すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

液体でうがいをして歯周病や虫歯を防ぐというものが最近よくでていますが、
たくさん種類がありすぎてどれがいいかわかりません。
おすすめのものを教えてください。
虫歯予防、歯周病予防、口臭予防などができるものがいいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 15:38:33
  • 0

並び替え:

口臭は減るでしょうが、虫歯・歯周病予防は歯磨き以外にありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯や歯周病を起こす細菌はかなり解明されてきてはいますが、その細菌だけに効くワクチンのようなものはまだありません。すべての細菌を死滅させるようなものだと口の中にいる常在細菌がなくなり外部からの細菌によりそのひとがやられてしまいます。ですから液体でうがいをすれば歯周病や虫歯にならないと過信しないほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はピュオーラがオススメです。
起きたときの口臭がなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はピュオーラのノンアルコール(ライムミント)を使用しています。
以前他のものを使用したのですが、刺激が強すぎて、舌がピリピリして続けられませんでした。ノンアルコールはピリピリしないのでとても使いやすく爽やかです。
効能 、効果 
 歯垢の付着を防ぐ、歯肉炎の予防、講習防止、口中を浄化する、口中を爽快にする 
と書いてます。450mlで600円弱です。

  • 回答者:らん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お言葉ですが、基本は ブラッシング  ですよね?
歯 と 歯茎 の境目を丁寧に ブラッシングをすれば 全ての予防に なるので。
 うがい薬に 頼ってしまって、ブラッシングを おろそかに してしまう方が マイナスに
なってしまうのでは?? と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リステリンを使ってますよ。  サロンパスみたいな味ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GUM デンタルリンスを使っています。  
口の中がスッキリしますし歯周病予防もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いですが、
SOSORO
http://www.excellentbreath.com/breath/2006-04/breath-kosume/index.htm
がお勧めです。
口の汚れが見えるというのがコンセプトみたいですが、リステリンなどのようにしみないので、使いやすいです。高いのがネックです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま歯周病で歯科に通ってます、「コンクール」というのを歯科で勧められて使っています、あまり刺激も強くないし、味も控え目なので気に入ってます。100mlで1000円位?別の小さなキャップ容器に1-2滴たらして使うだけなので何ヶ月か持ちそうです、以前は生協の共同購入で買ってた薬用デンタルリンスでしたが代えて安くなって喜んでます。ご参考までに書き込みしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「リステリン」を使っています。

口内にできものが出来ていますと、しみるので
使えませんが、お口の中がスッキリします。

少々味が濃いので、薄めて使っています。
歯医者さんにも薦められました。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品名がうろ覚えで、スイマセン
アルコールが少ないもので、クチュクチュしても辛くないって言うか刺激の少ないものがあります
色々使ってみましたが、効果は皆同じような気がします
今使っているのはモンダミンです
あんまり参考にならなくてごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではリステリンを使っています。
歯医者さんも使っていたのでいいのかな・・・と思い薬局で買いました。
味が3パターンほどありますが、一番マイルドな物でも私には結構刺激があります。
口臭予防にはいいと思いますが、合わない人もいるんじゃないかな・・・という心配も。
歯茎に染みるので「効いてる!」という感じはするのですが、毎日は使っていないので
他と比べてどうか・・・と聞かれると、その辺はよくわかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般にスーパーなどに売っているものの中ではGUMが一番いいのではないでしょうか?
でも一番はやはりブラッシングですよ。ブラッシングが適当なら何を使っても同じですから、あくまで補助という感覚で・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は味が好きでクリニカの液体を使っています。
青りんごみたいで眠る前もさわやかに眠れます。
もちろん朝起きたての口の中もすっきりっ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る