すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

水泳でシェイプアップをしていますが、
効率的なプログラム(クロールを何m×回とか)ってありますでしょうか?

すぐ息切れしてしまいます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 09:32:13
  • 0

並び替え:

どの程度の時間と距離で泳がれていらっしゃるのか分かりませんので、皆さんが回答されている形にそう表現になりますが・・・

人間の最大心拍数は(220)-(自分の年齢)になります。
また、普段の生活では大体1分間に70から80くらいの心拍数です。
その数値を元に、例えば25Mを30秒で泳いだときにどれくらいの心拍数があって、
どの程度息が切れているのかを出来るだけ冷静に(泳いだ後ではなかなか難しいですが)数えられるようにするところからはじめてみて、
30秒では少しきついから35秒で泳いでみたときにはどういった身体の変化が見られるかとか、少しずつ自分の泳ぐスピードと心拍数を比較してみることで、
25Mで泳ぐときにはこれぐらいのタイムで泳ぐと長く楽しく泳げられるな、というのが分かってくると思います。
基本的には、水泳に限らずだと思いますが、どんなスポーツであれ趣味であれ、長く楽しくあせらずにすることがコツだと思います。
競泳の北島選手だって最初からオリンピックで優勝できるくらいのスピードで泳いでいたわけではないのですから。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように
シェイプアップ目的ならば 息切れしていては 脂肪燃焼はしないと思います

プールには 大きい時計ありますよね?
それで心拍数を はかってみて 少し心拍数があがる程度(ハアハアしない)
水中ウォーキング、泳ぎが理想だと思います
泳ぎ終わってすぐ 人と話せる位が 目安だと思います

水中ウォーキングの方が 目的別に意識しやすいのではないでしょうか?
太ももとか お腹とか 少しづつ変えられますし

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳部でしたが他の方が答えているようにハード(自分的に)だと思えるものは長続きはしませんから、自分が楽しいと思えるのが一番いいと思います。
ゆっくり水中を歩くだけでもカロリーは消費するものですしね。
もっといえば水中ではじっとしてるだけでもカロリー使いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の人も書いておりますが、水泳の場合本気でやるとかなりきつい運動なので続かなくなると思います。
プログラムを考えるよりも、まずはプールに通うことを習慣にすることが先決だと思います。
すぐに息切れしてしまうならばまずは水中でのウォーキング、水中エアロビクスなどが良いと思います。
泳ぐのは心肺機能、筋持久力が付いてからが良いでしょう。
遊泳コースにいる人の中には、泳いでいる時間の数倍の時間を壁際で休んでいる人が多数見受けられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなシェイプアップ運動もそうですが、
激しい運動だからいいってことではなくて、
どんだけ長く続けられるかってことが重要なので、
ゆっくり泳ぐ、長く泳ぐことを心がけてみてください。
それはクロールでも平泳ぎでも一緒のことで、
ウォーキングで言えば、歩きながらおしゃべりができる程度の心拍数が理想的です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ息切れしてしまうとのことですが
肺活量が結構必要なので慣れが必要ですね。

ますはウォーキングで体を徐々に作り上げてから
初めは25mを一回泳いだら帰るようにして
次は50m泳ぐなどしたらいいと思います。

ながしという泳ぎでゆっくりと
自分のペースで泳ぐのがいいと聞いたことがあります。

どんなプログラムよりも
週一回でいいので続けることが大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シェイプアップするには有酸素運動が必要ですので、ゆっくり長く泳ぐ必要があります。あまり長い距離をおよげなければ、水中ウォーキングと組み合わせて、5分泳いで10分歩くを2~3クール程度行うような方法がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動の場合、脂肪が燃え出すまで20分かかるそうです。
連続して20分以上で泳ぐと効果的なのだとか。
(専門的なプログラムはどなたかお願いします)

これは水中ウォーキングでも同じだそうなので
私の場合は歩いています、1時間半くらいかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る