すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

新車(乗用車)を安く購入する方法を教えて下さい。

  • 質問者:高丸山
  • 質問日時:2008-03-23 16:01:43
  • 0

同じ車種でも地域によって、また販売店によって価格が違うことは良くあることです。したがって自分が住んでいる地域からその周囲までぐらいを目安に、車種を絞って多く見て回ることです。但しじっくり見るのではなく、軽く立ち寄った感じで、車種指定で「どれぐらいここから引いてくれるの?」って表示価格からの値引き額を聞いてみることです。
これで、大体の見当を付けたら、トヨタと日産みたいに競合している2社に電話をして、次の日曜日に自宅に営業を寄こしてくれ、車種はxxですと言って、同じ時間に2社とも呼びます。2社に同時に話をして、その場で見積書を書かせます。大事なことは、次に買い換える場合も今回決めた会社を選ぶと言ってください。もう一つ、その場から絶対に席を外さないようにしてください。ライバル会社の営業マン同士が結託する場合もありますので。電話だけは、自由にさせて宜しい。
つまり、個人で行う入札ですよね。これで、かなり安く手に入るはずです。但し必ず次回の買い替え時にもそこを選んでやってくださいね。そうすれば、あなたの信用も確実なものになりますから。
あとは、矢牛さんの意見のように、本体価格で競争させることが大事です。ですから基本装備+オプションは、基本的に同じになるようにして競争させてください。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

新古車という選択肢はどうですか?
ディーラーがノルマを達成するために自社で登録たものや、ショールームで展示していた自動車などが、新古車として出回ってますよ。
扱いは中古車ですが、コンディションは未使用車なので新車そのものです。
最新の車種がないこと、人気の車種はあまり値が下がらない事がデメリットではありますが、新車よりは確実に安いです。

ディーラー系中古車販売店を中心に扱ってますので、チェックしてみては?
「未使用車」などと表記されているかと思います。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

3年前の話なので、お力になれるかわかりませんが、
違うメーカーの良く似た車種で、
どちらを購入するか迷っていると言いました。
(本当に迷っていたのですが、値段が同じだったら、
買う車は決まっていました)

例えばですが、トヨ◆の車がほしい場合・・・

「ニッ■ンのあの車はいくらして予算で買えるけど、
ほしいトヨ◆の車は、ちょっと予算がオーバーしちゃって
でも、デザインもいいし、夫もほしがっているので・・・」と
まず妻の私が色々しゃべり倒しました(笑)

とにかくほしい、トヨ◆車を褒め上げて、
「比較検討しているニッ■ンの車は
予算内では買えるけれど、デザインをどうしても
夫が気に入らないようで・・・」と私が言い、
「あと5~10万安ければ、無理しても買うのになぁ」などど
今度は夫がつぶやき、本格的な値段交渉に入りました。

その後も、散々話しまくり、褒めちぎって
「実際、比較している車にも乗ってみたけど、
やっぱりこちらのほうがいい」と、
交渉中のディーラーの販売担当の方にものすごくアピールしました。

上司になんども相談しにいっていたので、
すごく困らせたかも・・・すみませんでした。

下取りの車があって、本当は10万もしないのに
10万で下取りということにしてもらい、
うまく、まとめて15万程安く手に入れることができました。
最初からそれぐらいは安くなるのかもしれませんが、
周りに言うと、うまくやったねと言われます☆

・・・夫婦でうまくタッグを組んでの勝利のようです
ちなみに3月末に購入しました~♪

少しでも安く買えるといいですね!

