すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

①ゴミを減らす
②水を汚さない
皆さんはどちらを優先していますか?どちらを優先しなければいけないのでしょうか?

どちらも大事ですが、主婦の私にはゴミ袋より上下水道代が高いので②です。

  • 質問者:kou
  • 質問日時:2008-10-20 18:08:24
  • 1

水は汚さないほうです。1kgの水を浄化するのに、100kgの水が必要と聞きました。
ブルーレットなども自然の水を汚すだけだとの思いから使ってません。
ゴミの減量もやってますが、どちらが切実かと問われれば、水の問題です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手が一番多かったのでベスト回答に選ばせて頂きました。
ゴミ処理も水の浄化も大変そうなのでいつも迷います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

飲料水としての水を汚さないですね。水は命の元ですのでね。ゴミは捨てばさえ決まればどの様にも成ものですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らす方を優先させます。

ゴミを減らせば、水も改善されていくと思うからです。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

①の、ゴミを減らすを優先しています。

ごみを減らす技術はありませんが、
水をきれいにする技術はありますので。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ごみを減らすです
水を汚さないは海とか川では気を使ってますが実際家庭内では洗濯や皿洗い洗車など汚さない限界がありますね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ごみはどうしても出ますので、どちらかといえば②の方が優先しやすいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらも大切ですね~強いて言えば
①を優先しています。分別ゴミで生ゴミ(焼却)はとても減りましたね。
栃木の友達の所は野菜くずなどを土(堆肥)に換えて利用する取り組みがあるとか…
私の所はまだそこまでは出来ないようですが、期待したいですね。

水を汚さない~も大切ですよね。私の所も上下水道ですので料金が倍以上になりました。その代わり川に流す水は綺麗にしてくれているのだと思えば仕方ないかな…と。米の研ぎ汁は花鉢にやるようにしたり食器を洗う際はゴムベラで油汚れをかき取ってから洗ったりと工夫はしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミを減らすのは良い事ですが、農薬等を使用して育てた野菜のくずを堆肥にして野菜・果物用にされないだろうか?は私の考え過ぎかしら・・・
ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミをなるべく出さないようにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

いまんとこ②ですかね。

川が汚れてるのは気になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ご回答いただき、ありがとうございました。

私は普段から両方とも心がけていますが、最近は1ですね。

ゴミの量を減らせるだけ減らして、ゴミ袋も1袋に収まるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2、水道代が高いから、水は貴重です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道代高いです><
ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らす方です。身近で一番できやすい方法だからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

水処理にはかなりのお金がかかります。だから、②です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

②ですね。
水の汚染はイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ごみを減らす方が個人的には楽ですが、環境問題で優先すべきは水を汚さない方だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

水をよござないってすかね?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

優先しているのは1です。

ゴミの量を減らす

ゴミになりそうなものを持ち込む量を減らす(適量に抑える)

ゴミ排出時の処理作業量を減らす

で、結果的に水を汚さないことにもつながるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

②です。食器洗いで言えば、油・ソースの類は少量のトイレットペーパーで拭ってから洗います。水をきれいにするのはゴミを処理(たぶん焼却)するより大変、環境負荷も多いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらが大変なのか知りたいですよね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

1.かなあとおもいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

強いて言えば1を優先してますが、実際はバランスの問題だと思います。
ウチでは汚れの酷いビンや缶、トレーなどは私の主観でリサイクルには出さずに捨てています。

環境問題としては1も2も等しく大事ですので、ベストミックスを模索するしかないのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1を優先してると思います。
ただ。
お米を洗った水はプランターの植物にあげてますし、お風呂の水は洗濯に利用してますけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

②です。
日本はものすごく水を使う国で、トイレにまで飲める水を流していますから、
逆に気をつけなければならないと思います。
水は生きていく為に最も必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗な水をものすごく使う国なので気になります。
ご回答いただき、ありがとうございました。

