、自分は縁を切ってもいいのでは、と思います。
どの程度の裏切りとは、それぞれの感覚でしょうから、貴女が思う通りが一番あっていると思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じることができないとおもっているなら つきあいはほどほどにしてはいかがですか 縁をきるのはすこし距離をとって また同じことをしたら 完全に切ればいかがですか お金からみには絶対にかかわらないようにしてください

  • 回答者:がんば (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような裏切りかわかりませんけど。
お金なら貸さないほうがいいです。友人を無くします。
私はいつも冗談めかして『金ならないよ』と言っちゃいます。
また、うらぎるひとはうそつきとおなじでくせになります。
自分では裏切りたくないと思っても無意識にそうなっちゃうん
ですね。たぶんさらにうらぎりを重ねるでしょう。
そういう人だと思って許してやや距離をおいて今後も付き合うのか、
きっぱり縁を切るのか判断してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容はよくわかりませんが、
私なら距離を置いて付き合うかもしれません。(様子見)
その後で信用するかしないかを判断します。
再び裏切られれば、もう縁を切ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうしないは、まだするよと理解しています。
もうしないほど信じられないことはない。
縁を切るかどうかは、その付き合いの深さ長さにもよりますが、
うーん、自分だったら1回2回は許します。
3アウトはチェンジです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼を裏切るのは簡単ですが、信頼を築き上げるのは大変なことですね。
新しい人と信頼関係を築くのには時間も労力もかかると思います。
もう一度信じて見守っては、いかがでしょうか?
仏の顔も三度までと言われてますが、二度目には縁切りということでどうでしょうか?

  • 回答者:仏子 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人から裏切られて何を知りましたか?
裏切りの醜さ、男女の醜さ、自分への不誠実さ
それだけが強く残ってるならサヨナラしましょう。

信用できないのも、されないのも辛いし悲しい事
誰か一人に執着することなんかありませんよ。
前に進むことすら出来ないですよ、誠意のない人とは
早く縁を切ることです、またやりますよ同じことを・・・
必ず!!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面から、ちょっと内容がつかめませんが、
信用・信頼していた人からの裏切りは相当に
精神的にこたえますね・・。

質問者さんが、もうその方と付き合いをやめようと
思っていらっしゃるなら、縁を切ってもいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る