すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しいたけをしばらく冷蔵庫に放置していたら、切った時に通常白いところ(断面)が、微妙にかさの色と近い色合いの、うす茶色になってきていました。
これは、…食べても大丈夫でしょうか?
それとも、もう悪くなっているので食べない方が良いという状態でしょうか?
実際に食べてみれば分かるのかもしれませんが、ちょっと怖くて…(汗)

  • 質問者:しいたけ美味♪
  • 質問日時:2008-10-21 14:40:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

まとめでのお返事ですみません。
皆様、分かりやすい回答をありがとうございました!

ギリギリ食べられそうだけど、味は落ちている…という事なんですね。
保存方法についても、冷凍可能とは知りませんでした。ありがとうございます!
とてもためになりました。
ベスト回答はかなり迷ったのですが、決まりごととしてお一人決定させていただきました。

ヒダヒダになってるところですよね?
お腹を壊しにくい私は食べても大丈夫でしたが、風味が落ちてあんまり美味しく無かったです。

きのこ類はどれも生で冷凍可能なのですぐに使わないなら使いやすいように切って冷凍しておくと便利ですよ。
あと、はなまるマーケットでやっていたんですが、さっと湯がいて塩を振って置くだけの塩きのこもお料理に使えるし、そのままでも美味しかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切ったものは、すぐに食べるべきです。
切ったら、すぐに痛みはじめます。
少し茶色になる程度だつたらoK
かなり柔らかくなって来てたら止めましょう!

基本は、1本は使い切る事です。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐにゃぐにゃとしていれば捨てます。
そうでなければ食べても平気です。
シイタケはネットに入れて保存すると良いですよ。
茶色くなりにくいし、水気が切れて美味しさをたもてます。
シイタケ農家の娘に聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうなったら捨ててます。
匂いがヘンな匂いがしてると思います。
匂いが平気なら少々は食べても大丈夫だと思います。
年配の人にはやめた方がいいかもですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや濃いめに味付けして煮たら大丈夫だと思います。
よく洗ったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、わからないので、いつも捨てています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、そういうのを食べましたが、大丈夫でしたよ。ただ食感は悪いですから、おいしい料理にしようと思われるのでしたら、そこだけは捨てた方がいいかも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけって放っておくと薄茶色になるもんなんですよ
保存に気を使います
使えない事はないですけど、甘辛く煮付けて食べてしまいます
げんぶつをみていないので、分からないですが、うちでは多分煮付けて食べちゃいますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷みかかっていますね。
少しでも、やめようか・・・と思われるなら今回は
やめたほうが良いかと思います。

私の場合は怪しいと思った時は、無理に食べると必ずお腹をこわすので。

しいたけは、買ってすぐに用途に切り分けて冷凍するのがイイですよ。
栄養もそのほうがあるんだそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べられますがしめっぽい独特な匂いがしてきます
えのきとかも古くなるとしなっとなり湿気くさいようになりますので
我が家ではすき焼き風に他の野菜とか肉をいれ甘辛く炊くと
あまり気になりません

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられるかどうかは?ですが・・・
薄茶程度は大丈夫だと思います

保存方法を・・・・
我が家では生しいたけは冷凍します
食料が無駄にならずいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態のものを半額でスーパーで売ってました。だからまだ食べれるでしょう。食べれなくなると、ヒシャビシャになって、一目瞭然食べれないって分かります。

きのこはそのまま冷凍出来るので、使わないなと思ったら冷凍保存して下さいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る