  • 回答者:strawberry (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん夫々車のプロみたいなことを仰ってますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
 ディーラーも確かに車を売らなければ利益が出ませんが、高度経済成長期と違い、最近は昔みたいにシェアー争いで、台数をこなして薄利多売・・と言う時代は過ぎ去りました。
 少子高齢化の時代の波は確実に自動車産業にも押し寄せています。昨年度も軽自動車の販売台数は伸びていますが、普通車市場は減少しています。
 以前はディーラーが販売目標を達成すると、メーカーから報奨金名目でバックマージンが1台当り幾ら・・と支給されていましたが、バックマージン制度はかなり以前に廃止されたと、ディーラーの所長から聞いたことがあります。
 バックマージンの変わりに営業所単位で経営が成り立つように1台1台で利益を出るような販売を目指せ!と言うのがメーカーサイドの指針のようです。
 ですから、同時にセールスマンを2社呼び競合させる?・・恐らくセールスマンは同時には来ませんよ・・来ても1社づつ商談に応じるはずです。
 それより、あなたが本当に購入したい車が何か?で交渉する車(ディーラー)が決まると思います。
 裏話ですが、この車は幾らまで値引きをしても良いか・・と決まっているのですよ。
 確かに、あと一台で目標達成・・と言う場合は後1~2万円は値引きをしてくれるかもしれませんが・・・。
 あなただけに特別値引きをしてくれた・・と言うことになれば・・、あっという間に全国にその事実が広まります。ネットという便利な時代ですから・・。
 あなた自身が実際にディラーのセールスマンと交渉してごらんなさい、私の言う事が本当かどうか理解していただけると思います・・。

  • 回答者:Chap (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

こちらの回答もご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1503
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1828
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2138
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2732

新車の販売台数も落ちてきていますので、販売店にゆくと大歓迎してもらえると思います。3月までがちょっとは安く買えるちゃんすだったかなと思うような気もしますが、交渉次第ではそれ程変わらない条件で商談できるかもしれません。
この時期気をつけるのが、張り切っている新入社員です。商品についてやサービスについてはまだ勉強中ですが、熱心さはいっぱいですから、色々話をしていても空回りしてしまうことが結構あります。カタログをじっとみてフリーズしてしまうような局面もあります。違った答えを後で訂正するというのにも多分何回も出くわすでしょう。熱心なあまりと、上司から尻を叩かれてセールスに一生懸命になりかねませんので、電話攻撃にあうおそれもあります。新人くんは一生懸命育ててあげないといけないという気持ちはあっても、やっぱり「安く」買うためには、もう少しベテランのセールスに最初から相談するほうがよいかと思います。

どこの車でも、どんな車でも安ければ良いということだと、グレードの低い、不人気車種で色が悪いものだと数万円はあっと言う間に安くなります。ただしリセールバリューも低くなりますのっで、次に下取りに出したり、買取に出したりした時には安くしか買ってもらえません。買取金額は、車の状態にもよりますが、殆どの買取車は一旦オートオークションを通りますので、オークションの落札価格が情報として買取価格にフィードバックされることになります。
18年式 トヨタカローラフィールダー 1.8S(CVT1.8)シルバー32500km 1,280,000円 
こういう感じの落札情報だけが一覧になった本を業者は持っていますので、それに従っての買取になります。同じ年式同じ程度でレッドが1,100,000円で落札されていた記録があったら、買取はそれなりに落ちます。近畿だけでも和歌山AA、大阪AA、滋賀彦根AA,奈良AA,ハナテンAA、などというのが毎週開催されてそのデータが積み上げられてゆきます。

ある意味、人気車種をちょっと高くても買っておいて、リセールバリューを高くしておくと良いと考える人も多くいるのも事実です。 長年乗るのか、結構乗換えをしたいのかでこの辺は変わってきます。その間をとったのが、リースのような「残価設定型ローン」ですね。
もし、全額キャッシュというのでしたら、あれなのですが、色んな金融機関でもやってますし、っディーラーでも時々やっている金利が安いローンで購入するのも安く買う方法ですね。ただ、ディーラーがやる場合には、近々のモデルチェンジも控えていたりしますので、飛びついたら損したということにもなりかねません。

別の回答にも書きましたが、オプションを付けるから攻撃には屈しないように、車両本体価格を引き下げる交渉で臨んでください。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る