すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

「持たない暮らし」を始めて何を一番学びましたか?
不用品チェックなど日課にしている事はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 06:37:14
  • 0

家を建てて30年近く。ものが増えて増築も検討しました。
しかし不要な物の処分と家具類の配置換えをして見ました。
ずいぶんと広くなった感じはするし、動線が楽になりました。
無駄なものがいっぱいありました。
欲しいと思っても最低一年間辛抱してから検討することにしました。

  • 回答者:おなかの肉も不要 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使うもの・必要なもの・欲しいものの区別をつけるのは
大事なことですね。
自分も引越しをしてみて自分がいかにバカだったかを
知りました。
無駄なものがない、なんて素晴らしいのでしょう!

並び替え:

「欲望」は作られるものだということがよく分かりました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もそう思いました(笑)

物をぽんぽん買わなくなりました。
ちょっといいなと思ったくらいで買っていると、家の中に物が増えすぎてしまいます。
買う前に自分の家の何処に必要なのかとよく考えてしっくりくるようなら買うことにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいと必要は違いますもんね、なるほど。

不用品チェックってゆーか、そもそもモノがないのでチェックする必要もありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石です!まさに自分の理想です。

「足るを知る」ということです。
これまでは新しい商品がでたら放っておけず、
たくさんある(持っている)ことが良しと思っていましたが、
少しのもので充分暮らせるということを知りました。
あと「捨てる」は後ろめたいものでも、
もったいないものでも何でもないこと。
捨ててものがなくなる不便さはなく、むしろスッキリのほうだけが
残るということです。
『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を読んでから、
捨てらるものを探しています。
モノではなくても、つい取っておいてしまう紙類などもです。

  • 回答者:サマンサ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね、『ガラクタ捨てれば自分が見える』
自分も何度も読み返しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る