すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ニュース系番組に何人か決まった相撲のジャーナリストの方がよく出演していますが、彼らはジャーナリストというより、ただの相撲ファンではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

あまりにも中立とはかけ離れた意見ばかりを述べているように思います。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 08:09:12
  • 0

私見ですが。
相撲ジャーナリストさんはNHKなどマスコミで長く相撲に携わった人々で、
フリーになってkら特別な記者証与えられている身分です。
今話題の八百長などを認めた発言をすると今後の取材にひびくし、
認めてしまったら世間一般の見方が変わってしまうので、
黒でもグレーでも「白」というんだなと見ていました。
大麻や暴行のような犯罪と違い、相撲の今後・重みにも関わるからかな。

質問者さんがどなたをご覧になったかわかりませんが、
私は上記のように見ていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、この前記者証を取り上げられたとかいって、もめてた人たちのことです。
おまんま食うためには仕方ないんだなと思いました。

並び替え:

よく言われますがジャーナリスト、評論家は名乗った者勝ちです。
もし、訴えられている武田記者も自称で「相撲ジャーナリスト」と名乗れば
「相撲ジャーナリスト」になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武田さんの狙いは勝訴ではないようですね。いろんな証拠(証言など)を提出して、他の八百長相撲を暴露して世の中に相撲界の腐敗をアピールしたいだけでしょう。
底まで根性がある奴はなかなかいません。裁判が公開であってよかった。

まず 相撲にジャーナリストという言葉自体違和感があります。 評討論家といっても評論というより解説ですし・・・。 世論に迎合せざるを得ないのも致し方のないところです。生活の糧を得ている訳ですから。 第一八百長という言葉の発祥元は相撲界ですから、八百長のない相撲はないものだと思っています。 相撲ジャーナリストと言われている方々は相撲ファンが高じて称されたものだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば二宮清純さんとかに出演して欲しいです。
あのおじいさんたち何とかして!

ただの相撲マニアですよね。 あれって。
しかも全く中立ではないのにはビックリです。
相撲が無いと生活できないから微妙な発言が多いのですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全に盲目的な相撲信者ですね。好きなのはいいんですけど、ジャーナリストと名乗るのはやめた方がいいかも。

そうです。ただの相撲ファンで大相撲の悪口を言って相撲人気がなくなると、自分の収入が減って生活に影響するので的外れな意見しか言いません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼らしか出演してくれないんですかね。他に出てほしい人もいるんですけど。二宮清純さんとか。

相撲に詳しいファンですよ。
そういう見方をされてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、事情についてはもっとも熟知しているといえますね。

そもそもワイドショーをニュース系と考えるからおかしくなる。

ワイドショウはニュースを扱うトーク番組でしかないんです

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまで報道とは一線を画するということですね。
なるべく純粋に事実を伝えるのが報道だとすれば、ああいう番組は性格が違いますね。

相撲のジャーナリストだからいいのではないかと思います。
ジャーナリストと呼ばれるくらいですからファンじゃないと勤まらないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにジャーナリストといっても、個人個人でスタンスは持っているものだから、若干!の偏りがあっても仕方ないですね。

ファン代表という事で意見を述べられてもいいと思います。
偉そうに口だけの人は困りますが・・。

  • 回答者:ワイドショウママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一意見として捉えればいいですね。
そもそも中立性を求めること自体が無意味かも。

私は、ただの相撲ファンとは思いません。

趣味で相撲好きになったのか要因は
定かではありませんが、鋭い視線で
事件などを見ておると思います。

軍事ジャーナリストとかのほうが
マニアックな感じがしますが・・
どうでしょうか。

  • 回答者:国技館 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、事情通としては最高レベルですね。
私は、二宮清純さんのような見方が好きです。最近テレビで見かけませんが。

議論は自由ですからね、いろんな意見が聞けて逆に面白いと思ってみてます
相撲に詳しいデーモン小暮氏が時々総括して答えていますなぁw
そちらのほうがズバリだったりして笑って見ておりますがね。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、彼らは「相撲大好き」を前面に押し出していますから、誰にでも分かりますね。
まあ、現在進行中の訴訟について、「八百長はありえない!」などと言い切るあたり、ジャーナリストとは思えませんね。

ファンが高じてジャーナリストになる人は多いですからね

それと事実は一つですがそれは多面です(いろんな見方が出来る)

意見が中立である必要はありません

事実を伝える事と自分の意見を言うことはまったく違うことです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかもうちょっと客観的な事実を指摘した上で、自分の見解を示すならわかるんですが、「彼はクリーンですから・・・200%八百長はありえない!」とか言われても、説得的でないような気が・・・
専門家の発言として、100%というのは聞いたことがありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る