すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

レジ袋が有料化に成りました。
でも、頭にくるのは、上げ底の商品、余りの過大包装に、無駄を感じます。
過大包装を撲滅する方法はあるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 23:54:18
  • 1

並び替え:

そういう商品を買わないようにしていくしかないですね。
今店頭にあるものをなくすことは出来ないけど、将来的になくすために。
大体そういうのはお惣菜系だろうから、惣菜買わないで材料買って作ればゴミも出ないし節約になりそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>過大包装を撲滅する方法はあるのでしょうか?
確かに無駄が多いのは分かります
撲滅は分かりませんが、
本部に感情論ではなくきちんと理論立てて苦情を言うべきです。
過剰包装ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

贈り物に使う手前もあり、かといって、過大包装はゴミが増えるだけですよね。
これは、ノーレジ運動みたいに個人で取り組める問題ではないので、新聞に投書
したり、地道に啓蒙活動をやっていくしかないでしょうね。
そのうち、市民団体が出来てくれば、企業相手にも声を大にして言えるように
なるでしょう。けど、この道は、果てしなく遠い気がする。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く行くスーパーには投書箱のようなものがあります。
そのようなものがなければ直接お店の方に善意の意見として伝えてみてはどうですか?
過大包装しないでその分安くしてもらいたいですよね。(レジ袋分が浮くくらい)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ感じますよね。
消費者にばかりエコ推進してゴミを生み出す大本の企業にペナルティが無いといつまでもエコなんて進まないと思うんですよ。
これを撲滅するには
無駄に包装した企業はエコ非協力として罰金を取るなどすれば必死で工夫すると思うし
一般家庭にもゴミがたまらない。
しかし、これを決めるのが選挙のとりまとまった票がほしい政治家ですからね
企業は優遇されるわけです。。。
ごみ袋有料も、よく考えれば消費者にだけ与えられるペナルティみたいなものであり
企業はまったく腹がいたまにようにうまい仕組みにできています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはメールでも伝えることが出来る企業もあるので、そこへは伝えています。また、お店によっては「お客様カード」で伝える方法もあります。出来ない時は不買運動をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠慮なく、自分が欲しいのは中身であり包装はいらないよ、とその部門の社員に要望をぶつけてみては如何でしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、量目が減ったり、一つ一つが小さくなった商品も色々有りますね。私は東京で、この周りには大きなスーパーが9軒くらいあるのですけど、まだ、一店もレジ袋を有料にしていませんので、その辺はありがたいです。・・・有料化になって大変ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近お弁当などで、上げ底の容器が以前より増えましたよね。
そういう店は徹底的に利用しないようにしていけばいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地味かもだけど・・・そう言う商品を扱っているところには行かない。
みんなでそういうお店を撲滅しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る