すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ合唱コンクールがあってそれの練習をしているのですが、
友達に半音低いと言われました。
どうしたら直るでしょうか??
毎日たくさん聞いたり、高めに歌うようにしていたら、昨日よりはよくなったと言われました^^
こういう風に毎日やるしかないのでしょうか?

  • 質問者:学生*
  • 質問日時:2008-10-21 21:17:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます!!
おかげでまだちょっと低いですけどほぼ同じくらいになりました★
合唱コンクールは来週なので、その時までに風邪を治し、
いい音程で歌えるようにしたいです^^
ありがとうございました!!

並び替え:

ピアノとか、キーボードなどの音にあわせて、自分の声を録音し、
音階練習です。正しいピッチ(キー)に、耳と喉で慣れる事です
誰でも続けていけば必ず改善されます。
すぐあるコンクールだけなら、
自分の声を録音して聞き、意識して
高めに声を出すことですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日々の努力も必要ですね。
他にも、喉をあけるとか、笑顔で歌うとかも有効ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。私の友達は、それと、腹筋をしなさいといわれてました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ってらっしゃいますね。沢山聞く、というのは良いことです。
毎日歌う等の練習は勿論大切なのですが、
高い声や声量が出ない等は腹筋の所為でもあります。

歌を歌うために必要な腹筋を鍛える良い方法に、足上げ腹筋と言って
寝そべったまま足を60度位の角度で上げる方法があります。
丁度お腹の筋肉の震えが分かるくらいのところで、つま先で空中に
ゆっくりとアルファベットを描いていくのがお勧めのやり方です。

後は此方のサイトの「高音トレーニング」をご覧になってみてください。
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html

ただ、沢山頑張るのは素晴らしいですが、喉を痛めたりしないように
気をつけて下さいね。いつも喉飴を所持すると良いですよ。
合唱コンクール、頑張って下さい。応援しています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノがあって.弾いてもらって一人で唄うのが一番自分の声をよく聴き取れると思うのですが。録音して聴くのも分かりやすいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半音程度下がるのは、腹筋と背筋の支えが弱い所為で共鳴が下についていることと、喉に力を入れて歌うために音が硬くなっていることが原因だと思います。
喉ではなく腰に力を入れて歌うことと、頭の後ろ側に音を共鳴させるようにすると音程が上がって聞こえます。
コツさえつかめばすぐに直りますが、それまでは毎日練習するしかありません。
コンクール頑張ってくださいね。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感がずれてるんだと思いますが。訓練?するしかなさそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日やるのは大事だと思います。

そして音を「上からつかまえるイメージ」を持ってください。

  • 回答者:nicola (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは正しい音をたくさん聞くことです。
その上で合わせて歌ってみる…できれば耳に意識を集中して。
最終的には、録音→チェックですね。自分の声は骨を伝わって聞こえるので、
実際に発せられている声とはかなり違って聞こえますので、
こうでもしないと厳密にはチェックしにくいです。

まぁ、やるだけやったらなるべく笑顔など、明るい表情で歌うことを心掛ければ、
音程が下がることはなくなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日コツコツはやはり良くなります。
何事も継続は力です。

大人になればなるほど、このことわざの
意味が身に染みます。

練習頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高い声は鍛えれば鍛えるだけ出ます。
安田大サーカスの クロちゃんです。 あれも鍛えれば鍛えるだけ高くなります。
なので、高目の意識で歌えば必ず高い音域が出ますので、頑張ってください。

  • 回答者:団長 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。歌は練習あるのみ!
半音低いと言われたのなら、
自分では合ってない気がするんだけど・・・と思いながらも
わざとのように半音上げて歌ってみてください。

がんばって!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その為の練習ですから、地道ですが、しっかりと頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり練習ですか^^;

分かりました!!!会ってない気がする時多いですが頑張ります☆
でも半音がどれくらいかわからないんです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る