優先するとなれば①のごみを減らすです。水は下水道で処理場へ運ばれ処理できますが、ゴミは処理自体限界にきています。個人の努力で減らさなくてはならないからです。
とは言えどちらも大切な課題ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

水じゃないですか?子供の通ってる学校の参観日に先生が言ってましたが、クリアウォーターはあと何十年、わるければ20年30年もたないと。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私も時々疑問に思います。
食品トレーを綺麗に洗ってリサイクルに出すとき、びんを洗ってリサイクルに出すとき…洗う水代をくれるんならいくらでもリサイクルするよ!ってね。そしてこの水を浄化するのにいくらかかるかと思うとぞっとします。

でも決まりだから涙をのんで、リサイクル活動してます。というわけで1のゴミを減らすが優先されてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ご回答いただき、ありがとうございました。

①ゴミを減らす ですね。ゴミを減らすことを徹底すれば、水を汚さないにもつながります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1を優先させましょうか。理由は、
燃えるゴミは燃やす→燃えれば排煙が出る→有害物は雨となって降り注ぐ→地表水が汚れる。
燃えないゴミは埋め立てる→地下に有害物が染み込む→地下水が汚れる。
どちらも平行して出来ることなので優先順位をわざわざ付ける必要もないかとは思いますがいかがでしょう。

  • 回答者:アンチ・エコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

2の水を汚さないが優先です。
お水は、飲んだり生活には欠かせないからです。
肌に合わない場合がありお水の問題は、自分にとって大きいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1 と 2 の間には 因果関係はありませんね! どちらを優先する、とかではなく、どちらも大切なことで、実行していくべきだと 思いますし、私は 家庭でも、お店(弁当屋) でも 実行しております。 回答には なっていませんか? 両方 優先しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかを選ばなければいけない時にふと悩みます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

日本についてだけを考えれば、①かとは思います。
ただ、世界を通して考えれば、土地土地で答えは変わると思いますね!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

②ですね。

①は、ゴミ袋に貼るシールが毎年余っちゃうので、
水道代を優先しています。

お皿の油も、洗うより、ティッシュで拭いてから洗うほうが
水が少なく済みますから~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らすですね。
水道代も高いですがゴミを捨てるのも有料なので、水は使わないわけにはいかないですが、ゴミは工夫である程度まで減らせるので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

水を使わない、汚さないが1番です。
日本は目に見えて困ってませんが、
実は日本の水の消費量はものすごい。

ゴミの量が減れば、回収・燃焼にかかる燃料費がうきます。
生ゴミはコンポストに。余って捨てるほどの食品も買わない。

  • 回答者:買わない捨てない使わない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらも大事だと思っていますし、日頃から気を付けているつもりですが敢えて選ぶなら1.ゴミを減らす ですね。
水を汚さないようにしよう、というのはなかなかどうして難しいものです。
洗い物でなるべく水を汚さないように、新聞紙のきれっぱしで拭いてから洗おうなんてやってたらゴミが増えるばかりです。
地球環境のためには汚れた水をそのまま流すよりも、ちょっとでも負担がかからないように綺麗にした方が良いのでしょうけれど、うちの家計のためには1ですね。
2は汚さないというより、なるべく使わない=節水をしています。トイレとかお風呂とかで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの家計で決めると水なんですよね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

ごみを減らす。
いつもやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

両方共に重要ですが 生命に関わる②を優先すべきであると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

目に見える成果が出るので1のゴミです。
ですが水も汚さないよう極力努力していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

②のほうです。
水をまたキレイに戻すのは、大変なようなので。
リサイクルのために水をたくさん使うことは、本当に環境のためになっているのか、いつも疑問です。

  • 回答者:どちらが環境保護? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疑問ですよね~。ご回答いただき、ありがとうございました。

①ですね。 どうやったら減らせるのか?が生活のテーマです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

①です。
ごみを減らせばエコにも繋がるし、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらかと言えば②の方を優先的にしています。

どちらを優先するのが良いかはそれぞれの家庭や自治体によっても異なると思いますが、気付いた小さな事からコツコツやっていくしかないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ご回答いただき、ありがとうございました。

上下水道メチャメチャ高い地域です。
3人家族で2ヶ月18000円也
なので2です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
私の地域も上下水道が高いです。

②の方を優先しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どっちも気をつけてます。
どちらかというと①かな。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らす。を優先ですね。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

水を汚さない方です
洗いものを減らす為に自分ひとりのときはずるをして、トレーのまま惣菜を出す事があります
さっとゆすいでゴミにしますが、真剣には洗わないので、少しは節水になるかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらをといえば、どちらもということになるのでしょう。
どちらも怠れば結局負担は我々にかかってきますから…
でもわが町では焼却場より下水道のほうが整備されている分
①の負担軽減が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1.ゴミを減らすです。
今の、共同の浄化水槽はかなりのレベルまで水を綺麗にしてくれるので、1を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らすですね。
ゴミを減らすには余計なものを買わないとなるから.私にはそれが必要かもと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

基本は2です。
リサイクルできる食品パックなども、洗剤を使わねばならないようなら
環境負荷になって無意味だと思うので捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私はゴミを減らすようにしてます。
このままだとゴミを埋め立てる所もなくなるのではないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は2の水です。
ゴミを減らすのももちろん大事です。
でも、極端な話ゴミがあって汚い衛生面に悪いと言っても生活は出来ます。
しかし、水が無ければ人間も含めて生物は生きて行かれません。
水が汚くなると普通の処理では処理しきれず、高度処理という特殊な処理方法が必要になり、
これは水道料金に掛かってきます。
更に酷くなると水処理すら出来なくなります。
そんなことを考えると最優先は水になると思います。

  • 回答者:けい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも大事なので本当に迷ってしまいます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

①です。
ゴミ袋が有料ですので少しでも減らします。
地球のエコのためもあります。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

①のゴミを減らすと言う事は余分な物を買わないに繋がるので私はこちらです。

②の水の場合は米の研ぎ汁をそのまま捨てないで、
植木やトイレの流す水に活用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

我が家は①ですね。
もちろん、エコ洗剤などを使うようにはしていますが、ビニールやプラスチックなどの非自然ゴミを減らすようにして自然にこれ以上負担をかけないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

現時点では、ゴミを減らしましょう。
ゴミは燃やすか、埋めるか、リサイクルするかのいずれかです。
埋めるゴミが増えつつあります。

水の問題は、膨大な海があるのでまだだいじょうぶかな?

結論は、海と陸の選択になります。
どちらも大切な地球の資源です。大切にしましょう!

  • 回答者:Mr.Botts (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

リサイクルできるものは分別してごみを減らすことのほうを
優先してますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

①のごみを減らすです。
ごみの収集は有料で、市の指定の袋を買わなければなりません。
この袋がけっこう高いのでごみを減らすように心掛けています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1ですね。地球のためには。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらも優先事項ですよね。
一応、洗い物などのとき、鍋やフライパン等の油や汁気をふき取ってから
洗うようにしてるつもりなので、②を優先してるかな?と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らす、ですね。
水を汚さないと言うのは難しいです。
みそ汁を流すこともよくないらしいし・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらも大事ですが、
日々意識が強い方は1かもしれません。

環境のことも考え、どちらにも気をつけます!!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

我が家では①のゴミを減らす です。
必要か必要でないか、考えて何でも購入します。
簡単梱包も心がけてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

上下水道代を気にするのなら節水の方があっている気がします。

どちらも大事ですが、
自分も②ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

 優先の度合は、状況によって変わると思いますが、自分は1ですね。

 理由は、取り組みやすいから。
 取り組みやすいところから少しずつ取り組むのがいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらかと言えば②ですね。直接家庭にひびきますので同感です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ゴミを減らさないと水も汚れる気がするので1で。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらも大切だと思いますが
1のゴミを減らすかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る